20180223

PS Vita / PS Vita TV のエラーコード

PS Vita / PS Vita TV のエラーコードPS Vita / PS Vita TV のエラーコード

【外部リンク】
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13778
https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50258

PS Vita / PS Vita TV のエラーコード

このページは、以下の PS Vita / PS Vita TV のエラーコードについて説明しています。
C0-5873-3C0-8451-8C0-8976-0C0-8977-1C0-10932-5C0-11019-2C0-11021-5C0-11022-6C0-11136-2C0-11278-9C0-11281-3C0-12037-3C0-14350-3C0-14351-4C0-14372-7C0-14373-8C1-2738-0C1-2741-4C1-2752-6C1-2758-2C1-2783-0C1-6427-9C1-6545-0C1-8879-2C2-10520-8C2-10521-9C2-10981-9C2-11003-5C2-12828-1C2-13213-0C2-13245-5C2-13930-6C2-13935-1C2-14185-9C2-14295-1C2-14296-2C2-14396-3C2-14646-1C2-14900-4C2-14919-4C2-14921-7C2-15032-1C2-15149-0C2-17037-8C2-17122-3C3-3841-6C3-12049-6C3-12077-7C3-14974-5C4-2314-0C4-10277-7C4-10278-8 E-80558325E-FFFFFFFF NP-2066-4NP-2068-6NP-2074-3NP-2077-6NP-2091-2NP-2100-3NP-2107-0NP-2125-0NP-2143-0NP-2234-1NP-2238-5NP-2239-6NP-2242-0NP-2244-2NP-2245-3NP-5719-2NP-5722-6NP-5771-0NP-8091-8NP-8096-3NP-8101-0NP-8106-5NP-8126-7NP-8132-4NP-8153-7NP-8154-8NP-9582-4NP-9583-5NP-9761-3NP-9948-0NP-9968-2NP-9978-3NP-10805-4NP-13144-3NP-15295-2NP-17136-8 NS-16128-8NS-16158-1NS-16434-8 NW-2026-0NW-2293-6NW-2304-9NW-2465-7NW-2469-1NW-2498-3NW-2513-1NW-3158-7NW-5603-4NW-8856-7NW-8942-3NW-8960-3NW-9735-4NW-9739-8NW-9741-1NW-9744-4NW-9899-5 WC-40372-6

改善しない場合やここに掲載のないエラーコードにつきましては、発生状況などをプレイステーション カスタマーサポートにお問合せください。
PS Vita / PS Vita TV のエラーコード確認方法は、エラーの履歴を確認することはできますか?を参照してください。

エラーコード
エラー内容と対策
C0-5873-3 エラー(C0-5873-3)が表示される
①アプリケーションを一度終了し本体の再起動をお試しください。
②バックアップを取った上で、メモリーカードをフォーマットし、リストアをしてご利用できるかお試しください。
※バックアップ方法はこちら(PS Vita、PS Vita TV)を確認してください。
C0-8451-8 エラー(C0-8451-8)が表示される
①バックアップを取った上で、ホーム画面にアプリケーションのアイコンが出ている場合は削除し、PS Storeからアプリケーションをダウンロードし直してください。
※バックアップ方法はこちら(PS Vita、PS Vita TV)を確認してください。
②メモリーカードをフォーマットし、リストアをしてご利用できるかお試しください。
③改善しない場合は、オンライン修理受付サービスよりアフターサービスをお申込みください。
C0-8976-0 エラー(C0-8976-0)が表示される
①バックアップを取った上で、ホーム画面にアプリケーションのアイコンが出ている場合は削除し、PS Storeからアプリケーションをダウンロードし直してください。
※バックアップ方法はこちら(PS Vita、PS Vita TV)を確認してください。
②メモリーカードをフォーマットし、リストアをしてご利用できるかお試しください。
③改善しない場合は、オンライン修理受付サービスよりアフターサービスをお申込みください。
C0-8977-1 エラー(C0-8977-1)が表示される
システムアップデートに失敗したときに表示されるエラーです。
①ホームメニュー[設定]>[システムアップデート]から再度アップデートをお試し下さい。
②改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、 プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
C0-10932-5 エラー(C0-10932-5)が表示される
インターネット接続に失敗したときに表示されるエラーです。
インターネット回線が不安定になっている可能性があります。
①改めてインターネット設定に誤りがないかご確認ください。設定内容が分からない時はご契約のインターネットサービスプロバイダへお問合せください。
②改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、 プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
C0-11019-2 エラー(C0-11019-2)が表示される
①ホーム画面からアプリケーションを 削除してください。削除後、アプリケーションを再インストールしてください。 削除方法や削除に関する注意点については、以下を参考にお試しください。
●PS Vita:PS Vita アプリケーションの削除(アンインストール)方法は?
