【外部リンク】
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10587/windows-10-get-help-with-upgrade-installation-errors
Windows 10 のアップグレードとインストールに関するエラーのヘルプ
適用対象: Windows 10
Windows 10 へのアップグレード中またはインストール中にエラー メッセージが表示される原因はさまざまですが、一般的なエラーは、ユーザーが簡単な手順を実行することで修正できる場合があります。
特定のエラー コードを検索する前に、「全般的な解決方法」に記載されたヒントを試してください。それでもアップグレードやインストールの問題を解決できない場合、この記事の下部にあるエラー コードの表を確認してください。
全般的な解決方法
アップグレードとインストールのエラーを解決するために試すことができるいくつかの方法を以下に示します。
すべて表示
外部ハードウェアを取り外す
Windows Update トラブルシューティング ツールを実行する
Windows の更新
Microsoft 以外のウイルス対策ソフトウェアをアンインストールする
不要なソフトウェアをアンインストールする
ディスク領域の解放
0xC1900101 エラー
通常、0xC1900101 で始まるエラーはドライバーのエラーです。これらのエラー コードのいずれかが表示された場合は、まず次の手順を実行して問題の修正を試みてください。これらの手順で解決しない場合は、「Windows 10 アップグレードのエラーの解決」で詳しい技術情報をご覧ください。
0xC1900101 - 0x20004
0xC1900101 - 0x2000c
0xC1900101 - 0x20017
0xC1900101 - 0x30018
0xC1900101 - 0x3000D
0xC1900101 - 0x4000D
0xC1900101 - 0x40017
デバイスに十分な空き領域があることを確認します。デバイスには、32 ビット OS のアップグレードでは 16 GB 以上、64 ビット OS のアップグレードでは 20 GB 以上の空き領域が必要です。詳しくは、「Windows 10 のドライブの空き領域を増やす」をご覧ください。
Windows Update を何度か実行します。ソフトウェア更新プログラム、ハードウェア更新プログラム、サード パーティ ドライバーなど、Windows Update で利用できる更新プログラムをすべてダウンロードしてインストールします。Windows Update のエラーを修正するには、Windows 10 用トラブルシューティング ツールを使用します。
サード パーティ ドライバーをチェックし、更新プログラムがあればダウンロードします。デバイスに追加したハードウェア用のサード パーティ ドライバーとインストール手順は、製造元の Web サイトから入手できます。
追加されているハードウェアを取り外します。外部デバイス、外部ドライブ、ドックなど、デバイスに接続されているハードウェアのうち、基本機能に必要のないものをすべて取り外します。
デバイス マネージャーでエラーを確認します。[スタート] ボタンを選び、タスク バーの検索ボックスに「デバイス マネージャー」と入力します。結果から [デバイス マネージャー] を選択します。ポップアップ表示されたウィンドウで、黄色い感嘆符が付いているデバイスを探します (必要に応じて、各カテゴリを選択してデバイスの一覧を切り替えます)。デバイス名を長押し (または右クリック) し、[ドライバー ソフトウェアの更新] または [削除] を選んでエラーを修正します。
サード パーティのセキュリティ ソフトウェアを削除します。プログラムの再インストール方法を理解していること、必要なプロダクト キーがすべて手元にあることを確認してください。削除後は、当面の間 Windows Defender がデバイスを保護します。
ハード ドライブのエラーを修復します。[スタート] ボタンを選び、タスク バーの検索ボックスに「コマンド プロンプト」と入力します。結果から [コマンド プロンプト] を選択します。ポップアップ表示されたウィンドウで、「chkdsk/f C:」と入力し、Enter キーを押します。ハード ドライブの修復が自動的に開始され、デバイスを再起動するように求められます。
注意:
この操作を行うには、デバイスで Administrator のアクセス許可を持っている必要があります。
Windows のクリーン ブートを実行します。詳細はこちら。
システム ファイルを復元して修復します。[スタート] ボタンを選び、タスク バーの検索ボックスに「コマンド プロンプト」と入力します。結果から [コマンド プロンプト] を選択します。ポップアップ表示されたウィンドウで、「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」と入力し、Enter キーを押します。(Windows イメージの修復方法)
