20190903

四月十六日付の朝日新聞、マイナンバー制度とハローワーク事業をつなぐ中間サーバーを厚生労働省の職業安定局が約八十億円かけて整備をしていながら、その利用率が最大想定の〇・一%にとどまっていることがわかりました。このサーバーには年間十億円の維持費がかかっています。




四月十六日付の朝日新聞、マイナンバー制度とハローワーク事業をつなぐ中間サーバーを厚生労働省の職業安定局が約八十億円かけて整備をしていながら、その利用率が最大想定の〇・一%にとどまっていることがわかりました。このサーバーには年間十億円の維持費がかかっています。

【外部リンク】
https://www.asahi.com/articles/ASM4H54K5M4HUUPI006.html
80億円で整備のサーバー、利用率厚労省想定の0.1%
2019年4月16日05時00分

【外部リンク】
https://www.asahi.com/articles/DA3S13979314.html
整備80億円、利用率0.1% マイナンバー連携、ハローワークのサーバー

【外部リンク】
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/005819820190520003.htm
○篠原(豪)委員 おはようございます。篠原豪でございます。

 きょうは、まず、ちょっとITについてこの国はどうなっているのかということと、それとあと、職員さんが民間からどういうふうにこの国の霞が関で働いているかというこの二つ、お伺いをさせていただきたいと思います。

 お配りさせていただきました一枚目の資料ですけれども、ここに、四月十六日付の朝日新聞、マイナンバー制度とハローワーク事業をつなぐ中間サーバーを厚生労働省の職業安定局が約八十億円かけて整備をしていながら、その利用率が最大想定の〇・一%にとどまっていることがわかりました。このサーバーには年間十億円の維持費がかかっています。

 国のITシステムで、今、投資が大変大きな支出要素となっているのは御承知のとおりかもしれません。どのぐらいの規模かというと、平成二十七年度の財政制度審議会での国のIT予算を取り上げた資料では、約一兆円程度の年間の規模。実際に二〇一七年は八千億円を使っています。ですので、非常に大きなお金がITに使われている。
○篠原(豪)委員 では、このケースだけが特別に一者入札だったということだったらそうなのかなと思うんですが、調べてみました。

 調べてみたところ、今回、他局にも中間サーバー関係の入札の結果などについて情報を出していただきましたけれども、保険局の医療保険向けの中間サーバーでは、十件あるシステムの関係の入札があって、半分の五件が一者入札でした。百億円の業務で落札率が、百億円の業務ですよ、落札率が九九・九八%とか九九・九九%となっていて、これを見ていただければ、いただいた資料なんですが、ちょっとお配りできなかったので、後で委員の皆様にはお配りさせていただきたいと思うんですけれども、これは、例えばこの落札率九九・九八%。ああ、一者入札なんだと思ったら違うんですよ、二者入札なんです。この次の、これはちょっと額がちっちゃいんですけれども、一億七千万ぐらいのサーバー、下のところですね、次のやつ、九九・九九%で、入札者三なんですよ。

 こういうことがあるというのは、これは何なのかなと。こういう、保険局が一者だらけの入札とか、非常に不思議なものがあるというふうに見ているんですけれども、入札のシステムは適切に行われているというふうに今お考えでしょうか。

○樽見政府参考人 お答え申し上げます。

 医療保険者向けの中間サーバーに係ります調達でございますけれども、これは、運営主体でございます社会保険診療報酬支払基金と国民健康保険中央会が共同で行っております。

 入札によって行われた調達が十一件ございまして、十一件中六件が一者入札というふうになっているというところでございます。

 今御紹介あったものについてもその中に含まれているということでございますけれども、こうした調達については、政府調達の手続にのっとって行ったものでございまして、適切に実施されているものというふうに認識をしてございます。

○篠原(豪)委員 九九・九九%と九九・九八%が、二者と三者が入札して、大きな金額で、適切であるということで、十一件のうちの六件は一者入札であって、本当にこんなものが適切かというのは私は疑問だと思います。