●PS Vita TV:ホーム画面をカスタマイズする
②メモリーカードをフォーマットし、リストアをしてご利用できるかお試しください。
C0-11021-5 エラー(C0-11021-5)が表示される
①PS Vita / PS Vita TV や PC でWebブラウザの閲覧、PSN サインインなどが正常にできるかどうかを確認し、ネットワーク接続の有効性をご確認ください。
②ネットワーク接続に問題がない場合、一時的にサーバーが混雑している可能性があるため、数時間~1日空けてから再度お試しください。
③他のネットワーク回線があれば、ネットワーク接続を切り替えてお試しください。
C0-11022-6 エラー(C0-11022-6)が表示される
①PS Vita / PS Vita TV や PC でWebブラウザの閲覧、PSN サインインなどが正常にできるかどうかを確認し、ネットワーク接続の有効性をご確認ください。
②ネットワーク接続に問題がない場合、一時的にサーバーが混雑している可能性があるため、数時間~1日空けてから再度お試しください。
③他のネットワーク回線があれば、ネットワーク接続を切り替えてお試しください。
C0-11136-2 エラー(C0-11136-2)が表示される
①PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
②バックアップを取った上で、ホーム画面にアプリケーションのアイコンが出ている場合は削除し、PS Storeからアプリケーションをダウンロードし直してください。
※バックアップ方法はこちら(PS Vita、PS Vita TV)を確認してください。
C0-11278-9 エラー(C0-11278-9)が表示される
PS Plus をご利用の場合
オンラインストレージへセーブデータのバックアップ後、メモリーカードをフォーマットをしていただき、リストアをして改善するかお試しください。
PS Plus をご利用ではない場合
コンテンツ管理へセーブデータのバックアップ後、メモリーカードをフォーマットをしていただき、リストアをして改善するかお試しください。
※バックアップ方法はこちら(PS Vita、PS Vita TV)を確認してください。
C0-11281-3 エラー(C0-11281-3)が表示される
時間を空けて再度お試しください。
C0-12037-3 エラー(C0-12037-3)が表示される
①USB ケーブルの抜き差しを行ってください。
②コンテンツ管理の再起動を行ってください。
③パソコンの再起動を行ってください。
④PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
C0-14350-3 ①PSN 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
②PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
③モデムや Wi-Fi アクセスポイントなどの通信機器を再起動してください。
④PS Spot など、別のネットワークでの接続をお試しください。
⑤時間を空けて再度お試しください。
⑥改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
C0-14351-4 エラー(C0-14351-4)が表示される
①アクセスポイント(無線 LAN ルーター)を再起動してください。
②PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
③PSN℠ に接続できない場合、PSN 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
④PSN℠ 以外のサーバーに接続できない場合、そのサーバーの障害・メンテナンス情報をご確認ください。
⑤時間を空けて再度お試しください。
C0-14372-7 エラー(C0-14372-7)が表示される
①サーバーの障害・メンテナンス情報をご確認ください。
・PSN 障害・メンテナンス情報
・SIEJA オンラインサービス情報
②PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
③お使いのルーターやモデムの電源を切り、5 分以上時間をおいてから再起動してください。
④時間をおいて再度お試しください。
C0-14373-8 エラー(C0-14373-8)が表示される
時間を空けて再度お試しください。
C1-2738-0 エラー(C1-2738-0)が表示される
アプリケーションの起動に失敗したときに表示されるエラーです。
以下をお試しください。
①一度本体の電源をお切りください。
②メモリーカードを抜いて、一度メモリーカードがない状態で起動をしてください。
③再度本体の電源をお切りいただき、メモリーカードを差し戻してください。
④もう一度起動をしてください。
C1-2741-4 エラー(C1-2741-4)が表示される
本体の電源を切ってからメモリーカードもしくは PS Vita カードの抜き差しを行なってください。改善しない場合は、バックアップを取った上で、メモリーカードをフォーマットする、もしくは PS Vita カードのセーブデータを削除してみてください。それでも改善しない場合はメモリーカードもしくは PS Vita カードに不具合がある可能性がありますので、アフターサービスをお申し込みください。アフターサービスのお申し込みはオンライン修理受付サービスにて承ります。
※バックアップ方法はこちら(PS Vita、PS Vita TV)を確認してください。
C1-2752-6 PS Plus をご利用の場合
オンラインストレージへセーブデータのバックアップ後、メモリーカードをフォーマットをしていただき、リストアをして改善するかお試しください。
PS Plus をご利用ではない場合
コンテンツ管理へセーブデータのバックアップ後、メモリーカードをフォーマットをしていただき、リストアをして改善するかお試しください。
※バックアップ方法はこちら(PS Vita、PS Vita TV)を確認してください。
C1-2758-2 ①本体の電源を切ってからメモリーカードの抜き挿しを行ってください。
②セーフモードを起動して、「2.データベースを再構築する」をお試しください。
③コンテンツ管理へセーブデータのバックアップ後、メモリーカードをフォーマットをしていただき、新規では起動ができるかお試しください。
※バックアップ方法はこちら(PS Vita、PS Vita TV)を確認してください。
④バックアップを取ったデータをリストアをして利用ができるかお試しください。
⑤バックアップを取ったデータをリストアすることで利用ができなくなる場合は、メモリーカード要因の場合があります。オンライン修理受付サービスよりアフターサービスをお申込みください。
C1-2783-0 ①PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
②ホーム画面からアプリケーションを 削除してください。削除後、アプリケーションを再インストールしてください。 削除方法や削除に関する注意点については、以下を参考にお試しください。
●PS Vita:PS Vita アプリケーションの削除(アンインストール)方法は?