注意:
この操作を行うには、デバイスで Administrator のアクセス許可を持っている必要があります。
その他の一般的なエラー
次の表に、アップグレードとインストールに関して最もよくあるエラーの一覧と、エラーを解決するために試すことができる手順を示します。これらの手順を試しても Windows 10 へのアップグレードやインストールの問題が解決しない場合は、Microsoft サポートにお問い合わせください。
エラー 意味と解決方法
0xC1900208 ~ 0x4000C このエラーが表示された場合は、PC にインストールされている互換性のないアプリが原因で、アップグレード プロセスを完了できない可能性があります。互換性のないアプリをすべてアンインストールしたことを確認してから、もう一度アップグレードしてください。
0xC1900107 前回試みたインストールのクリーンアップ操作が保留中状態のままになっており、アップグレードを続行するにはシステムの再起動が必要です。デバイスを再起動し、セットアップをもう一度実行します。デバイスを再起動しても問題が解決しない場合は、ディスク クリーンアップ ユーティリティを使用し、一時ファイルとシステム ファイルをクリーンアップします。詳しくは、Windows 10 のディスク クリーンアップに関するトピックをご覧ください。
0x80073712 Windows Update に必要なファイルが破損しているか不足している可能性があります。次の手順で、システム ファイルの修復を試みてください。[スタート] ボタンを選び、タスクバーの検索ボックスに「コマンド プロンプト」と入力します。結果の一覧から [コマンド プロンプト] を選びます。表示されたウィンドウで、「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」と入力し、Enter キーを押します。
0xC1900200 ~ 0x20008
0xC1900202 ~ 0x20008
このエラーが表示された場合は、お使いの PC が、Windows 10 のアップグレードをダウンロードまたはインストールするための最小要件を満たしていない可能性があります。Windows 10 の最小要件について詳しくは、こちらをご覧ください。
0x800F0923 このエラーが表示された場合は、お使いの PC のドライバーまたはその他のソフトウェアが、Windows 10 へのアップグレードに対応していない可能性があります。この問題を解決する方法については、Microsoft サポートにお問い合わせください。
0x80200056 このエラーが表示された場合は、誤って PC を再起動したか、PC からサインアウトしたために、アップグレード プロセスが中断された可能性があります。アップグレードをやり直し、PC を電源に接続してオフにしないようにしてください。
0x800F0922
このエラーが表示された場合は、お使いの PC から Windows Update サーバーに接続できない可能性があります。VPN を使って職場のネットワークに接続している場合は、ネットワークから切断し、必要に応じて VPN ソフトウェアを無効にしてから、もう一度アップグレードを実行してください。
このエラーは、システム予約パーティションに十分な空き領域がない場合にも表示されることがあります。サード パーティのソフトウェアを使ってシステム予約パーティションのサイズを増やすことで、この問題を解決できる場合があります。
エラー: Windows 更新プログラムを構成できませんでした。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください。
エラー: Windows 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。
これらは、Windows の更新プログラムが失敗したときに表示される可能性のある一般的なエラーです。この問題を解決する最適な方法を調べるには、固有のエラー コードを特定する必要があります。
更新履歴を確認すると、失敗した更新プログラムのエラー コードを見つけることができます。インストールされなかった更新プログラムを探し、エラー コードを書き留めて、Microsoft サポートにお問い合わせください。
Windows 8.1 で更新の履歴を表示するには
Windows Update を開きます。そのためには、画面の右端からスワイプし (または、マウスを使っている場合は画面の右下隅をポイントし、マウス ポインターを上へ移動して)、[設定] 、[PC 設定の変更]、[保守と管理]、[更新履歴を表示する] の順に選びます。
Windows 7 で更新履歴を表示するには
[スタート]Start button icon ボタンを選びます。検索ボックスに「Update」と入力し、結果の一覧から [Windows Update] を選んで、[更新履歴の表示] を選びます。
