20190922

障害情報|KDDI Smart Mobile Safety Manager 障害・メンテナンス情報

【外部リンク】
https://www.optim.co.jp/promotion/smsm/maintenance.html
障害・メンテナンス情報
障害情報
【基本プラン/障害/Android/Windows】<復旧報>KDDI Smart Mobile Safety Managerにて、サーバーから端末への同期指示ができない事象が発生
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KDDI Smart Mobile Safety Managerにて、サーバーから端末への同期指示ができない事象が発生しております。

1.対象サービス
 KDDI Smart Mobile Safety Manager 基本プラン

2.事象
 基本プランのAndroidとWindows向けにサーバーから端末への以下の同期指示ができない。
  ・管理サイトから端末への同期指示
  ・リモートワイプ
  ・リモートロック

3.期間
 2019/08/27 18:50 ~ 2019/08/27 19:13

4.影響範囲
 AndroidとWindows向けのサーバーから端末への同期指示

5.原因
 サーバー事業者側の設備動作異常

6.対応状況
 サーバー事業者側の復旧報を受け、現象が解消したことを確認しました。

                                           以上

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【基本プラン/障害/iOS】<復旧報> KDDI Smart Mobile Safety Managerにおいて Apple Push証明書が登録できない
  更新日時:2019年8月6日(火) 10:30
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2019/8/6 更新
下記情報を更新いたしました。
3.期間
 2019/08/05 13:10 ~ 2019/08/05 20:57

4.影響範囲
 Apple Push証明書の新規登録、または更新作業ができません。
 利用中の端末には影響がございません。

5.原因
 Apple社不具合

6.対応状況
 Apple社対応完了

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「KDDI Smart Mobile Safety Manager」において、Apple Push 証明書登録作業中にApple社のサイトで登録に失敗する事象が発生しております。


1.対象サービス
 KDDI Smart Mobile Safety Manager 基本プラン

2.事象
 Apple Push 証明書登録作業中にApple社のサイトで登録に失敗する

3.期間
 2019/08/05 13:10 ~ 2019/08/05 20:57

4.影響範囲
 Apple Push証明書の新規登録、または更新作業ができません。
 利用中の端末には影響がございません。

5.原因
 Apple社不具合

6.対応状況
 Apple社対応完了


                                           以上

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【基本プラン/4G LTE ケータイプラン】<復旧報> KDDI ビジネスオンラインサポート 経由での管理サイトにログインができない

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更新日時:2019年7月30日(火) 11:56

下記情報を更新いたしました。

3.期間
 2019/07/29 19:00 〜  2019/07/30 11:38

4.影響範囲
 KDDI ビジネスオンラインサポート 経由での管理サイトにログインができない

6.対応状況
 復旧作業完了

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「KDDI Smart Mobile Safety Manager」において、KDDI ビジネスオンラインサポート 経由での管理サイトにログインができない事象が発生しております。

1.対象サービス
 KDDI Smart Mobile Safety Manager 基本プラン / 4G LTE ケータイプラン

2.事象
 KDDI ビジネスオンラインサポート 経由での管理サイトにログインができない

3.期間
 2019/07/29 19:00 〜  2019/07/30 11:38

4.影響範囲
 KDDI ビジネスオンラインサポート 経由での管理サイトにログインができない

5.原因
 調査中

6.対応状況
 復旧作業完了


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【全プラン/障害/全OS】<第2報>Android Enterpriseのアプリケーション配信における処理遅延について
  更新日時:2019年7月23日(火) 16:00
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KDDI Smart Mobile Safety Manager(以下、SMSM)のアプリケーション配信における処理遅延につきまして、
追加暫定対応が完了しましたのでご連絡いたします。

追加暫定対応により、Googleサーバへの「API発行数の削減」を実施したことで、「アプリ配信遅延」事象が改善しました。
なお本対応に伴い、「端末内で配信アプリが削除された場合の再配信機能」が無効となりました。
恒久対応を7/29に実施することでアプリ再配信機能が改善する予定です。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。


<変更箇所>
◆変更前

6.対策
(暫定対応)
 サーバ追加によるAPI処理数の改善対応。
  ⇒7/11(木)17時頃実施予定
   サービス影響:無し

(恒久対応)
 API発行数削減によるWebアプリ改修対応。
  ⇒実施日調整中 ※実施日が決定次第再周知します。
   サービス影響:有り

◆変更後

6.対策
(暫定対応)
 サーバ追加によるAPI処理数の改善対応
 ⇒実施済み

(追加暫定対応)
 API発行数削減によるWebアプリ改修対応。
 ⇒7/22(月)  実施済み
 <実施後の影響>
 追加暫定対応により、「端末内で配信アプリが削除された場合の再配信機能」が
 無効となりました。恒久対応完了まで、検知した場合は管理サイトより対象の
 機器の「同期」を実施してください。

