dアカウント設定のエラーコードと対処方法
エラーコード一覧(Android) 2017年11月更新
【外部リンク】
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/binary/pdf/dACCOUNTappErrorCode_android.pdf■エラーコード一覧(Android) 2017年11月更新
ドコモ au/Softbank
1 N101 ○ ○
[N101]連携を開始しました:{サービスアプリ} お客様が契約されているドコモサービス
アプリとdアカウント設定アプリが連携し
たことをお知らせするもので、特に対処
は要りません。
- -
2 N102 ○ ○
[N102]連携を解除しました:{サービスアプリ} お客様が契約されていたドコモサービス
アプリと連携していたdアカウント設定ア
プリが解除したことをお知らせするもの
で、特に対処は要りません。
- -
3 N105 ○ ○
[N105]認証情報を送信できません 電波が弱い場合や、混雑している場
合がありますので、通信環境が良い場
所でアプリの操作をもう一度お試しくだ
さい。
- -
■再認証
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html
■dアカウントを変更する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/change.html
5
N108
Nxx00
Nxx01 ○ ○
[{0}]認証情報を送信できません 電波が弱い場合や、混雑している場
合がありますので、通信環境が良い場
所でアプリの操作をもう一度お試しくだ
さい。
<ドコモ>
Wi-Fi接続でプロキシ設定されている
場合、プロキシ設定を解除していただく
か、Wi-Fiを切断してspモード接続に切
り替えてください。
6 Nxx10 ○ ○
[{0}]認証情報を送信できません 電波が弱い場合や、混雑している場
合がありますので、通信環境が良い場
所でアプリの操作をもう一度お試しくだ
さい。
-
7 Nxx20 ○ ○
[{0}]アップデートをしてください。認証情報を送信できませ
ん。
dアカウント設定の最新バージョンがあ
るか備考の手順で確認し、最新バー
ジョンがある場合は更新してください。
なお、アップデート一覧に「dアカウント
設定」が表示されなければ更新は不
要です。
- ■最新バージョン確認手順
<ドコモ>
「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「アプリ
ケーション管理」→「アップデート一覧」
<au/Softbank>
端末の[Google Play(Playストア)]より、「dアカウント設定」を検
索。アップデートボタンが表示されていた場合、アップデートを実
施。
8 N110 ○ ○
[N110]起動できませんでした。しばらく時間をおいてこちら
から起動してください。
しばらく時間をおいてから通知メッセー
ジをタップし、dアカウント設定を起動し
てTOP画面が開くことを確認後、ホー
ム画面に戻ってください。
9 N111 ○ ○
[{0}]起動できませんでした 端末の起動直後はアプリの起動タイミ
ングにより当エラーが発生することがあり
ます。メッセージを消去した後に対応ア
プリをご利用になり、再度エラーメッセー
ジが表示されなければそのままご利用く
ださい。
dアカウント設定の最新バージョンがあ
るか以下の手順で確認し、最新バー
ジョンがある場合は更新してください。
なお、アップデート一覧に「dアカウント
設定」が表示されなければ更新は不
要です。
■最新バージョン確認手順
<ドコモ>
「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「アプリ
ケーション管理」→「アップデート一覧」
<au/Softbank>
端末の[Google Play(Playストア)]より、「dアカウント設定」を検
索。アップデートボタンが表示されていた場合、アップデートを実
施。
■再認証
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html
■dアカウントを変更する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/change.html
11 N115 ○ ○
[N115]アクセス権限に未許可のものがあります dアカウント設定をご利用いただくには、
事前にdアカウント設定を利用するため
に必要な全ての権限に対し許可をい
ただく必要があります。備考に記載の
手順で権限を確認し、設定し直してく
ださい。
- ■アプリの権限確認手順
<ドコモ>
[設定]→[アプリ]から「dアカウント設定」を選択(見つからない場合
はアプリ画面のメニューより[システム表示]に切り替えてください)。
アプリ情報内の[許可]を選択し、[SMS]と[電話]の両方を許可
(ON)にする。
<au/Softbank>
[設定]→[アプリ]から「dアカウント設定」を選択(見つからない場合
はアプリ画面のメニューより[システム表示]に切り替えてください)。
アプリ情報内の[許可]を選択し、[SMS]を許可(ON)にする。
12 N116 - ○
[N116]アプリのアップデートをしてください dアカウント設定アプリのバージョンアップ
が必要です。Google Playより、アプリの
バージョンアップを行ってください。
- 端末の[Google Play(Playストア)]より、「dアカウント設定」を検
索。アップデートボタンより、アップデートを実施。
13 N117 ○ ○
[N117]データアクセスに制限がかかっています バックグラウンド使用、またはデータセー
バー利用の見直しを行ってください。
【バックグラウンド使用】
バックグラウンド使用がOFFの場合、
ONに切り替える
【データセーバー】
データセーバー機能をご利用中の場
合、
①データセーバーの利用をやめる
②データセーバーを利用する場合で
も、dアカウント設定の無制限アクセス
を許可する
上記のいずれかの対応をしないと、dア
カウント設定と連携するドコモメールや
ドコモ電話帳などのサービスアプリが、
モバイル通信下で利用できなくなりま
す。
データセーバーを利用し、且つdアカウ
ント設定の無制限アクセスを許可した
くない場合は、dアカウント設定を解除
してください。但し、dアカウント設定を
解除すると、Wi-Fi下などで、dアカウン
ト設定と連携するドコモメールやドコモ
電話帳などのサービス利用ができなく
なることがあります。予めご注意くださ
い。
【データセーバー】
[設定]→[データ使用量]の「データセーバー」を確認。データセー
バーがONになっており、データセーバーの利用をしない場合はOFF
にする。データセーバーを利用する場合は、ONの状態で「データへ
の無制限アクセス」を選択し、メニューより[システムを表示]を選
択。アプリ群からdアカウント設定を選択し、無制限アクセスを許可
(ON)にする。
※端末により、表示名等が異なる場合があります。予めご了承く
ださい。
14 D104 ○ -
[D104]発行ができませんでした。パスワードにご利用可能
な文字列を入力されているか、ドコモのホームページでご確
認のうえ、しばらく時間をおいてから、もう一度お試しくださ