●PS Vita TV:ホーム画面をカスタマイズする
※ ダウンロード版をご利用の場合、[ダウンロードリスト]から再ダウンロードが可能です。
※[ダウンロードリスト]は、ホーム画面より(PS Store)をタップまたは○ボタンで選択していただき、画面右下の(オプション)を選択していただくとダウンロードリストがあります。
C1-6427-9 エラー(C1-6427-9)が表示される
トロフィーデータのエラー、もしくはセーブデータの破損が考えられます。 以下の方法を上から順にお試しください。
①トロフィーアプリを立ち上げてください。
②起動に失敗していたゲーム / アプリケーションをもう一度起動し、エラーが発生するかを確認してください。
③エラーが続く場合、セーブデータが破損している可能性があります。ホーム画面からアプリケーションを 削除してください。削除方法や削除に関する注意点については、以下を参考にお試しください。
●PS Vita:PS Vita アプリケーションの削除(アンインストール)方法は?
●PS Vita TV:ホーム画面をカスタマイズするを参照してください。
④PS Vita カードの場合はカードの抜き差し、ダウンロード版の場合は再ダウンロードを行ってから、ゲーム / アプリケーションを再度起動してください。
⑤上記をおこなってもエラーが続く場合は、セーフモードから PS Vita 本体を初期化をしてください。セーフモードの起動方法については、PS Vita / PS Vita TVのセーフモードについてを参照してください。
※PS Vita の初期化を行うと、本体メモリーおよび内蔵メモリーカードに記録されている設定や情報がすべて初期値に戻ります。元に戻すことはできませんので、誤って大切なデータを消さないように注意してください。消去したデータは復旧できません。
C1-6545-0 システムアップデートの際に、エラー(C1-6545-0)が表示される
①再度アップデートをお試しいただき、繰り返しエラーが表示されアップデートが完了しない場合は、以下をお試しください。
②セーフモードで PS Vita を起動し、「システムソフトウェアをアップデートする」をお試しください。セーフモードの起動方法については、PS Vita / PS Vita TVのセーフモードについてを参照してください。
③改善しない場合は、本体の故障の可能性があります。オンライン修理受付サービスよりアフターサービスをお申込みください。
C1-8879-2 ①PSN℠ に接続できない場合、各地域のソニー・インタラクティブエンタテインメントの Web サイトで PSN℠ の障害・メンテナンス情報をご確認ください。
②一時的なネットワーク混雑の可能性もあるため、時間を空けて再度お試しください。
C2-10520-8 ①本体の電源を切ってからメモリーカードと PS Vita カードの抜き差しを行なってください。
②[設定]>[初期化]>[本機を初期化する]から本体の初期化を行ってください。
※初期化に関する注意点は、本機を初期化するを確認してください。
③改善しない場合は、バックアップを取った上でメモリーカードをフォーマットする、もしくは PS Vita カードのセーブデータを削除をお試しください。
④それでも改善しない場合はメモリーカードもしくは PS Vita カードに不具合がある可能性がありますので、アフターサービスをお申し込みください。アフターサービスのお申し込みはオンライン修理受付サービスにて承ります。
※バックアップ方法はこちら(PS Vita、PS Vita TV)を確認してください。
C2-10521-9 パソコン上でバックアップをするフォルダ名の変更を行った場合は、元のフォルダ名に戻してください。
C2-10981-9 PS Plus をご利用の場合
オンラインストレージへセーブデータのバックアップ後、メモリーカードをフォーマットをしていただき、リストアをして改善するかお試しください。
PS Plus をご利用ではない場合
コンテンツ管理へセーブデータのバックアップ後、メモリーカードをフォーマットをしていただき、リストアをして改善するかお試しください。
※バックアップ方法はこちら(PS Vita、PS Vita TV)を確認してください。
C2-11003-5 エラー(C2-11003-5)が表示される
ルーターの初期設定が完了しているかご確認ください。初期設定が終わっている場合、ルーターの配線に問題がないかご確認ください。もしくはアクセスポイントの近くで接続をしてください。
C2-12828-1 エラー(C2-12828-1)が表示される
ゲームタイトル / アプリケーションの起動またはプレイ中に問題が発生した場合に表示されるエラーコードです。
このエラーはゲームタイトル / アプリケーション内部のエラーであり、ハードウェア的な故障の可能性は低いため、アフターサービスのお申し込みではなく、以下の方法をお試しください。
①アプリケーションを終了し、最新バージョンのアプリケーションパッチとシステムソフトウェアがインストールされていることを確認してください。
②特定のゲームタイトルで C2-12828-1 が発生する場合は、発売元メーカーのサポート窓口にお問い合わせください。
③お持ちの全てのゲームタイトルで C2-12828-1 が発生し、遊べない場合は、 プレイステーション カスタマーサポートに以下の項目をご連絡ください。
a.エラーが発生したタイトル名
b.エラーが発生したタイミング、またその操作内容について
c.エラーの発生頻度
C2-13213-0 エラー(C2-13213-0)が表示される
本体の電源を切ってからメモリーカードと PS Vita カードの抜き差しを行なってください。
C2-13245-5 エラー(C2-13245-5)が表示される
① 「お知らせリスト」からエラーで停止しているアイテムのダウンロードを再開してください。
② ①で解決しない場合、「お知らせリスト」から一度ダウンロードをキャンセル(削除)し、PS Store 等から再ダウンロードをお試しください。
C2-13930-6 エラー(C2-13930-6)が表示される
ダウンロードリストもしくはサービスリストに反映している場合があります。ダウンロードリストとサービスリストを確認してください。
※ホーム画面より(PS Store)をタップまたは○ボタンで選択していただき、画面右下の(オプション)を選択していただくとダウンロードリストとサービスリストがあります。
C2-13935-1 エラー(C2-13935-1)が表示される
① ルーターの初期設定が終わっているかご確認ください。
② ルーターの物理的な配線に問題がないかご確認ください。
③ 電波が弱い可能性がありますので、アクセスポイントの近くでお試しください。
④ ホーム画面[設定]>[初期化]>[設定を初期化する]をお試しください。
⑤改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、 プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
C2-14185-9 ①本体の電源を切ってからメモリーカードと PS Vita カードの抜き差しを行なってください。
