20190124

1 QRコード付証明書等作成システムについて

【外部リンク】
http://www.e-tax.nta.go.jp/cps/cps.htm
QRコード付証明書等作成システム
1 QRコード付証明書等作成システムについて
  QRコード付証明書等作成システムでは、保険会社又は寄附金の受領者から交付を受けた電子的控除証明書等から所得税の確定申告又は年末調整において提出するQRコード付控除証明書等を作成することができます。
  QRコード付証明書等作成システムで作成することができるQRコード付控除証明書等は、次のとおりです。
  ・ 生命保険料控除証明書
  ・ 地震保険料控除証明書
  ・ 寄附金の受領証


http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei/koujyo/qa/question.htm
QRコード付証明書等作成システムについてよくある質問
【概要】
Q1 QRコード付控除証明書等とは何ですか。

Q2 QRコード付証明書等作成システムでQRコード付控除証明書等を作成するために使用する電子的控除証明書とは何ですか。

Q3 電子的控除証明書はどこで取得できますか。

Q4 QRコード付控除証明書等はどのような手続において利用できますか。

【環境チェック結果について】
《Windowsをご利用の方》

Q5 QRコード付証明書等作成システムを起動しましたが、画面がうまく表示されません。どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》

Q6 「環境チェック」画面の「確認対象:OS」又は「確認対象:ブラウザ」で判定結果「×:推奨環境外です。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》

Q7 「環境チェック」画面の「確認対象:Cookie」で判定結果「×:ブラウザの設定を見直し、Cookieが利用可能な状態にしてください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》

Q8 「環境チェック」画面の「確認対象:Active X」で判定結果「×:ブラウザの設定を見直し、Active X コントロールが利用可能な状態にしてください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。

Q9 「環境チェック」画面の「確認対象:事前準備セットアップ」で判定結果「×:最新の事前準備セットアップを実行してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》

Q10 「推奨環境チェック」画面の「確認対象:ブラウザ」で判定結果「推奨環境外です。Edgeのメニュー[・・・](他の操作)から[InternetExplorerで開く]を選択してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》

《Macintoshをご利用の方》



Q11 safari(Macintosh)を使用して、QRコード付証明書等作成システムを利用しようとすると、以下のような警告が表示されましたが、どうすればいいですか。

Q12 QRコード付証明書等作成システムを起動しましたが、画面がうまく表示されません。どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》

Q13 「環境チェック」画面の「確認対象:OS」又は「確認対象:ブラウザ」で判定結果「×:推奨環境外です。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》

Q14 「環境チェック」画面の「確認対象:Cookie」で判定結果「×:ブラウザの設定を見直し、Cookieが利用可能な状態にしてください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》

Q15 「環境チェック」画面の「確認対象:Java」で判定結果「×:Javaのインストールや、設定を見直しJavaの実行環境を用意してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。

Q16 「環境チェック」画面の「確認対象:事前準備セットアップ」で判定結果「×:最新の事前準備セットアップを実行してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》

Q17 Safari(Macintosh)を使用して、QRコード付証明書等作成システムを利用しようとすると、Javaアプレットの許可(又は信頼)が求められました。どうすればいいですか。

【エラー解決(トラブルシューティング)・その他】
Q18 「ただいまの時間は、利用可能時間外です。」というメッセージが表示されました。QRコード付証明書等作成システムの利用可能時間を教えてください。

Q19 「処理を続行することができません。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればよいですか。

Q20 「無効な操作です。「はじめに」画面から操作を開始し、・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。

Q21 「帳票表示処理を続行することができません。」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。

Q22 「ERR_INITIAL_001」「ERR_INITIAL_005」のエラーが表示されました。どうすればいいですか。

Q23 QRコード付証明書等をうまく印刷することができません。印刷に当たって注意すべきことはありますか。

Q24 「Oracle JAVA 8」のインストールはどこから行うことができますか。

このページの先頭へ
--

注目の投稿

USB デバイスが削除されました

microsoftアカウントデバイスの削除 USB デバイスが削除されましたと表示される https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows/7f1eb20a-400e-477f-86cb-b67e9244d...

人気の投稿