い。
パスワードに利用可能な文字列を入
力されているか確認し、発行の操作を
もう一度お試しください。利用可能な
パスワードについては備考の「パスワー
ドで利用可能な文字」をご覧ください。
しばらく時間をおいてから、発行の操作
をもう一度お試しください。
■パスワードで利用可能な文字
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/faq4.html#p05
15 D105 ○ -
[D105]設定できませんでした。ご利用中のdアカウントが
ロックされている可能性があります。ロックを解除の上、もう
一度お試しください。【解除方法】「dメニュー」 → 「お客様
サポート」 → 「dアカウントメニュー」 → 「ID/パスワードの確
認・ロック解除」
dアカウントがロックしている場合があり
ますので、備考の「ロックがかかってし
まった方」をご覧いただきロックを解除し
てください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
■ID/パスワードをお忘れの方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p01
■dアカウントを変更する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/change.html
4 N106 ○ ○
[N106]こちらから再認証してください
エラー
コード 項番 対象 メッセージ 対処方法 1
[N114]こちらから再認証してください 通知をタップすることでdアカウント設定
のTOP画面が開きますので、「再認
証」を選択して再認証を行ってくださ
い。再認証の操作方法については備
考の「再認証」をご覧ください。
※「再認証」がタップできない場合は端
末の再起動を行った後、再認証を行っ
てください。
対処方法 2 備考
通知をタップすることでdアカウント設定
のTOP画面が開きますので、「再認
証」を選択して再認証を行ってくださ
い。再認証の操作方法については備
考の「再認証」をご覧ください。
※「再認証」がタップできない場合は端
末の再起動を行った後、再認証を行っ
てください。
お客様がdアカウントを変更されている
場合は、端末に設定するdアカウントも
変更する必要があります。
dアカウント設定のTOP画面から「dアカ
ウントを変更」を選択して端末に設定
するdアカウントの変更を行ってくださ
い。変更の操作方法については備考
の「dアカウントを変更する」をご覧くださ
い。
お客様がdアカウントを変更されている
場合は、端末に設定するdアカウントも
変更する必要があります。
dアカウント設定のTOP画面から「dアカ
ウントを変更」を選択して端末に設定
するdアカウントの変更を行ってくださ
い。変更の操作方法については備考
の「dアカウントを変更する」をご覧くださ
い。
以前お使いのIDが表示されている場
合は、現在お使いのIDに変更してくだ
さい。変更の操作方法については備考
の「dアカウントを変更する」をご覧くださ
○ い。
-
[D106]認証できませんでした。入力内容に誤りがありま
す。ご確認の上、もう一度お試しください。
dアカウントのID/パスワード、セキュリ
ティコードの入力に間違いがないか確
認してください。dアカウントのID/パス
ワードの確認方法は備考の「ID/パス
ワードをお忘れの方」をご覧ください。
N114 ○ ○
D106
10
16
■エラーコード一覧(Android) 2017年11月更新
ドコモ au/Softbank
エラー
コード 項番 対象 メッセージ 対処方法 1 対処方法 2 備考
17 D107 ○ -
[D107]認証できませんでした。入力内容に誤りがあるか、
ロックされている可能性があります。ご確認の上、もう一度
お試しください。
ネットワーク暗証番号が正しいか確認
してください。
ネットワーク暗証番号がロックされてい
る可能性がありますので、ロックを解除
した後、認証の操作をもう一度お試し
ください。
■ネットワーク暗証番号を連続して間違えてロックがかかった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/forget_number.html#lo
ck
18 D108 ○ ○
[D108]接続できませんでした。しばらく時間をおいてから、
もう一度お試しください。
しばらく時間をおいてから、dアカウント
設定の操作をもう一度お試しください。
- -
19
D109
Dxx00
Dxx01
○ ○
[{0}]エラーが発生しました。しばらく時間をおいてから、もう
一度お試しください。
Wi-Fi接続でプロキシ設定されている
場合、プロキシ設定を解除していただく
か、Wi-Fiを切断してspモード接続に切
り替えてください。
dアカウント設定の最新バージョンがあ
るか備考の手順で確認し、最新バー
ジョンがある場合は更新してください。
なお、アップデート一覧に「dアカウント
設定」が表示されなければ更新は不
要です。
■最新バージョン確認手順
<ドコモ>
「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「アプリ
ケーション管理」→「アップデート一覧」
<au/Softbank>
端末の[Google Play(Playストア)]より、「dアカウント設定」を検
索。アップデートボタンが表示されていた場合、アップデートを実
施。
20 Dxx10 ○ ○
[{0}]エラーが発生したため、ご利用になれません 端末を再起動してください(端末の電
源を一旦OFFにした後、再度、電源を
ONにしてください)。
dアカウント設定の最新バージョンがあ
るか備考の手順で確認し、最新バー
ジョンがある場合は更新してください。
なお、アップデート一覧に「dアカウント
設定」が表示されなければ更新は不
要です。
■最新バージョン確認手順
<ドコモ>
「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「アプリ
ケーション管理」→「アップデート一覧」
<au/Softbank>
端末の[Google Play(Playストア)]より、「dアカウント設定」を検
索。アップデートボタンが表示されていた場合、アップデートを実
施。
21 D110 ○ ○
[D110]接続できませんでした。通信環境をご確認の上、も
う一度お試しください。
電波が弱い場合や、混雑している場
合がありますので、通信環境が良い場
所でアプリの操作をもう一度お試しくだ
さい。
- -
22 D115 ○ ○
[D115]起動できませんでした。しばらく時間をおいてから、
もう一度実行してください。
しばらく時間をおいてから、dアカウント
設定の起動をもう一度実行してくださ
い。
- -
23 D116 ○ -
[D116]起動できませんでした。しばらく時間をおいてから、
もう一度実行してください。
しばらく時間をおいてから、dアカウント
設定の起動をもう一度実行してくださ
い。
- -
24 D123 ○ ○
[D123]起動できませんでした。アプリが最新ではありませ
ん。ステータスバーに通知されているアップデート情報から、
dアカウント設定のアップデートを行ってください。アップデート
を行わずにサービスを利用するためにはdアカウントを解除し
