20190126

2019年1月26日 「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスによる、お客さま情報の漏洩について(お詫びとお願い)

【外部リンク】
https://www.filesend.to/
2019年1月26日
「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスによる、お客さま情報の漏洩について(お詫びとお願い)
ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」におきまして、一部サーバーに対する不正アクセスにより、約480万件のお客さま情報のデータが外部に漏洩したことを確認いたしました。
 ご利用の皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
 なお、現時点で具体的な被害は確認されておりませんが、引き続き第三者を含めた調査を行っており、詳細が判明次第、改めてお知らせいたします。

1.漏洩したお客さま情報
(1)内容
・「宅ふぁいる便」のお客さま情報
・メールアドレス、ログインパスワード、生年月日、氏名、性別、業種・職種、居住地(都道府県のみ)

(2)件数
 約480万件

2.経緯、原因
・1月22日11時、当社が認識していないファイルが「宅ふぁいる便」サーバー内に作成されていることを確認し、システムを管理している社員およびパートナー企業に確認。
・1月22日13時、社員およびパートナー企業から作成していないとの報告を受け、第三者機関を含めて、原因の究明、被害状況などの調査を開始。
・1月22日19時、「宅ふぁいる便」サーバー内に不審なアクセスログを確認。
・1月23日10時50分、情報漏洩などの被害防止のため「宅ふぁいる便」のサービスを停止。
・1月24日20時、当社ウェブサイトにて「『宅ふぁいる便』サービスの一時停止に関するお知らせとお詫び(第一報)」を掲載。
・1月25日15時30分、お客さま情報の漏洩を確認。

3.お客さまへのお願い
・「宅ふぁいる便」と同一のユーザーID(メールアドレス)、ログインパスワードを用いて他のウェブサービスをご利用されているお客さまにおかれましては、誠にご面倒ではございますが、ログインパスワードを変更いただきますようお願いいたします。
・1月13日から1月23日まで、「宅ふぁいる便」のサービスをご利用いただいたお客さまにおかれましては、送信されたファイルをお届けできていない可能性がありますので、ご確認をお願いいたします。

 お客さまの大切な情報が漏洩する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

4.宅ふぁいる便のサービス再開について
 現時点で、サービス再開の目途は立っておりません。

5. よくあるご質問(FAQ)



以上

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社オージス総研 専用受付 06-6584-0097
(土日祝含む 9:00~17:45)
お問い合わせメールアドレス :bs_inquiry_takufile@ogis-ri.co.jp

【外部リンク】
https://www.filesend.to/faq.html
Q11. オフィス宅ふぁいる便では本当に被害は無かったのか。
A. オフィス宅ふぁいる便は、被害がございません。(別システムとして運用いたしております)

【外部リンク】
https://www.ogis-ri.co.jp/pickup/takufile/faq.html#Q11
Q:オフィス宅ふぁいる便は、宅ふぁいる便とどう違うのか?
A:セキュリティなどの機能を付加した法人向け「宅ふぁいる便」です。
オフィス宅ふぁいる便は、宅ふぁいる便とは異なり、「管理者機能」が用意されています。利用ユーザーの制限や送受信履歴のチェック、送信範囲の制限など、情報セキュリティに配慮した機能を搭載しています。
また、オフィス宅ふぁいる便には通常の月額利用タイプのクラウド版以外に、お客様のサーバーに導入するパッケージ(SI)版があり、パッケージ(SI)版については、お客様のご要望にあわせ各種カスタマイズも承っています。


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【外部リンク】
http://www.osakagas.co.jp/company/group/aboutus/business-enterprise03.html
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Daigasグループの事業(都市開発事業、情報事業、先端材料事業、サービス事業 をご紹介します。

情報ソリューション事業(オージス総研グループ)
【外部リンク】
https://www.ogis-ri.co.jp/
オージス総研,オージス
百年アーキテクチャをベースに「高い技術力と総合力」に裏打ちされたトータルソリューションプロバイダー
株式会社オージス総研

https://www.ogis-ri.co.jp/news/1268668_6734.html
「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスによる、お客さま情報の漏洩について(お詫びとお願い)お知らせ
2019年01月26日

ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」におきまして、一部サーバーに対する不正アクセスにより、約480万件のお客さま情報のデータが外部に漏洩したことを確認いたしました。
 ご利用の皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
 なお、現時点で具体的な被害は確認されておりませんが、引き続き第三者を含めた調査を行っており、詳細が判明次第、改めてお知らせいたします。


1.漏洩したお客さま情報

(1)内容
「宅ふぁいる便」のお客さま情報
メールアドレス、ログインパスワード、生年月日、氏名、性別、業種・職種、居住地(都道府県のみ)
(2)件数

   約480万件


https://www.ogis-ri.co.jp/index.html
お知らせ 2019年01月26日  NEW
「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスによる、お客さま情報の漏洩について(お詫びとお願い)
お知らせ 2019年01月24日  NEW
宅ふぁいる便サービスの一時停止に関するお知らせとお詫び(第一報)


【外部リンク】
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2020/0120-b.pdf
2020 年 1 月 20 日
三菱電機株式会社
不正アクセスによる個人情報と企業機密の流出可能性について
個人情報に関するお問い合わせ先

https://www.nenkin-kikin.jp/mitsubishielectric-group/
https://www.nenkin-kikin.jp/mitsubishielectric-group/files/info_20200120.pdf
2020 年 1 月 20 日
不正アクセスによる個人情報の流出の可能性について
三菱電機グループ企業年金基金
■お問い合わせ先

https://www.mitsubishielectric.co.jp/notice/2020/0120/0120.pdf
2020 年 1 月 20 日
三菱電機株式会社
不正アクセスによる情報流出の可能性について





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