20190124

「消費税中間申告書提出についてのお知らせ」から申告書を作成した際に、「想定しないエラーが発生しました。」と表示された方へ(平成31年1月16日)

【外部リンク】
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_310111.htm
「消費税中間申告書提出についてのお知らせ」から申告書を作成した際に、「想定しないエラーが発生しました。」と表示された方へ(平成31年1月16日)

 上記のエラーが発生した場合には、e-Taxソフトを再起動いただき、以下のとおり、「バージョン確認」画面から「申告 消費税(平成28年1月1日以後開始課税期間分」のバージョンアップを行ってください。

http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qaindex/yokuaru_09.htm
【ログイン関係】

「受付システムとの接続に失敗しました。(XXXX)・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
「利用者識別番号または暗証番号に誤りがあります。」と表示され、ログインできません。どうすればいいですか。
「入力された更新前暗証番号と登録されている更新前暗証番号が一致しません。正しい暗証番号を入力してください。」と表示されました。どうすればいいですか。
【初期登録関係】

「暗証番号は半角で入力し、英小文字、数字の2種類を必ず1文字以上使用してください。また、使用できる記号は !/=+:#,@$-%._ です。」と表示され、暗証番号の変更ができません。どうすればいいですか。
「納税用カナ氏名・名称に使用できない文字が含まれています。」と表示され、入力を完了できません。どうすればいいですか。
【データ作成関係】

「複数の帳票で関連している項目の値が異なります。自動転記される項目を上書きしたか、関連する帳票との間に入力の誤りがあります。」と表示されました。どうすればいいですか。
「計算結果が正しくありません。」と表示され、申告等データの作成が完了できません。どうすればいいですか。
「署名前チェックで以下のエラーが検知されました。」と表示され、署名が正常に行えません。どうすればいいですか。
「XML構造チェックエラーです。」と表示されました(スキーマチェックエラーが出てしまった。)。どうすればいいですか。
「不正な処理を行ったので強制終了します。」というメッセージが表示されました。どうすればいいですか。または、「問題が発生したため CLCustomer.exe を終了します。」というメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
「使用できない文字が含まれています。[OK]を押し、色が反転している項目に使用できない文字が含まれていないか確認してください。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
「法人等の名称については29文字以内で入力してください。」と表示されたのですが、入力した法人名称は29文字以内です、なぜですか。また、「法人等の名称フリガナについては59文字以内で入力してください。」と表示されたのですが、入力した法人名称(フリガナ)は59文字以内です、なぜですか。
「組み込みファイルの内容を確認してください」とメッセージが表示され、財務諸表(XBRL2.1)の組み込みができません。どうしたらいいですか。
【即時通知・受信通知関係】

「送信されたデータの形式(手続のバージョン)に誤りがあります。・・・」というエラーメッセージが即時通知に表示され、送信することができません。どうすればいいですか。
「送信された申告等データは受付対象外手続きです。」というエラーメッセージが即時通知に表示され、送信することができません。どうすればいいですか。
「送信されたデータ形式では読み取ることができません。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。
「送信される方の利用者識別番号が申告等データ内の利用者識別番号と一致しません。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
「電子証明書が添付されていません。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。
「納税者の方(本人)の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、電子証明書を確認の上、再度送信してください。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
「税理士等の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、再度、電子証明書を確認のうえ送信してください。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。
「納税用確認番号が未登録であるため、納税者の方の代理送信は行えません。納税者の方の納税用確認番号を登録した上で、再度送信してください。」のメッセージが表示されました。どうすればいいでか。
「添付された電子証明書は、発行された認証局において失効とされています。(HUBH016E)」というエラーが表示されました。どうすればいいですか。
「送信された申告等データは、受け付けられていません。入力された利用者識別番号が、申告されるご本人の利用者識別番号であるかをご確認ください。・ ・ ・」というエラーメッセージが即時通知に表示されました。どうすればいいですか。
「電子証明書の失効確認時にエラーが発生しました。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
【電子納税】

インターネットバンキングやATMで電子納税をした場合にエラーとなりますが、どうすればいいですか。
【その他】

「想定しないエラーが発生しました。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
「想定しないエラーが発生しました。バージョンアップを中断しております。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
「ICカードを認識できませんでした。ご利用の認証局で必要な設定を確認の上、再度操作を行ってください。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
「ファイルのダウンロードに失敗しました。ファイル名:etaxinformation2.html etaxverlist.xml」と表示され、バージョンアップができません。どうすればいいですか。
「e-Taxソフトに必要な税目(年分含む)がインストールされていない可能性があります。税目の追加インストールを実施して再度操作してください。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
パソコンに一度保存した電子申請等証明書を開くと正しく表示されませんでした。どうすればいいですか。
e-Taxソフトのバージョンアップ後、「再起動確認」画面が出たため再起動を行いましたが、e-Taxソフトを起動すると再度、「再起動確認画面」が出ます。どうすればいいですか。
e-Tax(e-Taxソフト及びe-Taxソフト(WEB版))を利用する際の暗号化通信について教えてください。
ブラウザメニューの「戻る(←)」ボタンを押下すると「Webページの有効期限が切れています」と表示されますが、どうすればよいですか。
「処理を続行することができません。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればよいですか。
「無効な操作です。メインメニュー画面から操作を開始し、・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
「<ERR-JAR-XXX>帳票表示処理を続行することができません。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
Windows10のパソコンで、e-Taxソフトをご利用の際に「暦上存在しない年月日が入力されています。再度入力してください。」とメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
インストーラ等をダウンロードした際に「・・・の発行元を確認できませんでした。」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。

http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/yokuaru.htm
特にお問い合わせの多い事項
マイナンバーカードを利用したe-Taxについて社会保障・税番号(マイナンバー)制度   
所得税及び復興特別所得税の確定申告期によくある質問法人税申告等の作成・提出について
エラー解決(トラブルシューティング)e-Taxの概要・利用全般
利用に当たっての事前準備データ作成・送信
電子納税・納税証明書
マイナンバーカードを利用したe-Taxについて