②[設定]>[初期化]>[本機を初期化する]から本体の初期化を行ってください。
※初期化に関する注意点は、本機を初期化するを確認してください。
③改善しない場合は、バックアップを取った上でメモリーカードをフォーマットする、もしくは PS Vita カードのセーブデータを削除をお試しください。
※PS Plusのオンラインストレージへセーブデータのバックアップ後、メモリーカードをフォーマットをしていただき、リストアをして改善するかお試しください。
④上記で改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、 プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
C2-14295-1 サブアカウントでは入金やウォレットの管理ができません。マスターアカウントのウォレットを利用してください。
C2-14296-2 ひとつの SEN アカウントで認証できる機器の台数には制限があります。
操作していない PS Vita、PS Vita TV、PSP® のどれかを操作して機器認証を解除してください。
※ 機器認証の解除方法については PS3® や PSP® 、 PS Vita / PS Vita TV の機器認証を解除したいをご確認ください。
※ 機器認証に関する詳細は機器認証、「いつも使う PS4」とは何ですか?をご覧ください。
C2-14396-3 エラー(C2-14396-3)が表示される
入力したアカウントの情報に誤りがあります。
①E メールアプリケーションで登録した E メールアドレスとパスワードの入力に間違いがないかご確認ください。
②改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、 プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
C2-14646-1 エラー(C2-14646-1)が表示される
①本体の電源を切ってからメモリーカードもしくは PS Vita カードの抜き差しを行なってください。
②バックアップを取った上で、メモリーカードをフォーマットする、もしくは PS Vita カードのセーブデータを削除し、リストアをしてご利用できるかお試しください。
改善しない場合は、ゲームデータは再インストール、セーブデータはバックアップしたものをリストアしてご利用ができるかお試しください。
④それでも改善しない場合は、メモリーカードもしくは PS Vita カードに不具合がある可能性がありますので、アフターサービスをお申し込みください。アフターサービスのお申し込みはオンライン修理受付サービスにて承ります。
※バックアップ方法はこちら(PS Vita、PS Vita TV)を確認してください。
C2-14900-4 ①お使いのルーターやモデムの電源を切り、5 分以上時間をおいてから再起動してください。
②ご利用のネットワーク環境を見直し、ルーターのファームウェアを最新にアップデートしてください。
③時間をおいて再度お試しください。
C2-14919-4 エラー(C2-14919-4)が表示される
①サーバーの障害・メンテナンス情報をご確認ください。
・PSN 障害・メンテナンス情報
・SIEJA オンラインサービス情報
②PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
③お使いのルーターやモデムの電源を切り、5 分以上時間をおいてから再起動してください。
④PS Spot など、別のネットワークでの接続をお試しください。
⑤時間をおいて再度お試しください。
C2-14921-7 エラー(C2-14921-7)が表示される
Wi-Fi の通信が不安定な可能性があります。
①ネットワーク接続先の有効性をご確認ください。
②ホームメニュー[設定]>[省電力設定]>[Wi-Fiを省電力モードで使う]を有効にしてください。
③改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、 プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
C2-15032-1 エラー(C2-15032-1)が表示される
①PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
②お使いのルーターやモデムの電源を切り、5 分以上時間をおいてから再起動してください。
③本体の電源を切ってからメモリーカードの抜き挿しを行ってください。
④PS Spot など、別のネットワークでの接続をお試しください。
⑤時間をおいて再度お試しください。
C2-15149-0 エラー(C2-15149-0)が表示される
アプリケーションの年齢制限をご確認ください。
C2-17037-8 ①PS Vita / PS Vita TV / PS4® を再起動してください。
②モデムや Wi-Fi アクセスポイントなどの通信機器を再起動してください。
③お使いのルーターが UPnP に対応している場合は、ルーターの UPnP 機能を有効に設定してください。
④ポートの開放設定をお試しください。設定するポート番号は以下です。※1
TCP:9295
UDP:9296, 9297
⑤ご利用のネットワーク環境を見直してください。※2
⑥PS Spot など、別のネットワークでの接続をお試しください。

※1 ポートの開放については、ルーターの取扱説明書をご覧ください。
※2 ネットワーク環境を変更しリモートプレイが利用できなくなった場合は、以前のネットワーク環境に戻すなどして問題の切り分けを行ってください。
C2-17122-3 ①PSN 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
②時間を空けて再度お試しください。
C3-3841-6 ①モデムや Wi-Fi アクセスポイントなどの通信機器を再起動してください。
②PS Spot など、別のネットワークでの接続をお試しください。
③バックアップを取った上で、メモリーカードをフォーマットし、リストアをしてご利用できるかお試しください。
※バックアップ方法はこちら(PS Vita、PS Vita TV)を確認してください。
④改善しない場合は、オンライン修理受付サービスよりアフターサービスをお申込みください。
C3-12049-6 エラー(C3-12049-6)が表示される
本体のシステムソフトウェアのバージョンが最新の場合に表示されます。
C3-12077-7 エラー(C3-12077-7)が表示される
システムソフトウェア アップデート時に本エラーが発生した際は、以下の方法をお試しください。
①PS Vita / PS Vita TV を再起動し、もう一度アップデートを行ってください。
②2~3 時間を空けて再度アップデートをおこなう。失敗する場合は、PS Vita / PS Vita TV を再起動し、もう一度アップデートを実行する。