エラー: この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません。
このエラーが表示された場合は、必要な更新プログラムが PC にインストールされていない可能性があります。
アップグレードする前に、すべての重要な更新プログラムが PC にインストールされていることを確認してください。
0x80070070 ~ 0x50011
0x80070070 ~ 0x50012
0x80070070 ~ 0x60000
このエラーが表示された場合は、お使いの PC にアップグレードをインストールできるだけの十分な空き領域がない可能性があります。
ドライブの空き領域を増やしてから、もう一度やり直してください。ドライブの空き領域を増やす方法については、こちらをご覧ください。
0x80300024
指定されたディスク操作は、対象のディスク、パーティション、またはボリュームでサポートされていません。
お使いのコンピューターで、Windows 10 をインストールするための最小要件が満たされていることを確認してください。
0x80070002 0x20009
指定されたファイルが見つかりません。
Windows 10 のインストール対象以外のディスクがある場合は、そのディスクを取り外してください。
0xC1900101 0x20017
0xC1900101 0x30017
ドライバーによって問題が発生しました。
サード パーティのウイルス対策プログラムまたはスパイウェア対策プログラムをすべて無効にするかシステムから削除します。マウス、キーボード、ディスプレイを除き、システムに接続されている周辺機器をすべて取り外します。
ハードウェア ベンダーに問い合わせて、最新のデバイス ドライバーを入手します。
0x8007042B 0x4000D
バック グラウンドで実行されている別のプロセスによって Windows セットアップが予期せず終了しました。
すべてを閉じて、最初からやり直してください。
0x800700B7 0x2000a
バック グラウンドで実行されている別のプロセスによって Windows セットアップが予期せず終了しました。
ウイルス対策プログラムまたはスパイウェア対策プログラムをアンインストールし、もう一度更新します。
windows10 0xc1900101 - 0x20017 boot操作中にエラーが発生 したため、インストールはsafe_osフェーズで失敗しました
windows10 エラーコード一覧
0xc1900101 エラー
0xc1900101 1809
windows10 インストールできない エラー
0xc1900101 1803
install_updates 操作 中 に エラー が 発生 したため インストール は safe_os フェーズ で 失敗 しま した
0x8024a105 エラー
0xc1900101 0x30017
windows update エラー 0x8024a105
--
注目の投稿
Shadowserver Foundation http://65.49.1.117/
Shadowserver Foundation port 14491 discarded for LINK-FRMWRK: NO ENTRY IN LOOKUP TABLE TO COMPLETE OPERATION, GigaEthernet2.0 Wistron Neweb ...
人気の投稿
-
n117 データアクセスに制限がかかっています 【外部リンク】 https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/errorcode_list.html dアカウント設定のエラーコードと対処方法 エラーコード一覧(2019年7月...
-
PS Vita / PS Vita TV のエラーコード 【外部リンク】 https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/psvita-problem-reading-disc/ PlayStationVita / Pla...
-
Account is not paid. (2,015) 【外部リンク】 https://support.zoom.us/hc/ja ズームヘルプセンター ステムダイアログが表示したら、Zoom Meetingsを開くをクリックしてくださいを実行してください。 Z...
-
au ID セッションタイムアウトになりました。再度接続してください。(CCAE0003) ※何度も、このエラーが表示される場合は、ご利用のブラウザでCookieを受け入れる設定に変更を行ってください。 【外部リンク】 https://id.auone.jp/age/...
-
【外部リンク】 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10179313 このメッセージはサーバからダウンロードされていません このメッセージはサーバからダウンロードされていません。 機種変更 この サーバ から ダウンロー...