てください。
dアカウント設定の最新バージョンがあ
るか備考の手順で確認し、最新バー
ジョンがある場合は更新してください。
なお、アップデート一覧に「dアカウント
設定」が表示されなければ更新は不
要です。
- ■最新バージョン確認手順
<ドコモ>
「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「アプリ
ケーション管理」→「アップデート一覧」
<au/Softbank>
端末の[Google Play(Playストア)]より、「dアカウント設定」を検
索。アップデートボタンが表示されていた場合、アップデートを実
施。
25 D124 ○ -
[D124]dアカウントを設定できません。メールアドレスが確認
できない、または、メール機能を停止されているため、ご利
用できません。メールの設定をご確認の上、もう一度お試
しください。
メール機能が利用可能かメール設定
を確認してください。
メール機能が利用可能になっている場
合は、しばらく時間をおいてから、設定
の操作をもう一度お試しください。
-
26 D125 ○ -
[D125]接続できませんでした。ご契約内容をご確認いただ
き、spモードで接続の上、始めからやり直してください。
spモード契約があるかご確認の上、
Wi-Fiを切断してspモード接続に切り
替えてからネットワーク暗証番号の入
力をやり直してください。
- -
27 D126 ○ -
[D126]入力されたメールアドレスは既に使われています。
他のメールアドレスを指定してください。
利用されていないメールアドレスを指定
してください。
- -
28 D127 ○ -
[D127]メールアドレスの変更回数上限に達しているため変
更できません。dアカウントの発行を希望される方は、現在
のメールアドレスで発行を行ってください。
dアカウントの発行を希望される方は、
現在のメールアドレスで発行を行ってく
ださい。
- -
29 D128 ○ -
[D128]メールアドレスの入力に誤りがあります。現在ご利
用中のメールアドレスは指定できません。またはご利用可
能な文字列を入力されているか、ドコモのホームページでご
確認ください。
変更後のメールアドレスに現在ご利用
中のメールアドレスを指定していないか
確認してください。
メールアドレスにご利用可能な文字列
を入力されているか確認してください。
-
30 D129 ○ -
[D129]メールアドレスを変更できませんでした。既に変更さ
れた可能性があります。始めから、やり直してください。
メールアドレスが既に変更された可能
性があるため、始めからやり直してくださ
い。
- -
31 D130 ○ -
[D130]一定時間操作がなかったため、タイムアウトしました ネットワーク暗証番号での認証後、一
定時間操作されなかったためタイムアウ
トしています。ネットワーク暗証番号の
入力からやり直してください。
- -
32 D132 ○ -
[D132]認証できませんでした。継続利用のお手続きが必
要です。お手続き後、もう一度お試しください。【手続き方
法】「dメニュー」 → 「お客様サポート」 → 「dアカウントメ
ニュー」
ドコモのご契約を解約後もdアカウント
をご利用になる場合は、継続利用の
お手続きを実施後、もう一度お試しく
ださい。継続利用のお手続きについて
は備考の「継続利用のお手続き」をご
覧ください。
- ■解約後の継続手続きの流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/renew.html#p02
■dアカウントを変更する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/change.html
■dアカウントを解除する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/cancel.html
■ID/パスワードをお忘れの方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p01
■dアカウントを変更する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/change.html
35 D135 ○ -
[D135]ネットワーク暗証番号認証を行うため、spモード接
続に切り替えて認証しますか?(Wi-Fi接続はOFFになりま
す)
Wi-Fi接続でネットワーク暗証番号を
入力されています。「はい」をタップする
と自動でspモード接続に切り替わりま
すので、spモード接続にてご利用くださ
い。
※dアカウントをお持ちの方で、Wi-Fi接
続のまま設定したい場合は、「いいえ」
をタップし、dアカウントのIDを直接入力
して設定してください。
- -
36 D136 ○ -
[D136]起動できませんでした。アプリが最新ではありませ
ん。ステータスバーに通知されているアップデート情報から、
dアカウント設定のアップデートを行ってください。アップデート
を行わずにサービスを利用するためにはdアカウントを解除し
てください。
dアカウント設定の最新バージョンがあ
るか以下の手順で確認し、最新バー
ジョンがある場合は更新してください。
なお、アップデート一覧に「dアカウント
設定」が表示されなければ更新は不
要です。
アップデートを行わずにサービスを利用
する場合は、ダイアログの「dアカウント
を解除する」を押してdアカウントを解除
し、spモード接続に切り替えてから対
応アプリをご利用ください(Wi-Fi接続で
のご利用はできなくなります)。
■最新バージョン確認手順
「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「アプリ
ケーション管理」→「アップデート一覧」
37 D139 ○ -
[D139]認証できませんでした。テザリング中、および
mopera接続中はネットワーク暗証番号認証が行えませ
ん。通信をspモード接続に切り替えてから、もう一度お試し
ください。
テザリング設定の解除、またはmopera
U接続を切断し、spモード接続に切り
替えた後、dアカウント設定の操作をも
う一度お試しください。
※dアカウントをお持ちの方で、テザリン
グ接続またはmopera U接続のまま設
定したい場合は、「dアカウントのID/パ
スワードを入力して設定する」をタップ
し、dアカウントのIDを直接入力して設
定してください。
- -
dアカウントを削除した場合は、dアカウ
ントを解除してください。解除の操作方
法については備考の「dアカウントを解
除する」をご覧ください。
D133 ○ ○
[D133]認証できませんでした。設定中のdアカウントは変
更/削除されています。dアカウント設定を起動して、有効
なIDを設定しなおしてください。【設定方法】「本体設定」
→ 「ドコモのサービス/クラウド」 → 「dアカウント設定」 →
「別のdアカウントを設定」
設定中のdアカウントを変更した場合
は、dアカウントの変更を行ってくださ
い。変更の操作方法については備考
の「dアカウントを変更する」をご覧くださ
い。
以前お使いのdアカウントが表示されて
いる場合は、現在お使いのdアカウント
に変更してください。変更の操作方法
については備考の「dアカウントを変更