③改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、 プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
C3-14974-5 エラー(C3-14974-5)が表示される
通信環境が不安定な可能性があります。
再度サインインを試していただき、それでもエラーが続く場合は以下をお試しください。
①本体の再起動をしてください。
②通信機器(ルーター等)の再起動をしてください。
③PS Spot での接続
④改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
C4-2314-0 エラー(C4-2314-0)が表示される
①時間を空けて再度お試しください。
②改善がない場合は、セーフモードを起動して、「2.データベースを再構築する」をお試しください。
C4-10277-7 エラー(C4-10277-7)が表示される
①本体の電源を切ってからメモリーカードの抜き挿しを行ってください。
②メモリーカードに不具合がある可能性があります。アフターサービスをお申し込みください。お申し込みはオンライン修理受付サービス(周辺機器)をご利用ください。
C4-10278-8 エラー(C4-10278-8)が表示される
メモリーカードに不具合がある可能性があります。アフターサービスをお申し込みください。お申し込みはオンライン修理受付サービス(周辺機器)をご利用ください。
E-80558325 エラー(E-80558325)が表示される
①再ダウンロードをお試しください。
②再ダウンロードで改善しない場合は以下をお試しください。
-違う Wi-Fi を使ってみる
-時刻を再度あわせる
([設定]>[日付&時刻設定]>[手動で設定する](インターネット設定))
-機器認証を改めておこなう
([設定]>[PlayStation™Network]>[機器認証]>「ゲーム」、「ビデオ / ミュージック」をそれぞれ機器認証する)
③改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
E-FFFFFFFF ①本体の再起動をしてください。
②ホーム画面からアプリケーションを 削除してください。削除方法や削除に関する注意点については、以下を参考にお試しください。
●PS Vita:PS Vita アプリケーションの削除(アンインストール)方法は?
●PS Vita TV:ホーム画面をカスタマイズする
③[設定]>[初期化]>[本機を初期化する]から本体の初期化を行ってください。
※初期化に関する注意点は、本機を初期化するを確認してください。
④改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、 プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
NP-2066-4 エラー(NP-2066-4)が表示される
①PS Vita / PS Vita TV や PC でWebブラウザの閲覧、PSN サインインなどが正常にできるかどうかを確認し、ネットワーク接続の有効性をご確認ください。
② ネットワーク接続に問題がない場合、一時的にサーバーが混雑している可能性があるため、数時間~1日空けてから再度お試しください。
③ 他のネットワーク回線があれば、ネットワーク接続を切り替えてお試しください。
NP-2068-6 エラー(NP-2068-6)が表示される
SEN アカウントのサインイン ID とパスワードをご確認の上、再度サインインをお試しください。サインインできない場合はパスワードリセットを行い、パスワードを再発行してください。
NP-2074-3 エラー(NP-2074-3)が表示される
利用規約違反等の理由により、SEN アカウントが一時的に停止状態になっています。
NP-2077-6 この PS Vita / PS Vita TV に登録したアカウントでサインインしてください (NP-2077-6)と表示される
PS Vita PS Vita TV にサインアップした SEN アカウントと違うアカウントでサインインした際に表示されるメッセージです。
PS Vita / PS Vita TV にサインアップしたアカウントでサインインをお試しください。
PS Vita では、PS4® や PS3® のように複数のアカウントを切り替えて使うことはできません。
詳しい内容についてや、サインアップしたアカウントとは別のアカウントでサインアップし直したい場合は PS Vita や PS Vita TV は複数の SEN アカウントを使えますか?をご覧ください。
NP-2091-2 [設定]>[PlayStation™Network]>[サインイン]より、サインインをお試しいただき、利用規約ご一読の上再度同意いただく必要があります。
※SEN サイトにサインインをした上で、利用規約ご一読いただくことも可能です。
NP-2100-3 この PS Vita / PS Vita TV に登録したアカウントでサインインしてください(NP-2100-3)と表示される
PS Vita / PS Vita TV にサインアップした SEN アカウントと違うアカウントでサインインした際に表示されるメッセージです。
PS Vita / PS Vita TV にサインアップしたアカウントでサインインをお試しください。
PS Vita では、PS4® や PS3® のように複数のアカウントを切り替えて使うことはできません。
詳しい内容についてや、サインアップしたアカウントとは別のアカウントでサインアップし直したい場合は PS Vita や PS Vita TV は複数の SEN アカウントを使えますか? をご覧ください。
NP-2107-0 ①PSN 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
②サインインしている状態であれば、ホームメニュー>[設定]>[PlayStation™Network]>サインアウトをしていただき、再びサインインしてください。
③時間を空けて再度お試しください。
NP-2125-0 ①PSN 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
②一時的なネットワーク混雑の可能性もあるため、時間を空けて再度お試しください。
NP-2143-0 ①PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
②サーバーの障害・メンテナンス情報をご確認ください。
・PSN 障害・メンテナンス情報
・SIEJA オンラインサービス情報
③お使いのルーターやモデムの電源を切り、5 分以上時間をおいてから再起動してください。
④PS Spot など、別のネットワークでの接続をお試しください。
⑤時間をおいて再度お試しください。
⑥改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、 プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