 マイナンバーカードの利用等について特にお問い合わせの多いご質問を掲載していますのでご確認ください。

マイナンバーカードに組み込まれている電子証明書は、e-Taxで利用できますか。
「住民基本台帳カード」の電子証明書を読み込む際に利用しているICカードリーダライタは、マイナンバーカードでも引き続き使えますか。
電子証明書を登録・更新する方法を教えてください。
「ICカードを認識できませんでした。ご利用の認証局で必要な設定を確認の上、再度操作を行ってください。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
「納税者の方(本人)の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、電子証明書を確認の上、再度送信してください。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
 【社会保障・税番号制度関係】
社会保障・税番号制度が導入されることにより、e-Taxに関連する手続に変更点はありますか。
「住民基本台帳カード」に組み込まれている電子証明書を読み込む際に使用していたICカードリーダライタは、「マイナンバーカード(個人番号カード)」でも引き続き使用できますか。
社会保障・税番号制度の導入により、e-Taxのログイン時に必要とされている利用者識別番号は個人番号に代わるのでしょうか。
マイナンバー(個人番号)を記載した申告書や法定調書などをe-Taxで送信する際の本人確認書類は、どのように提出するのでしょうか。

 【所得税及び復興特別所得税の確定申告期によくある質問】
 ※「確定申告書等作成コーナー」のお問い合わせについては、「平成29年分 確定申告書等作成コーナーのよくある質問」をご確認ください。


 【法人税申告等の作成・提出についてよくある質問】
 ※「法人税申告等の作成・提出」に関するお問い合わせについては、「法人税申告等の作成・提出についてよくある質問」をご確認ください。


 【エラー解決(トラブルシューティング)】
「納税者の方(本人)の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、電子証明書を確認の上、再度送信してください。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
当初、提出した申告データに誤りがあり、訂正したいのですがどうすればいいですか。
納税用確認番号を忘れてしまいました。どうすればいいですか。
「ICカードを認識できませんでした。ご利用の認証局で必要な設定を確認の上、再度操作を行ってください。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
「利用者識別番号または暗証番号に誤りがあります。」と表示され、ログインできません。どうすればいいですか。
利用者識別番号や暗証番号を万一忘れてしまったような場合は、どうすればいいですか。
「想定しないエラーが発生しました。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
ブラウザメニューの「戻る(←)」ボタンを押下すると「Webページの有効期限が切れています」と表示されますが、どうすればよいですか。

 【e-Taxの概要・利用全般】
e-Taxを利用して申告及び申請・届出等手続を行う場合の基本的な流れを教えてください。
電子申告等開始届出書を提出した場合には、申告書等の用紙は送付されないのですか。

 【利用に当たっての事前準備】
更新した電子証明書をe-Taxに再登録するには、どうすればいいですか。
使用していたパソコンを変更(またはリカバリー)した場合、どのような設定をすればいいですか。
Windowsの64ビット版でe-Taxは利用可能ですか。
Windows8.1のブラウザの設定を「デスクトップモード」に変更するには、どうすればいいですか。
ホームページからe-Taxソフトをインストールするにはどうすればいいですか。
ルート証明書・中間証明書をインストールするにはどうすればよいですか。
電子申告等開始届出書をオンラインで提出する場合の手順について教えてください(新規に電子申告等開始届出書を提出する場合)。
電子申告等開始届出書を提出した後に、納税地や代表者などが変更になった場合、e-Taxの利用について、どのような手続をすればよいのですか。
メールアドレスを登録するにはどうすればいいですか。また、変更や削除するにはどうすればいいですか。

 【データ作成・送信(添付書類、データ確認を含む)】
e-Taxソフトを利用した申告・申請等の作成方法を教えてください。
e-Taxソフトのインストール後、申告等データを作成しようとしたのですが、作成したい税目が表示されません。どうすればいいですか。
添付書類も電子的に提出できますか。
電子的に提出できない添付書類は、どのように提出することになるのですか。
受付結果(受信通知)を確認するにはどうすればいいですか。
受信通知からダウンロードしたデータ(拡張子は.xtx)をe-Taxソフトで表示・印刷するにはどうすればよいですか。

 【電子納税・納税証明書】
電子納税の方法にはどのような方法がありますか。
源泉所得税及復興特別所得税の納付を電子納税で行う場合の手続の流れはどのようになりますか。
納税証明書の電子的な請求・取得はどのように行うのですか。
--

注目の投稿

USB デバイスが削除されました

microsoftアカウントデバイスの削除 USB デバイスが削除されましたと表示される https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows/7f1eb20a-400e-477f-86cb-b67e9244d...

人気の投稿