D134 ○ - する」をご覧ください。
[D134]認証できませんでした。入力内容に誤りがありま
す。ご確認の上、もう一度お試しください。
dアカウントのID/パスワードの入力に間
違いがないか確認してください。dアカウ
ントのID/パスワードの確認方法は備
考の「ID/パスワードをお忘れの方」をご
覧ください。
33
34
■エラーコード一覧(Android) 2017年11月更新
ドコモ au/Softbank
エラー
コード 項番 対象 メッセージ 対処方法 1 対処方法 2 備考
■ID/パスワードをお忘れの方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p01
■dアカウントを変更する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/change.html
■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
■再認証
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html
40 D142 ○ -
[D142]認証できませんでした。継続利用のお手続きが必
要です。お手続き後、もう一度お試しください。継続利用
のお手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
ドコモのご契約を解約後もdアカウント
をご利用になる場合は、継続利用の
お手続きを実施後、もう一度お試しく
ださい。継続利用のお手続きについて
は備考の「解約後の継続手続きの流
れ」をご覧ください。
- ■解約後の継続手続きの流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/renew.html#p02
■ID/パスワードをお忘れの方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p01
■dアカウントを変更する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/change.html
42 D152 ○ -
[D152]電話番号が別のdアカウントに登録されているか、
電話番号登録ができないご契約のため、登録いただけま
せん。電話番号登録ができないご契約についてはdアカウ
ントポータルサイトのよくある質問からご確認ください。
dアカウントの設定は完了しています
が、電話番号登録ができないdアカウ
ントですので、dアカウント(回線をお持
ちでない方向け)としてご利用ください。
電話番号登録ができないご契約につ
いては備考の「電話番号登録ができな
いご契約」をご覧ください。
- ■電話番号登録ができないご契約
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/faq1.html#p07
■電話番号登録ができないご契約
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/faq1.html#p07
■電話番号登録の流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/regnumber.html
■メンテナンス情報
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/dlogin/maintenance.html
■電話番号登録の流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/regnumber.html
45 D156 ○ -
[D156]電話番号の登録ができませんでした。しばらく時間
をおいてから、もう一度お試しください。
dアカウントの設定は完了していますの
で、しばらく時間をおいてから、「dアカウ
ントポータルサイト」で電話番号登録を
行うか、一旦IDを解除し、再度お持ち
のIDを直接入力する方法でIDを設定
し、電話番号登録を行ってください。
- ■電話番号登録の流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/regnumber.html
46 D157 ○ ○
[D157]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。また、ロック解除のお
手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
47 D158 ○ ○
[D158]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。また、ロック解除のお
手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
48 D159 ○ ○
[D159]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。また、ロック解除のお
手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
49 D160 ○ ○
[D160]認証できませんでした。入力されたセキュリティコー
ドが誤っています。セキュリティコードをご確認の上、もう一
度お試しください。
2段階認証の画面で正しいセキュリティ
コードを入力してください。
- -
50 D161 ○ ○
[D161]表示名称が登録できませんでした。半角20文字
(全角10文字)以内でもう一度入力してください。
2段階認証の省略端末名を半角20
文字(全角10文字)以内で入力してく
ださい。
- -
51 D162 ○ ○
[D162]表示名称を入力してください 2段階認証を省略するチェックをはずす
か、または省略端末名を入力してくだ
さい。
- -
52 D163 ○ ○
[D163]認証できませんでした。dアカウントのID/パスワード
の入力からやり直してください。
dアカウントのID/パスワードを入力する
画面からやり直してください。
- -
53 D164 ○ ○
[D164]認証できませんでした。dアカウントのID/パスワード
入力からやり直してください。
dアカウントのID/パスワードを入力する
画面からやり直してください。
- -
54 D166 ○ ○
[D166]認証できませんでした。入力されたセキュリティコー
ドが誤っています。セキュリティコードをご確認の上、もう一
度お試しください。
正しいセキュリティコードを入力してくだ
さい。
- -
55 D167 ○ ○
[D167]認証できませんでした。しばらく時間をおいてからdア
カウントのID/パスワードの入力をやり直してください。
dアカウントのID/パスワードを入力する
画面からやり直してください。
- -
56 D168 ○ ○
[D168]認証できませんでした。dアカウントのID/パスワード
入力からやり直してください。
ログイン画面でdアカウントのID/パス
ワードを入力し、「ログイン」ボタンでログ
インしてください。
- -
57 D169 ○ ○
[D169]dアカウントが設定されていません。認証するために
は端末にdアカウントの設定が必要です。dアカウントを設
定しますか?