(恒久対応2)
 削除アプリ検知時の再配信機能対応。
 ⇒7/29(月) 19時 実施予定
  サービス影響:確認中

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「KDDI Smart Mobile Safety Manager(以下、SMSM)」において、Android Enterpriseのアプリケーション配信を
ご利用の場合、アプリが端末に配信されるまでに処理遅延が発生しております。
ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。

1.対象サービス
 KDDI Smart Mobile Safety Manager 基本プラン

2.事象
 Android Enterpriseのアプリケーション配信をご利用の場合、
 アプリケーション端末に配信されるまでに1時間ほどの遅延が発生しています。

3.障害期間
 2019/07/8 14:00頃に事象を確認

4.影響範囲
 Android Enterpriseを利用したアプリ配信を行ったお客様
 
5.原因
 SMSMのシステム不具合であることを確認しております。

6.対策
(暫定対応)
 サーバ追加によるAPI処理数の改善対応
 ⇒実施済み

(追加暫定対応)
 API発行数削減によるWebアプリ改修対応。
 ⇒7/22(月)  実施済み
 <実施後の影響>
 追加暫定対応により、「端末内で配信アプリが削除された場合の再配信機能」が
 無効となりました。恒久対応完了まで、検知した場合は管理サイトより対象の
 機器の「同期」を実施してください。

(恒久対応2)
 削除アプリ検知時の再配信機能対応。
 ⇒7/29(月) 19時 実施予定
  サービス影響:確認中


                                         以上

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【基本プラン/4G LTE ケータイプラン】<復旧報>管理サイトが利用できない
  更新日時:2019年6月27日(木) 18:30

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2019/6/27 更新

下記情報を更新いたしました。

5.原因
 一部の処理が集中しサーバーが高負荷になっておりました。

6.対応状況
 復旧作業を行い、現在復旧しております。
 2019/6/28 (金) に負荷対策のパッチをリリースいたします。

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「KDDI Smart Mobile Safety Manager」において、管理サイトが利用できない事象が発生しておりました。

1.対象サービス
 KDDI Smart Mobile Safety Manager 基本プラン / 4G LTE ケータイプラン

2.事象
 管理サイトが利用できない。

3.期間
 2019/06/20 09:45 〜 2019/06/20 09:59

4.影響範囲
 管理サイトを利用した端末管理操作を行うことができませんでした。

5.原因
 一部の処理が集中しサーバーが高負荷になっておりました。

6.対応状況
 復旧作業を行い、現在復旧しております。
 2019/6/28 (金) に負荷対策のパッチをリリースいたします。


                                           以上

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【基本プラン/障害/iOS】iOSのオリジナルアプリ配信が動作しない
  更新日時:2019年5月23日(木) 18:30
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「KDDI Smart Mobile Safety Manager(以下、SMSM)」において、iOSのアプリケーション配信機能において、
オリジナルアプリがインストールできない事象が発生いたしました。
ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。

1.対象サービス
 KDDI Smart Mobile Safety Manager 基本プラン

2.事象
 iOS端末にてオリジナルアプリケーションをインストールする時、
 アプリケーションをダウンロードできない旨のメッセージが表示されインストールすることができない。

3.期間
 2019/05/17 21:00 〜 2019/05/23 16:40頃

4.影響範囲
 ・期間中にオリジナルアプリのインストールを試みたiOS端末
  ※管理サイトへのオリジナルアプリの登録・編集については影響ありません。

5.原因
 オリジナルアプリが配置されているサーバーの証明書の有効期限が切れておりました。

6.対応状況
 サーバーの証明書を更新することで2019/05/23 16:40頃に復旧しております。
 期間中にオリジナルアプリの配信に失敗した端末は復旧時刻以降の同期処理で再配信されます。


                                           以上

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【基本プラン/障害/Android】<復旧報>Android Enteprise 利用時におけるアクティベーション及びアプリ配信の遅延・失敗について
  更新日時:2019年5月9日(木) 22:50
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2019/5/9 更新

下記情報を更新いたしました。

5.対策
 2019/5/9 (木) に修正版パッチをリリースいたしました。

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「KDDI Smart Mobile Safety Manager(以下、SMSM)」において、
Android Enterpriseを利用している場合に不具合が発生することを確認しましたのでご連絡いたします。

ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。

1.対象サービス
 KDDI Smart Mobile Safety Manager 基本プラン

2.事象
 ストア版エージェントでの本サービスへのアクティベーションが遅延または失敗する場合がある
 Android Enterpriseを利用したアプリの配信が遅延または失敗する場合がある

3.発生条件
 Android Enterprise登録を行っている場合
 
4.原因
 SMSMのシステム不具合であることが確認できております。

5.対策
 2019/5/9 (木) に修正版パッチをリリースいたしました。

6.対策後の対応
 事象が発生している方は再度、本サービスへのアクティベーションまたは
 AndroidEnterpriseを利用したアプリケーション配信を実施ください。


