最近特に多いお問合せ
Windows 10 へのアップグレードを止めたい、予約をキャンセルしたい
スタートメニュー、Microsoft Edge 、設定、通知などが応答しない
Windows Update に失敗する
デスクトップに有害サイト・PC修復の詐欺サイト等の広告(アドウェア、ウイルス)が勝手に表示される
(IE) 特定ページが表示されない(閲覧不可、ログイン不可、画像が出ない等)
(IE) フリーズする、動作が遅い
【外部リンク】
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/864a3cd9-7296-454b-b3c3-9652e6dd76ee
■目次
1. Windows 10 へアップグレード中、アップグレード後のトラブル
2. Windows 10 の使い方
3. Windows 10 へアップグレードする方法
1.Windows 10 へアップグレード中、アップグレード後のトラブル
最近特に多いお問合せ
Windows 10 へのアップグレードを止めたい、予約をキャンセルしたい
スタートメニュー、Microsoft Edge 、設定、通知などが応答しない
Windows Update に失敗する
デスクトップに有害サイト・PC修復の詐欺サイト等の広告(アドウェア、ウイルス)が勝手に表示される
(IE) 特定ページが表示されない(閲覧不可、ログイン不可、画像が出ない等)
(IE) フリーズする、動作が遅い
インストール、アップグレードに関するトラブル アプリに関するトラブル
周辺機器、ハードウェアに関するトラブル
・Windows 10 へのアップグレードを止めたい、予約をキャンセルしたい
・Windows 10 へのアップグレードに失敗する
■特定のアプリ
・(メール) 同期 (送受信) できない
・(メール) メニューが英語表記になる
・(メール) 過去のメールが表示されない
・(カレンダー) 過去の予定が表示されない
・メール/カレンダーについてよく寄せられる質問
■アプリ全体
・特定のアプリがハングアップする
・動画の半分が正常に再生されない
・サードパーティ製ソフトウェアが利用できない
・ストアアプリが正常に動作しない
・音が出ない
・画面が正常に表示されない
・DVD 再生ができない
・プリンターが動作しない
・周辺機器が動作しない
ネットワークに関するトラブル Internet Explorer に関するトラブル Microsoft Edge に関するトラブル
・インターネットに接続できない (有線接続の場合)
・インターネットに接続できない(無線接続の場合)
・起動しない
・ページが表示されない
・文章、画像、動画、などが正常に表示されない
・ログインできない
・フリーズする、動作が遅い
・お気に入りがなくなってしまった
・起動しない
・ページが表示されない
・フリーズする
・インターネットバンクのページが正常に表示されない
・Google 検索ができない
パフォーマンスに関するトラブル 起動に関するトラブル その他のトラブル
・動作が遅い 不安定
・スタートメニュー、設定、通知などが応答しない
・「シャットダウン」すると、スリープまたは再起動になってしまう
・画面が真っ暗で何も表示されない
・サインイン後、画面が点滅する
・パソコンにサインインできない
・ [0xC000014C] のエラーで起動できない
・[APC_INDEX_MISMATCH] のエラーで 起動できない
・起動時に修復画面が出る
・Windows Update に失敗する
・Windows 10 でライセンス認証に失敗する
・データが消えた
・デスクトップに有害サイト・詐欺サイト等の広告が勝手に表示される
・一部のアプリで日本語が正常に入力できない
・ATOK:Windows 10メジャーアップデートを適用したら、再度シリアルナンバーの入力画面が表示された
・Windows 10にアップグレードしたら、ATOKが使用できなくなった
・Windows 10 で発生している他社製 IMEの問題について
2.Windows 10 の使い方
Windows 10 の使い方
Windows 10 を初めてご利用になる方へ
Windows 10 の新機能とその使い方を紹介しています。
Windows 10 操作ガイド Windows 7 ユーザーさま向け / Windows 8.1 ユーザーさま向け
Windows 7 や Windows 8.1 と対比して操作方法を解説している操作ガイドがダウンロードできます。
Windows 10 のヘルプと使い方
Windows 10 の使用方法全般について紹介しています。
■よくあるお問合せ
メール Windows エディションのアップグレード
起動関連
・ アカウントを設定する
・Windows 10 Home から Windows 10 Pro にアップグレードする
・起動時にパスワード入力を省略して自動でサインインする
Microsoft Edge ユーザー アカウント関連 バックアップと復元関連
・既定のブラウザーを変更する
・閲覧データをクリアする
・お気に入りをインポートする
・ホームページを変更する
・ホーム アイコンを追加する
・オフラインでリーディングリストを見る
・ 閲覧しているページのショートカットをデスクトップに追加する方法
・ 既定の検索エンジンを変更する方法
・Microsoft アカウントを作成する
・ローカル アカウントを作成する
・ローカル アカウント から Microsoft アカウントへ切り替える
・Microsoft アカウント から ローカル アカウントへ切り替える
・新しいユーザーへデータ、および、設定を移行する
・Microsoft アカウントのパスワード リセット
・Microsoft アカウント - 画像および個人情報を変更する
・PC を初期状態に戻す
・PC を初期状態に戻す (Windows 10 が起動できない場合)
・バックアップを取る
・バックアップしたデータを復元する
・システムの復元による復元ポイントの作成と復元方法
・[ファイル履歴] を使用し、バックアップと復元を行う
・システム保護を有効化し、[以前のバージョン] のデータを復元する
・システムイメージのバックアップと復元を行う
Windows Update 関連 トラブルシューティング関連 以前の Windows バージョンに戻す
・Windows Update を手動で実行する
・Microsoft Update カタログから更新プログラムを手動でインストールする
・問題を起こした更新プログラムやドライバーを Windows Update で一時的にインストールされないようにする
・セーフモードとネットワークで起動する
・常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する
・インストール メディアから回復環境を起動する
・Dism コマンドを使用して Windows を修復する
・Windows 10 から以前の OS に戻す
・Windows 10 から以前の OS に戻す (Windows 10 が起動できない場合)
3.Windows 10 へアップグレードする方法
Windows 10 へアップグレードする
Windows 10 にアップグレードする
※こちらのページには Windows 10 へアップグレードするための基本的な流れをまとめています。
Windows 10 へのアップグレード: FAQ
Windows 10 へのアップグレード: FAQ
Windows 10 アップグレード前に確認する内容
Windows 10 システム要件
Windows 10 互換性情報
※お使いのコンピューター・周辺機器・アプリケーションが Windows 10 で動作するかの情報が確認できます。
データをバックアップする
Windows 7 のバックアップ方法
Windows 8.1 のバックアップ方法
※万が一のトラブルに備え、アップグレード前に必要なデータがあれば事前にバックアップをしましょう。
Windows 10 をアップグレード/インストールする
ダウンロード Web ページからWindows 10 へアップグレードする方法
Windows 10 をインストール メディアからアップグレードする / Windows 10 のインストール メディアを作成する
Windows 10 Insider Preview 版から製品版へ切り替える
Windows 10 の正規ライセンスを購入する
以前の Windows バージョンに戻す
Windows 10 から以前の OS に戻す
Windows 10 から以前の OS に戻す (Windows 10 が起動できない場合)