ダイアログの「設定」を押し、端末にdア
カウントを設定してください。
端末にdアカウントを設定しない場合は
「キャンセル」を押し、ログイン画面にdア
カウントのID/パスワードを入力してログ
インしてください。
- -
58 D170 ○ ○
[D170]認証できませんでした。標準ブラウザ、または
Chromeからのみ実行できます。
標準ブラウザ、またはChromeブラウザ
でお試しください。
その他のブラウザでサービスを利用する
場合は、ログイン画面にdアカウントの
ID/パスワードを入力してログインしてく
ださい。
- -
[D155]現在メンテナンス作業中のため電話番号の登録が
できませんでした。メンテナンス情報については以下のサイ
トからご確認ください。
dアカウントの設定は完了していますの
で、メンテナンス作業完了後に「dアカ
ウントポータルサイト」より電話番号登
録を行ってください。
-
以前お使いのdアカウントが表示されて
いる場合は、現在お使いのdアカウント
に変更してください。変更の操作方法
については備考の「dアカウントを変更
する」をご覧ください。
電話番号登録ができないご契約に該
当しない場合は、しばらく時間をおいて
から「dアカウントポータルサイト」より電
話番号登録を行ってください。
D140 ○ ○
[D140]認証できませんでした。入力内容に誤りがありま
す。入力内容をご確認の上、もう一度お試しください。
dアカウントのID/パスワードの入力やセ
キュリティーコードの入力に間違いがな
いか確認してください。dアカウントのID/
パスワードの確認方法は備考の「ID/
パスワードをお忘れの方」をご覧くださ
い。
以前お使いのdアカウントが表示されて
いる場合は、現在お使いのdアカウント
に変更してください。変更の操作方法
については備考の「dアカウントを変更
する」をご覧ください。
D143 ○ ○
[D143]認証できませんでした。入力内容に誤りがありま
す。ご確認の上、もう一度お試しください。
dアカウントのID/パスワードの入力に間
違いがないか確認してください。dアカウ
ントのID/パスワードの確認方法は備
考の「ID/パスワードをお忘れの方」をご
覧ください。
D141 ○ ○
[D141]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。また、ロック解除のお
手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
dアカウントがロックしていますので、「dア
カウントサイト」よりロックの解除を行った
後、再認証を行ってください。
ロック解除のお手続きについては備考
の「ロックがかかってしまった方」をご覧く
ださい。再認証の操作方法については
備考の「再認証」をご覧ください。
D153 ○ -
[D153]電話番号の登録ができませんでした。電話番号登
録ができないご契約状態の可能性があります。電話番号
登録ができないご契約状態についてはdアカウントポータル
サイトのよくある質問からご確認ください。
dアカウントの設定は完了しています。
電話番号登録ができないご契約に該
当する場合は、dアカウント(回線をお
持ちでない方向け)としてご利用くださ
い。
電話番号登録ができないご契約につ
いては備考の「電話番号登録ができな
いご契約」をご覧ください。
D155
-
○ -
39
41
43
38
44
■エラーコード一覧(Android) 2017年11月更新
ドコモ au/Softbank
エラー
コード 項番 対象 メッセージ 対処方法 1 対処方法 2 備考
■メンテナンス情報
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/dlogin/maintenance.html
■電話番号登録の流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/regnumber.html
60 D174 ○ -
[D174]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。【確認方法】「dメ
ニュー」 → 「お客様サポート」 → 「dアカウントメニュー」 →
「ID/パスワードの確認・ロック解除」
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
61 D175 ○ -
[D175]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。【確認方法】「dメ
ニュー」 → 「お客様サポート」 → 「dアカウントメニュー」 →
「ID/パスワードの確認・ロック解除」
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
62 D176 ○ -
[D176]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。【確認方法】「dメ
ニュー」 → 「お客様サポート」 → 「dアカウントメニュー」 →
「ID/パスワードの確認・ロック解除」
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
63 D177 ○ -
[D177]表示名称が登録できませんでした。半角20文字
(全角10文字)以内でもう一度入力してください。
2段階認証の省略端末名を半角20
文字(全角10文字)以内でもう一度
入力してください。
- -
64 D178 ○ ○