 厚労大臣にお伺いします。

 今回のサーバー、たった三千五百件のサーバーに八十億円かけているんですよ。今、世界で、サーバーの利用量の全世界の一五%と言われているネットフリックスというものがあります。ここのサーバーの整備費は四百五十億円ですよ。

 まあ一概には比べられないかもしれないですけれども、全世界の一五%の中間サーバーの金額と、こっちの、今、日本がやっている、我が国のサーバーの組み方を考えたときに、中間サーバー整備のコストの妥当性について、今お話をした中でどのように考えていらっしゃるのか。国以外で、海外などとの比較も含めて、整備コストの妥当性についてもちゃんと見ているのかどうかですよ。じゃないと、言われたままになっているんじゃないかと思っているので、その辺をちょっと教えていただければと思います。





http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/198/0058/19805200058003.pdf
第198回 衆議院 決算行政監視委員会 令和1年5月20日 第3号


https://www.ppc.go.jp/files/pdf/151214_siryou1.pdf
職業安定行政業務に関する事務 全項目評価書
1.ハローワーク等における事務について
 全国の都道府県労働局及び公共職業安定所(出張所及び分室を含む。以下「ハローワーク等」とい
う。)では、職業安定行政に係る各事務を実施している。このうち以下の(1)~(6)の事務については、
適正かつ効率的に事務処理すること等を目的として、ハローワークシステム(※)を利用して事務を行っ
ている。
  (1)雇用保険に関する事務
  (2)求職者支援制度に関する事務
  (3)職業紹介に関する事務
  (4)助成金に関する事務
  (5)労働力需給調整に関する事務
  (6)雇用管理改善に関する事務
   ※以上の事務処理を行うシステム(厚生労働本省で管理)を総称してハローワークシステムという。
【①個人番号の収集・蓄積(平成28年1月から開始)】
 平成28年1月の社会保障・税番号制度導入に伴い、ハローワーク等における事務では、行政手続に
おける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年5月31日法律第27号)
(以下「番号法」という。)に定められた範囲内で個人番号の収集・蓄積を行う。



http://yabure.kokuseki.info/cns/explanatory/material2017-5.pdf
地方公共団体における総合運用テストのスケジュールについて
ハローワークシステムとの総合運用テストについて



http://report.jbaudit.go.jp/org/pdf/290726_zenbun.pdf
図表0-4 主なマイナンバー制度関連システムの運用等のスケジュール


【外部リンク】
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/cio/dai63/siryou1.pdf
マイナンバー制度関連システム全体概要図


【外部リンク】
https://www.mhlw.go.jp/sinsei/chotatu/chotatu/keikakusho/dl/141222-1-1.pdf
ハローワークシステム
調達計画書
(第十四版)

https://www.mhlw.go.jp/sinsei/chotatu/chotatu/shiyousho-an/dl/161007b-01.pdf
ハローワークシステムの刷新に係る
ハローワークインターネットサービス
サブシステム及び職業紹介サブシステ
ム等の設計・開発等業務
調達仕様書(案)

https://www.mhlw.go.jp/sinsei/chotatu/chotatu/shiyousho-an/dl/180119-1-00.pdf
ハローワークシステムのセンター設備更
改・保守、バックアップセンターの構築及
び設備導入・保守一式
調達仕様書(案)

ハローワーク 中間サーバー

医療保険者等向け中間サーバー

中間サーバープラットフォーム 負担金

中間サーバー エラーコード

中間サーバー 利用率

自治体中間サーバー 場所

j lis 中間 サーバー 部

中間 サーバ 接続 端末

中間 サーバ 加入 者 情報
--

注目の投稿

USB デバイスが削除されました

microsoftアカウントデバイスの削除 USB デバイスが削除されましたと表示される https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows/7f1eb20a-400e-477f-86cb-b67e9244d...

人気の投稿