NP-2234-1 エラー(NP-2234-1)が表示される
障害・メンテナンス情報をご確認いただくか、時間を空けて再度ログインしてください。
NP-2238-5 エラー(NP-2238-5)が表示される
PSN℠ のサーバーがメンテナンス中のときに表示されるエラーです。
①PSN℠ のメンテナンス中です。障害・メンテナンス情報をご確認いただくか、時間を空けて再度ログインしてください。
②改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、 プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
NP-2239-6 時間を空けて再度お試しください。
NP-2242-0 エラー(NP-2242-0)が表示される
①時間を空けて再度お試しください。
②改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、 プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
NP-2244-2 サーバーとの接続が切断されました(NP-2244-2)と表示される
以下の点をご確認ください。
クレジットカードの有効確認(有効期限切れ、使用停止になっていないかなど)
クレジットカード情報が SEN アカウントに正しく登録されているか
上記2点が問題ない場合、クレジットカードの認証回数制限が掛かっている可能性があります。3 日あけてから再度お試しください。
クレジットカードが有効で、SEN アカウントに正しく情報を登録しており、3 日以上たっても解消しない場合は、エラーが表示された際の詳しい状況をプレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
NP-2245-3 エラー(NP-2245-3)が表示される
ネットワークを接続し直してください。
NP-5719-2 以下をお試しください。
①PSN 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
②モデムや Wi-Fi アクセスポイントなどの通信機器を再起動してください。
③アクセスポイントのファームウェアを最新バージョンにアップデートしてください。詳しくはアクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。
④PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
⑤時間を空けて再度お試しください。
NP-5722-6 時間内にサーバーに接続できませんでした(NP-5722-6)と表示される。
①PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
②PSN 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
③モデムや Wi-Fi アクセスポイントなどの通信機器を再起動してください。
④時間を空けて再度お試しください。
⑤PS Spot など、別のネットワークでの接続をお試しください。
NP-5771-0 ①PSN 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
②一時的なネットワーク混雑の可能性もあるため、時間を空けて再度お試しください。
NP-8091-8 エラー(NP-8091-8)が表示される
非対応の文字を入力したときに表示されるエラーです。
アカウント情報入力、フレンドのオンライン ID 入力、アクセスポイントの情報入力、YouTube ユーザー名入力などにおいて、無効な文字を使用した場合に表示されるエラーです。
解決しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
NP-8096-3 ①PSN 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
②PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
③時間を空けて再度お試しください。
NP-8101-0 エラー(NP-8101-0)が表示される
PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
NP-8106-5 エラー(NP-8106-5)が表示される
PS Store のエラーです。
PS Store の操作中に一時的に起きるエラーです。
エラーが続く場合は、PS Store を起動しなおしてください。
改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、 プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
NP-8126-7 コンテンツの年齢制限をご確認ください。
NP-8132-4 ①PSN 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
②改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、 プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
NP-8153-7 エラー(NP-8153-7)が表示される
SEN サイトにサインインして、[機器]>[PlayStation®]をクリックして表示される、[アカウントの更新]から情報を追加してください。
※PS4® からサインインをしてアカウントの更新をすることも可能です。
NP-8154-8 エラー(NP-8154-8)が表示される
サーバーエラーです。
PSN℠ 接続時に、クレジットカード登録や機器認証・認証解除などの回数の上限を超えたため、一時的に利用が制限されている可能性があります。数日間、時間を空けてから再度おためしください。
改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
NP-9582-4 ①アクセスポイント(無線 LAN ルーター)を再起動してください。
② PS Vita / PS Vita TV、PS4® を再起動してください。
③PS4リンクより、設定方法を確認してください。
NP-9583-5 ①PS Vita / PS Vita TV、PS4® を再起動してください。
②モデムや Wi-Fi アクセスポイントなどの通信機器を再起動してください。
③お使いのルーターが UPnP に対応している場合は、ルーターの UPnP 機能を有効に設定してください。
④ポートの開放設定をお試しください。設定するポート番号は以下です。※1
TCP:9295
UDP:9296, 9297
⑤ご利用のネットワーク環境を見直してください。※2
⑥PS Spot など、別のネットワークでの接続をお試しください。

※1 ポートの開放については、ルーターの取扱説明書をご覧ください。