[D178]認証できませんでした。ご利用のサービスに対応し
ていません。
ログイン画面でdアカウントのID/パス
ワードを入力し、「ログイン」ボタンでログ
インしてください。
- -
65 D179 ○ ○
[D179]認証できませんでした。dアカウントのID/パスワード
入力からやり直してください。
dアカウントのID/パスワードを入力する
画面からやり直してください。
- -
66 D180 ○ -
[D180]発行ができませんでした。入力されたパスワードはご
利用いただけません。別のパスワードを入力してください。
入力されたパスワードは利用を制限さ
れています。別のパスワードを入力して
ください。
- -
67 D181 ○ ○
[D181]認証できませんでした。認証中にdアカウントが変更
されました。閉じるボタンを押してから、もう一度お試しくださ
い。
始めから、やり直してください。 - -
68 D182 ○ ○
[D182]認証できませんでした。設定中のdアカウントは変
更/削除されています。「変更前のIDが表示されている方
はこちら」から、有効なIDを設定しなおしてください。
「変更前のIDが表示されている方はこ
ちら」から、端末に設定されたIDを変更
してください。
- -
69 D184 ○ -
[D184]接続できませんでした。しばらく時間をおいてから、
もう一度お試しください。
しばらく時間をおいてから、もう一度お
試しください。
- -
70 D185 ○ -
[D185]生体認証を利用するためには、下記よりdアカウント
設定のアップデートを行ってください。【アップデート方法】
「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「ドコモアプリ
管理」→「アップデート一覧」→「dアカウント設定」
ダイアログ内手順どおりにdアカウント設
定のアップデートを行って下さい。
- -
71 D186 ○ -
[D186]生体認証は利用できません。生体認証を利用す
るためには端末のソフトウェアアップデートを行ってください。
【ソフトウェアアップデート方法】「本体設定」→「端末情
報」→「ソフトウェア更新」
ダイアログ内手順どおりに端末のソフト
ウェアアップデートを行って下さい。
- -
72 D187 ○ -
[D187]dアカウント設定の認証状態が無効になっているた
め、生体認証はご利用できません。dアカウント設定から再
認証を行ってください。
生体認証を利用する場合は、再認証
後、dアカウントに生体情報を設定して
ください。
生体認証を利用しない場合は、ログイ
ン画面でdアカウントのID/パスワードを
入力してログインしてください。
- -
73 D188 ○ -
[D188]生体認証は利用できません。生体認証を利用す
るためには端末のソフトウェアアップデートを行ってください。
【ソフトウェアアップデート方法】「本体設定」→「端末情
報」→「ソフトウェア更新」
ダイアログ内手順どおりに端末のソフト
ウェアアップデートを行って下さい。
- -
74 D189 ○ -
[D189]エラーが発生したため、生体認証はご利用いただけ
ません。再度生体認証を設定しますか?
「設定」をタップし、dアカウントに生体
情報を設定し直してください。
- -
75 D190 ○ -
[D190]生体認証は利用できません。パスワード/NW暗証
番号入力による認証を行ってください。
dアカウントの生体認証機能がご利用
頂けません。
ログイン画面でdアカウントのID/パス
ワードを入力してログインしてください。
- -
76 D191 ○ -
[D191]エラーが発生したため、生体認証の設定に失敗し
ました
dアカウントへの生体情報の設定をやり
直してください。
- -
77 D192 ○ -
[D192]エラーが発生したため、生体認証の設定に失敗し
ました
dアカウントへの生体情報の設定をやり
直してください。
- -
78 D193 ○ -
[D193]認証できませんでした。生体認証の設定を確認し
た上でもう一度お試しいただくか、パスワード/NW暗証番
号入力による認証を行ってください。
dアカウントの生体認証機能がご利用
頂けません。
ログイン画面でdアカウントのID/パス
ワードを入力してログインしてください。
- -
79 D196 ○ -
[D196]タイムアウトしました。もう一度お試しください。 再度、生体認証設定、または生体情
報リンク追加を実施してください。
- -
80 D197 ○ -
[D197]サービス準備中です。ご利用までもうしばらくお待ち
ください。
dアカウントの生体認証機能がご利用
頂けません。
ログイン画面でdアカウントのID/パス
ワードを入力してログインしてください。
- -
81 D301 ○ -
[D301]生体認証のご利用にはアップデートが必要です。
初期設定完了後に下記よりアップデートを実施してくださ
い。【アップデート方法】「本体設定」→「ドコモのサービス/
クラウド」→「ドコモアプリ管理」→「アップデート一覧」→「d
アカウント設定」
ダイアログ内手順どおりにdアカウント設
定のアップデートを行って下さい。
- -
82 D302 ○ -
[D302]生体認証は利用できません。生体認証を利用す
るためには端末のソフトウェアアップデートを行ってください。
【ソフトウェアアップデート方法】「本体設定」→「端末情
報」→「ソフトウェア更新」
ダイアログ内手順どおりに端末のソフト
ウェアアップデートを行って下さい。
- -
83 D305 ○ -
dアカウントに生体認証の設定がされていません。生体認
証を利用するためには、設定が必要です。設定しますか?