                                           以上

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【基本プラン/障害/Android】Android Enteprise のアプリ構成が正常に動作しない
  更新日時:2019年3月19日(火) 19:15
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「KDDI Smart Mobile Safety Manager(以下、SMSM)」において、
Android Enteprise の個別アプリケーションにてアプリケーション構成設定にて
アプリ構成設定が正しく保存できない、一度配信したアプリ構成の変更ができない
状態となってしまう事象が発生いたしました。
ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。

1.対象サービス
 KDDI Smart Mobile Safety Manager 基本プラン

2.対象の端末
 以下の条件に該当する端末
 ・対象OS:Android 6.0以上
 ・対象エージェント:Store版を利用中でAndroid Enterpriseでキッティングしている

3.事象
 ①個別アプリケーションにてアプリ構成の一部の設定が保存できない
  (テキストフィールドに入力しても、空で保存されてしまう)
 ②個別設定を一度配信を行うと、個別設定を外した後も設定がGoogle上(※)に残ってしまう
  ※Google上とは、SMSM管理サーバーで設定したアプリとアプリ構成の設定値の内容を
   配信のために保持しているGoogle側のサーバーになります。

4.対象のお客様
 ①個別アプリケーションにて、bundle arrayによるアプリケーション構成を
  設定するアプリケーションを設定しているお客様
  現在、「F5 Access」のアプリケーションのみ事象を確認しています(2019/3/19現在)
  (Wi-FiやVPN設定を配信するアプリケーションにて事象が発生する可能性が高いです)
 ②個別アプリケーション設定で、アプリ構成を設定されているお客様

5.原因
 事象①~②の原因についてそれぞれ以下の通りになります。
 ①SMSMのシステム不具合とアプリケーション側の仕様により発生しております。
 ②SMSMのシステム不具合であることが確認できております。

6.対応状況
 事象①~②の対応状況についてそれぞれ以下の通りになります。
 ①SMSM側対応方法は検討中です。
  ただし、SMSM側の対応だけでは改善しない可能性があります。
  その場合は、アプリ側に改修が必要な場合があるためアプリ開発元へお問い合わせください。
 ②対応方法検討中になります。

7.暫定対策
 回避策はございません。


                                           以上

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【基本プラン/障害/iOS】SMSMで作成した特定の条件を満たす構成プロファイルをSMSMからiOS機器にインストールすると、
 VPN接続ができない
  更新日時:2019年3月19日(火) 17:15
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「KDDI Smart Mobile Safety Manager(以下、SMSM)」において、
SMSMで作成した特定の条件を満たす構成プロファイルをSMSMからiOS機器にインストールすると、
VPN接続ができない事象が発生いたしました。
ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。

1.対象サービス
 KDDI Smart Mobile Safety Manager 基本プラン

2.事象
 SMSMで作成した特定の条件を満たす構成プロファイルをSMSMからiOS機器にインストールすると、
 VPN接続ができない事象が発生します。
 iOS機器にてVPNをONにすると該当機器にてエラー文言:「VPNサーバーとのネゴシエーションに失敗しました。」が
 表示されます。

  特定の条件:VPN接続のタイプが「IPSec」で「ユーザ名」と「パスワード」を設定していない場合

3.発生条件
  以下の条件で作成した構成プロファイルを割り当てた端末で事象が発生いたします。
  ・SMSMで作成した構成プロファイルでVPN接続のタイプが「IPSec」で
   「ユーザ名」と「パスワード」を設定していない場合

4.原因
 SMSMのシステム不具合であることが確認できております。

5.暫定対策
 以下、回避手順になります。
  ・「コンピュータ認証」の方式が「証明書」の場合
   Apple Cconfigurator2で作成されたものをSMSMにアップロードいただき、
   機器に配信することで回避できます。
  ・「コンピュータ認証」の方式が「共有シークレット/グループ名」の場合
   以下の操作を行うことで回避できます。
   (1)SMSMの画面上で構成プロファイルを作成
   (2)作成した構成プロファイルをSMSMからダウンロード
   (3)メモ帳などの編集ソフトを用いて以下の内容を削除して保存
     <key>XAuthEnabled</key>
     <integer>0</integer>
     <key>XAuthName</key>
     <string></string>
     <key>XAuthPassword</key>
     <string></string>
   (4)編集したものをSMSMにアップロードを行ない、機器に配信


                                           以上

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【基本プラン/障害/iOS】Apple Configurator 2で作成した特定の条件を満たした構成プロファイルを
 SMSMからiOS機器にインストールするとVPN接続ができない
  更新日時:2019年2月15日(金) 19:30
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kddi smart mobile safety manager 監視

kddi safety manager 監視

kddi safety manager 有害

kddi safety manager 解除コード

kddiマネージャー 位置情報 オフ

kddi safety manager 削除

kddi safety manager 初期パスワード

smsm 管理画面 ログイン

kddi safety manager 有害なアプリ

アプリケーション禁止により終了しました


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