※2 ネットワーク環境を変更しリモートプレイが利用できなくなった場合は、以前のネットワーク環境に戻すなどして問題の切り分けを行ってください。
NP-9761-3 エラー(NP-9761-3)が表示される
PSN℠ のサーバーでメンテナンス中に表示されるエラーです。
PSN℠ のメンテナンス中です。
障害・メンテナンス情報をご確認いただくか、時間を空けて再度ログインをお試しください。
改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
NP-9948-0 時間を空けて再度お試しください。
NP-9968-2 エラー(NP-9968-2)が表示される
SEN アカウントのサインイン ID(メールアドレス)とパスワードが一致していません。パスワードに間違いがないか、ご確認ください。
NP-9978-3 機器認証の操作の際にエラー(NP-9978-3)が表示される
機器認証の認証や認証解除の操作を一定期間内に繰り返すと表示されるメッセージです。1 週間以上お時間を空けて再度お試しください。
NP-10805-4 エラー(NP-10805-4)が表示される
アプリケーションがなんらかの理由で動作を停止した場合に表示されるエラーです。以下の方法をお試しください。
①アプリケーションを一度終了し再起動をしてください。
②アプリケーションの再起動で改善が見られない場合、本体を再起動してください。
※電源が切れない場合は、PS Vita の場合、電源ボタンを 30 秒押し続けることで強制的に本体電源が切れますので、30 秒押下後、一旦電源ボタンを離し、改めて 5 秒電源ボタンを押して PS Vita を起動してください。
PS Vita TV の場合は、電源ボタンを 15 秒間長押ししてください。電源ランプが点滅後消灯し電源が切れます。
NP-13144-3 エラー(NP-13144-3)が表示される
アプリケーション側で一時的にエラーが発生している可能性があります。時間を空けて再度お試しください。
NP-15295-2 エラー(NP-15295-2)が表示される
①クレジットカード所有者名、クレジットカード番号、セキュリティコード、有効期限、住所を再度ご確認ください。
②1 日空けて再度お試しください。
NP-17136-8 エラー(NP-17136-8)が表示される
①PS Vita / PS Vita TV や PC でWebブラウザの閲覧、PSN サインインなどが正常にできるかどうかを確認し、ネットワーク接続の有効性をご確認ください。
② ネットワーク接続に問題がない場合、一時的にサーバーが混雑している可能性があるため、数時間~1日空けてから再度お試しください。
③ 他のネットワーク回線があれば、ネットワーク接続を切り替えてお試しください。
NS-16128-8 エラー(NS-16128-8)が表示される
①PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
②改善しない場合は、時間を空けて再度お試しください。
NS-16158-1 ①PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
②サーバーの障害・メンテナンス情報をご確認ください。
・PSN 障害・メンテナンス情報
・SIEJA オンラインサービス情報
③お使いのルーターやモデムの電源を切り、5 分以上時間をおいてから再起動してください。
④お使いのルーターが UPnP に対応している場合は、ルーターの UPnP 機能を有効に設定してください。
⑤ポートの開放設定をお試しください。設定するポート番号は以下です。※1
TCP:9295
UDP:9296, 9297
⑥ご利用のネットワーク環境を見直し、ルーターのファームウェアを最新にアップデートしてください。
⑦PS Spot など、別のネットワークでの接続をお試しください。

※1 ポートの開放については、ルーターの取扱説明書をご覧ください。
NS-16434-8 ①PSN 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
②一時的なネットワーク混雑の可能性もあるため、時間を空けて再度お試しください。
NW-2026-0 エラー(NW-2026-0)が表示される
Wi-Fiの接続が不安定なときに表示されるエラーです。
①ネットワーク接続先の有効性をご確認ください。
②ホームメニュー[設定]>[省電力設定]>[Wi-Fiを省電力モードで使う] を有効にしてください。
③改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
NW-2293-6 エラー(NW-2293-6)が表示される
①PS Vita / PS Vita TV や PC でWebブラウザの閲覧、PSN サインインなどが正常にできるかどうかを確認し、ネットワーク接続の有効性をご確認ください。
② ネットワーク接続に問題がない場合、一時的にサーバーが混雑している可能性があるため、数時間~1日空けてから再度お試しください。
③ 他のネットワーク回線があれば、ネットワーク接続を切り替えてお試しください。
NW-2304-9 エラー(NW-2304-9)が表示される
PSN℠ が一時的に利用できない状態である可能性があります。
①PSN℠ 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
②PSN℠ 障害・メンテナンス情報がない場合は、お使いの IP アドレスが、PSN℠ の利用規約に違反するアクティビティーに対してブロックされています。そのアクティビティーは、家庭内のネットワークに接続されている機器がコンピュータウイルスに感染するなどして発生した可能性があります。したがって、原因になっていると思われる機器でウイルススキャンを実行することをお勧めします。その後、ネットワークに接続されているすべての機器でウイルススキャンを実行すると、状況が改善される可能性があります。さらに詳しい情報が必要な場合は、ご利用のインターネットサービスプロバイダ(ISP)に問い合わせてください。ご利用の ISP にはすでに詳しい情報が提供されています。問題が解消されると、システムによるブロックは自動的に解除されます。 PSN℠ が一時的に利用できない状態である可能性があります。
NW-2465-7 ①お持ちであれば、PS3® や PS4® など他の機器から PSN℠ に接続が可能かお試しください。
②他の機器から接続ができる場合
 ・PS Vita / PS Vita TV の再起動をしてください。
 他の機器でも接続ができない場合
 ・お使いのルーターやモデムの電源を切り、5 分以上時間をおいてから再度起動してください。
 ・ご利用のインターネットサービスプロバイダー(ISP)にてメンテナンス等をおこなっていないか併せてご確認ください。
NW-2469-1 ①PS Vita / PS Vita TV の再起動をしてください。
②モデムや Wi-Fi アクセスポイントなどの通信機器を再起動してください。