「設定」をタップし、dアカウントに生体
情報を設定してください。
端末にIDを設定しない場合は「キャン
セル」をタップし、ログイン画面でdアカウ
ントのID/パスワードを入力してログイン
してください。
- -
84 D306 ○ -
[D306]接続できませんでした。通信環境をご確認の上、も
う一度お試しください。
通信可能な状態である事を確認し、
もう一度お試しください。
- -
85 D307 ○ -
[D307]dアカウント設定の認証状態が無効になっているた
め、生体認証はご利用できません。dアカウント設定から再
認証を行ってください。
再認証してください。 - -
86 D308 ○ -
[D308]dアカウントが変更/削除されているため、生体認
証はご利用できません。dアカウント設定から有効なIDを設
定しなおしてください。
端末に設定されたIDを変更してくださ
い。
- -
87 D315 ○ -
[D315]エラーが発生したため、生体認証の設定が解除さ
れました
dアカウントに生体情報を設定し直して
ください。
- -
-
D173 ○ -
[D173]現在メンテナンス作業中のため電話番号の登録が
できませんでした。メンテナンス情報はdアカウントポータルサ
イトからご確認ください。
dアカウントの設定は完了していますの
で、メンテナンス作業完了後に「dアカ
ウントポータルサイト」より電話番号登
録を行ってください。 59
■エラーコード一覧(Android) 2017年11月更新
ドコモ au/Softbank
エラー
コード 項番 対象 メッセージ 対処方法 1 対処方法 2 備考
88 D316 ○ -
[D316]生体認証機能がロックされています。別途、dアカウ
ント設定から生体認証の設定を行ってください。生体認証
の設定時に画面ロックのパスワードで生体認証機能のロッ
クを解除してください。
端末から生体情報のロックを解除し
て、生体認証を設定し直してください
(生体認証時には画面ロックのパス
ワードでロック解除してください)。
- -
89 D317 ○ -
[D317]生体認証機能がロックされています。ロック解除の
ため、端末の画面ロックの種類を変更してください。なお画
面ロックの種類を変更の際は生体認証のご利用は可能で
す。画面ロックの種類変更後、dアカウント設定から生体
認証の設定を行ってください。
端末の画面ロック種類を変更し直して
から、再度dアカウント設定より生体認
証の設定をしてください。
- -
90 D318 ○ -
[D318]生体認証機能がロックされました。 端末から生体情報のロックを解除し
て、再度dアカウント設定より生体認証
を設定し直してください。
- -
91 D319 ○ -
[D319]生体認証機能がロックされています。画面ロックの
パスワードで解除してください。ロック解除後、生体認証機
能の利用まで最大30秒お待ちいただくことがあります。
画面ロックのパスワードでロック解除をし
てください。
- -
92 D320 ○ -
[D320]生体認証機能のロック解除に失敗しました。画面
ロックの解除画面が表示されなかった場合は、画面ロック
のパスワードを設定してください。
画面ロックのパスワードでロック解除をし
てください。解除できない場合は、端末
で画面ロックの設定をし直してくださ
い。
- -
93 D321 ○ -
[D321]生体認証機能がロックされています。ロック解除の
ため、画面ロックの種類を変更してください。
端末の画面ロック種類を変更し直して
から、再度dアカウント設定より生体認
証の設定をしてください。
- -
94 D334 ○ -
[D334]生体認証機能がロックされました。 端末から生体情報のロックを解除し
て、再度dアカウント設定より生体認証
を設定し直してください。
- -
95 D339 ○ ○
[D339]接続できませんでした。しばらく時間をおいてから、
もう一度お試しください。
電波が弱い場合や、混雑している場
合がありますので、通信環境が良い場
所でアプリの操作をもう一度お試しくだ
さい。
- -
96 D344 ○ -
[D344]スマホ認証できませんでした。パソコンから再度スマ
ホ認証を行ってください。
パソコン等のデバイスより、再度スマホ
認証を実施してください。
- -
97 D345 ○ -
[D345]スマホ認証できませんでした。パソコンから再度スマ
ホ認証を行ってください。
パソコン等のデバイスより、再度スマホ
認証を実施してください。
- -
98 D350 ○ -
[D350]スマホ認証できませんでした。dアカウント設定の認
証状態が無効になっているため、スマートフォンからdアカウ
ント設定の再認証を行ってください。
dアカウント設定のTOP画面で、「再認
証」を選択して再認証を行った後、再
度パソコン等からスマホ認証を実施し
てください。再認証の操作方法につい
ては備考の「再認証」をご覧ください。
- ■再認証
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html
99 D353 ○ ○
[D353]アプリのバージョンを確認できませんでした。通信状
態の良いところで再度実行してください。
通信ができる状態であるかを確認し、
通信状態が良くなってから、もう一度お
試しください。
- -
100 D354 ○ -
[D354]認証できませんでした。dアカウント設定アプリに、有
効なdアカウントのIDとパスワードを設定して、やり直してくだ
さい。
dアカウント設定アプリで、有効なdアカ
ウントのID/パスワードを設定し直してく
ださい。
- -
101 D355 ○ -
[D355]認証できませんでした。もう一度お試しください。 しばらく時間をおいてから、サービスアプ
リからの起動をもう一度実行してくださ
い。
- -
102 D356 ○ -
[D356]認証できませんでした。継続利用のお手続きが必
要です。お手続き後、もう一度お試しください。継続利用
のお手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
ドコモのご契約を解約後もdアカウント
をご利用になる場合は、継続利用の
お手続きを実施後、もう一度お試しく
ださい。継続利用のお手続きについて
は備考の「解約後の継続手続きの流
れ」をご覧ください。
- ■解約後の継続手続きの流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/renew.html#p02
103 D357 ○ -
[D357]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。また、ロック解除のお
手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
104 D358 ○ -
[D358]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。また、ロック解除のお
手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
105 D359 ○ -
[D359]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。また、ロック解除のお
手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
106 D360 ○ -
[D360]表示名称が登録できませんでした。半角20文字
(全角10文字)以内でもう一度入力してください。
セキュリティコード認証の省略端末名
を半角20文字(全角10文字)以内で
入力してください。
- -
107 D361 ○ -
[D361]認証できませんでした。入力されたセキュリティコー
ドが誤っています。セキュリティコードをご確認の上、もう一
度お試しください。
正しいセキュリティコードを入力してくだ
さい。
- -
108 D362 ○ -
[D362]認証できませんでした。もう一度お試しください。 しばらく時間をおいてから、サービスアプ
リからの起動をもう一度実行してくださ
い。
- -
109 D363 ○ -
[D363]対象の宛先にセキュリティコードを送信できませんで
した。しばらく時間をおいてから、もう一度お試しください。
しばらく時間をおいてから、サービスアプ
リの起動をもう一度実行してください。
- -
110 D364 ○ -
[D364]dアカウント設定の認証状態が無効になっていま
す。dアカウント設定アプリから再認証を行い、やり直してく
ださい。
dアカウント設定アプリで再認証してくだ
さい。
- ■再認証
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html
111 D365 ○ -
[D365]ペアリングコードの入力上限回数に達しました。{0}
秒後にやり直してください。
ペアリングコード入力をやり直してくださ
い。
- -
112 D366 ○ -
[D366]接続できませんでした。通信環境のよいところで更
新を行ってください。
しばらく時間をおいてから、dアカウント
設定の操作をもう一度お試しください。
- -
113 D367 ○ -
[D367]dアカウントの認証状態が無効になっているため、ペ
アリングコード入力はご利用できません。再認証を行ってく
ださい。
dアカウント設定アプリで再認証してくだ
さい。
- ■再認証
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html
114 D368 ○ -
[D368]ペアリングコード入力を利用するには、生体認証設
定が必要です。設定しますか?
