20180321

『 Microsoft アカウントの不審なサインイン 』というメールについて

『 Microsoft アカウントの不審なサインイン 』というメールについて


【外部リンク】
https://answers.microsoft.com/ja-jp/outlook_com/forum/osecurity-oinfosafe/microsoft/46d0f21f-0f04-4e37-8b3c-bf413c8cc4b1
『 Microsoft アカウントの不審なサインイン 』という件名で、アクセスされた国 / 地域や IP アドレス 、日時などが記載されたメールが送られてきましたが、これはどういうものでしょうか?
【外部リンク】
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-ecoms/microsoft/097d17a4-83ed-4e06-b620-a4b01cec5db5
質問
「Microsoft アカウントの不審なサインイン」と言うメールが毎日届き、困っています

【外部リンク】
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13967/microsoft-account-unusual-sign-in
お使いのアカウントで通常とは異なるサインインが発生した場合
適用対象: Microsoft アカウント
マイクロソフトでは、お客様以外の第三者がお客様の許可なくサインインすることがないよう、お客様のアカウントのアクセスを監視しています。新しい場所やデバイスからのサインインがあった場合、追加の保護対策として、メール メッセージと SMS でアラートをお送りします。これは、旅行中にアカウントにサインインした場合や、サインインにお客様のアカウントを使用する新しいアプリをインストールしたことが原因である場合があります。

不審なサインインについては、次の 2 とおりの方法でお知らせします。

Microsoft アカウント チームによる正規のメール メッセージの差出人は、account-security-noreply@accountprotection.microsoft.com です。

初めての場所からサインインしたか、新しいアプリをインストールした場合

このメッセージに心当たりがない場合

[アクティビティの確認] を選択して、不審なサインインの試行がないか確認します。


【外部リンク】

https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/ys_unauthlogon.aspx
不正ログオンが行われていないか確認しよう
■マイクロソフト アカウントに不審なアクセスが行われていないか確認する方法

 マイクロソフトアカウント [最近のアクティビティ] のページにログオンします。

【外部リンク】
https://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/security/recentactivity.aspx
次の表に、表示される可能性があるアクティビティの説明を示します。
アクティビティの説明 意味
正常にサインインしました お客様がが正しいパスワードを使って Microsoft アカウントにサインインしました。
セキュリティ チャレンジ 正しいパスワードを使って、正常でないサインインが試みられました。(おそらく、お客様自身によるサインインと思われますが、そうでない可能性もあります。このような状況は、マイクロソフトが認識していない新しいデバイスが使用された場合などに発生する可能性があります。) アカウントを保護するために、今回セキュリティの質問への回答が求められました。
入力したパスワードは正しくありません 間違ったパスワードを使って Microsoft アカウントにサインインしようとしました。(お客様自身がパスワードを忘れてサインインしようとしたか、他のユーザーがお客様のアカウントにアクセスを試みた可能性があります。サインインは許可されませんでした。)
電話番号の追加 
連絡先メール アドレスの追加 
認証アプリの追加 
復元用コードの追加 
電話番号の削除 
連絡先メール アドレスの削除 
認証アプリの削除 
アカウントのセキュリティ情報が追加または削除されました。セキュリティ情報について詳しくは、 こちらをご覧ください。
すべてのセキュリティ情報の削除を指定 連絡先メール アドレス、電話番号、認証アプリなど、アカウントのすべてのセキュリティ情報を削除するように設定されました。セキュリティ情報の置き換えについて詳しくは、 こちらをご覧ください。
アカウント名の変更 マイクロソフトの製品とサービス上の、お客様の表示名が変更されました。
パスワードが変更されました Microsoft アカウントのパスワードが変更されました。お客様自身が変更したのではない場合、 このページでパスワードをリセットしてください。
パスワードのリセット Microsoft アカウントのパスワードが正常にリセットされました。
エイリアスが追加されました 
エイリアスが削除されました 
プライマリ エイリアスが変更されました 
エイリアスとは、Microsoft アカウントのプライマリ エイリアス (メール アドレス) と同じ受信トレイ、連絡先リスト、アカウント設定を使用する追加メール アドレスです。エイリアスについて詳しくは、 こちらをご覧ください。
2 段階認証が有効になっています 
2 段階認証が無効になっています 2 段階認証では、Microsoft アカウントにサインイン時に 2 つの方法で本人確認をします。2 段階認証を有効にすることで、アカウントのセキュリティを強化できます。これはいつでも無効にすることができます。2 段階認証について詳しくは、 こちらをご覧ください。
認証アプリが追加されましたまたは削除されました アプリ パスワードは、2 段階認証をサポートしないアプリやデバイスで使われます。アプリ パスワードについて詳しくは、 こちらをご覧ください。
プロファイル情報が変更されました 氏名、生年月日、性別、国と地域、郵便番号などのプロフィール情報が変更されました。 プロフィール情報を更新してください。
アカウントが作成されました Microsoft アカウントが作成されました。

【外部リンク】
https://www.jc3.or.jp/topics/virusmail.html
【送信日】
2018年3月21日
【件名】
Microsoftアカウントの不審なサインイン
【添付ファイル】

【本文】
オフィスソフトのプロダクトキー
不審の動きがあります

マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。

サインイン情報:
Windowsシステム: Windows 7 Ultimate
IP:220.31.254.151(静岡)
日時:2018/3/20 (GMT)

お客様がこれを実行した場合は、このメールを無視しても問題ありません。

お客様がこれを実行した覚えがない場合、悪意のあるユーザーがお客様のプロダクトキーを使っている可能性があります。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。

(※)フィッシングサイトへのリンク
今すぐ認証 (※)


サービスのご利用ありがとうございます。
Microsoftアカウントチーム




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