③アクセスポイントのファームウェアを最新バージョンにアップデートしてください。詳しくはアクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。
④PS Spot など、別のネットワークでの接続をお試しください。
NW-2498-3 エラー(NW-2498-3)が表示される
不具合の可能性があります。アフターサービスをお申し込みください。アフターサービスのお申し込みはオンライン修理受付サービスにて承ります。
NW-2513-1 エラー(NW-2513-1)が表示される
①アクセスポイント(無線 LAN ルーター)を再起動してください。
②時間を空けて再度お試しください。
NW-3158-7 アクセスポイントに接続できませんでした ( NW-3158-7 )と表示される
PS Vita に設定した Wi-Fi アクセスポイントの WPA パスワード (WPA キー)が間違っている可能性があります。アクセスポイントに設定した WPA パスワードをご確認のうえ、再度 Wi-Fi 設定を行ってください。
NW-5603-4 時間内にサーバーに接続できませんでした(NW-5603-4)と表示される
以下をお試しください。
①アクセスポイント(無線 LAN ルーター)を再起動してください。
②PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
③PSN℠ に接続できない場合、各地域のソニー・インタラクティブエンタテインメントの Web サイトで PSN℠ の障害・メンテナンス情報をご確認ください。
④PSN℠ 以外のサーバーに接続できない場合、そのサーバーの障害・メンテナンス情報をご確認ください。
⑤ご利用のインターネットサービスプロバイダーにインターネット接続状況をお問い合わせください。
⑥アクセスポイントをリセットしてから、ホーム画面で[設定]>[ネットワーク]>[Wi-Fi 設定]を選んで、アクセスポイントに接続し直してください。詳しくはアクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。
⑦アクセスポイントのファームウェアを最新バージョンにアップデートしてください。詳しくはアクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。
⑧ホーム画面で[設定]>[ネットワーク]>[インターネット接続テスト]を選んで、インターネット接続の状態をご確認ください。
⑨改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
NW-8856-7 PS Vita のシステムアップデートの際にエラー (NW-8856-7) が表示される
3G 通信でアップデートを行おうとしたときに表示されるエラーです。PS Vita は、3G 通信ではアップデートすることができません。 Wi-Fi 通信でアップデートしていただくか、PS3 または PC と接続してアップデートをしてください。
※アップデート方法については、PS Vita / PS Vita TV システムソフトウェア アップデートのアップデート方法をご確認ください。
NW-8942-3 エラー (NW-8942-3) が表示される
ネットワーク通信エラーです。
ご利用のネットワーク環境を見直してください。通信条件が悪い場合に発生する可能性があります。時間を空けて再度お試しください。
改善しない場合は、エラーが発生した時の詳しい状況を確認の上、プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。
NW-8960-3 ①サーバーの障害・メンテナンス情報をご確認ください。
・PSN 障害・メンテナンス情報
・SIEJA オンラインサービス情報
②お使いのルーターやモデムの電源を切り、5 分以上時間をおいてから再起動してください。
③時間をおいて再度お試しください。
NW-9735-4 インターネットに接続できませんでした (NW-9735-4)」と表示されます。
ネットワーク接続にタイムアウトしたときに表示されるメッセージです。以下のことをお試しください。
①PSN 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
②モデムや Wi-Fi アクセスポイントなどの通信機器を再起動してください。
③PS Vita を再起動してください。
④[設定]>[ネットワーク]>[インターネット接続テスト]を行い、インターネット接続状態を確認してください。
⑤ご利用の ISP にご契約状況やサービス状況をお問い合わせください
NW-9739-8 ①PSN 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
②PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
③モデムや Wi-Fi アクセスポイントなどの通信機器を再起動してください。
④PS Spot など、別のネットワークでの接続をお試しください。
⑤ご利用の ISP にご契約状況やサービス状況をお問い合わせください
NW-9741-1 エラー(NW-9741-1)が表示される。
①アクセスポイント(無線 LAN ルーター)を再起動してください。
②PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
③PSN℠ に接続できない場合、PSN 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
④PSN℠ 以外のサーバーに接続できない場合、そのサーバーの障害・メンテナンス情報をご確認ください。
⑤ご利用のインターネットサービスプロバイダーにインターネット接続状況をお問い合わせください。
⑥アクセスポイントをリセットしてから、ホーム画面で[設定] >[ネットワーク]>[Wi-Fi 設定]を選んで、アクセスポイントに接続し直してください。詳しくはアクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。
⑦アクセスポイントのファームウェアを最新バージョンにアップデートしてください。詳しくはアクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。
⑧ホーム画面で[設定] >[ネットワーク] >[インターネット接続テスト]を選んで、インターネット接続の状態を確認してください。
NW-9744-4 エラー(NW-9744-4)がでてネットワークに接続できない
PS Spot など、別のネットワークでの接続をお試しください。
NW-9899-5 エラー(NW-9899-5)がでてネットワークに接続できない
PS Vita / PS Vita TV を再起動してください。
WC-40372-6 エラー(WC-40372-6)が表示される
①入力したコード番号を確認してください。
②コード番号を使用する上での注意や制限事項を確認してください。
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