「設定」をタップし、dアカウントに生体
情報を設定してください。
- -
115 D369 ○ -
[D369]dアカウントの認証状態が無効になっているため、ペ
アリングコード入力はご利用できません。再認証を行ってく
ださい。
dアカウント設定アプリで再認証してくだ
さい。
- ■再認証
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html
116 D370 ○ -
[D370]同時に他の機器からペアリングコードが入力された
ため、登録できませんでした。再度ペアリング操作をやりな
おしてください。
ペアリングコード入力をやり直してくださ
い。
- -
117 D371 ○ -
[D371]認証できませんでした。入力されたペアリングコード
が誤っています。ペアリングコードをご確認の上、もう一度お
試しください。
正しいペアリングコードを入力してくださ
い。
- -
118 D373 ○ -
[D373]生体認証機能がロックされています。しばらく時間を
おいてから、もう一度お試しください。
画面ロックのパスワードでロック解除をし
てください。
- -
119 D374 ○ -
[D374]失敗回数が上限を超えたため、生体認証機能が
ロックされています。電源ボタンを押下し、画面ロックの解
除を行ってください。
画面ロックのパスワードでロック解除をし
てください。
- -
■エラーコード一覧(Android) 2017年11月更新
ドコモ au/Softbank
エラー
コード 項番 対象 メッセージ 対処方法 1 対処方法 2 備考
120 D376 ○ -
[D376]所定の回数以上失敗したため、生体認証機能が
ロックされています。画面に従って解除してください。ロック解
除後、生体認証機能の利用が出来るまで、しばらくお待
ちいただくことがあります。
画面ロックのパスワードでロック解除をし
てください。
- -
121 D381 ○ -
[D381]起動できませんでした。アプリが最新ではありませ
ん。ステータスバーに通知されているアップデート情報から、
dアカウント設定のアップデートを行ってください。
dアカウント設定を最新バージョンに更
新してください。
- ■最新バージョン確認手順
「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「アプリ
ケーション管理」→「アップデート一覧」
122 D382 ○ -
[D382]認証できませんでした。継続利用のお手続きが必
要です。お手続き後、もう一度お試しください。\n継続利
用のお手続きについては、dアカウントのポータルサイトをご
確認ください。
【確認方法】
ブラウザーより「dアカウント」を検索 → [dアカウントトップ]
→ [ご利用ガイド] → [解約後の継続手続き]
ドコモのご契約を解約後もdアカウント
をご利用になる場合は、左記手順で
確認するか、備考の「解約後の継続
手続きの流れ」をご覧ください。
- ■解約後の継続手続きの流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/renew.html#p02
123 D383 ○ -
[D383]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。ロック解除方法につ
いては、dアカウントのポータルサイトをご確認ください。
【確認方法】
ブラウザーより「dアカウント」を検索 → [dアカウントトップ]
→ [よくあるご質問] →[「ID/パスワード」がロックされていま
す。]
左記手順で確認するか、備考の「ロッ
クがかかってしまった方」をご覧いただき
ロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
124 D384 ○ -
[D384]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。ロック解除方法につ
いては、dアカウントのポータルサイトをご確認ください。
【確認方法】
ブラウザーより「dアカウント」を検索 → [dアカウントトップ]
→ [よくあるご質問] →[「ID/パスワード」がロックされていま
す。]
左記手順で確認するか、備考の「ロッ
クがかかってしまった方」をご覧いただき
ロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
125 D386 ○ -
[D386]生体認証の設定が行われていない生体情報を検
出しました。dアカウント設定から生体認証の再設定が必
要です。
dアカウントに生体情報を設定し直して
ください。
- -
docomo 生体認証エラー d191
ドコモ 生体認証 d190
dアカウント 認証エラー
ドコモ エラーコード 一覧
d190 エラー
dアカウント設定アプリ
生体認証エラー d190
ドコモ 生体認証 d190
ドコモ 指紋認証 エラー d190
v20 指紋 認証 設定
生体認証 xperia
生体認証エラー d192
データセーバー 無制限アクセス
データ通信を制限しないとは
データセーバーオンにすると
データセーバー 無効
データセーバー 効果
データセーバーはオンにした方がいいの
データセーバー オフ
データセーバー デメリット
データ通信を制限しないアプリ
android データセーバー デメリット
dアカウント設定アプリ
d190 エラー
ドコモ エラーコード 一覧
d190 エラー ドコモ
v20 指紋 認証 設定
指紋認証 再登録
生体認証 エクスペリア
dアカウント 再認証 何度も
dアカウントが使用できません
再認証、またはdアカウントを解除してください。