20180325

インターネットバンキングマルウェアに感染させるウイルスメールに注意2018年 3月23日 更新

インターネットバンキングマルウェアに感染させるウイルスメールに注意2018年 3月23日 更新


【外部リンク】
https://www.jc3.or.jp/topics/virusmail.html
 JC3では、IT事業者、セキュリティ事業者、金融機関、警察などのJC3会員と協力して、不正送金の被害軽減に向けた分析を進めており、現在、インターネットバンキングマルウェア(DreamBot等)の感染拡大を図るウイルスメールが日本を標的として大量に送信されていることを把握しております。これらのウイルスメールは、添付ファイルを開くことにより、又は本文中のリンクをクリックすることにより、インターネットバンキングマルウェアに感染するため、利用者は、金融機関関連情報が窃取されるなどにより、インターネットバンキングの不正送金などの犯罪被害にあうおそれがあります(DreamBotの詳細はこちら)。
 JC3では、これらのウイルスメールの配信を早期に把握しており、警視庁と連携し、JC3ウェブサイトを通じ、これらのウイルスメールが配信される際にその件名や本文等を早期警戒情報として発信しております。
 以下のメールは、犯罪者から送付されたウイルスメールであり、添付ファイルは写真や文書等を装ったマルウェアですので開かないようにしてください。また、これらのウイルスメールの本文中に記載されているリンクはマルウェア感染にもつながるものですので、クリックしないようにしてください。

【送信日】
2018年3月23日
【件名】
カード利用のお知らせ
【添付ファイル】

【本文】
(※)複数の不審なファイルへのリンク
不正なログイン画面にご注意ください(※)
楽天カード カード利用お知らせメール
楽天e-NAVIへ(※)について詳しいことは こちらでしお調べください。
Gmailアドレスをご登録の会員様へ

楽天カードを
ご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様のカード利用情報が弊社に新たに登録されましたのでご案内いたします。
カード利用お知らせメールは、加盟店から楽天カードのご利用データが弊社に到着した原則2営業日後にご指定のメールアドレスへ通知するサービスです。
カードご利用情報
>すべてのご利用明細の確認はこちら(※)

<<後からリボ払いへ変更可能なショッピングご利用分>>
下記は、後からリボ払いへ変更可能なショッピング1回払い(ボーナス1回払い)のご利用一覧です。
「リボ払い変更選択」にチェックを入れて「チェックして確認画面へ」をクリックいただきますと、簡単にリボ払いへ変更いただくことが可能ですので、ぜひご活用ください。
また、お客様のご利用環境により「リボ変更選択」のチェックがご利用いただけない場合がございます。
その際は、楽天e-NAVIにログインいただきお手続きをお願いいたします。

<ご注意>
※自動リボサービスにご登録にいただいているお客様で割賦枠を超えたご利用分は、リボ払いではなく1回払いとなります。(お客様のご利用可能額のご確認はこちら(※))
※自動リボサービスにご登録いただいた後のご利用など、既にリボ払いへ変更となっておりますご利用分は、<<後からリボ払いへ変更可能なショッピングご利用分>>のご利用一覧には含まれません。なお、ご利用額が割賦枠の上限を超えている場合、後からリボ払いへの変更は出来ません。
※カードの年会費・分割払い・ボーナス2回払いのご利用分や家賃のお支払いなど一部の加盟店のご利用分については、リボ払いへの変更はできません。

ご利用一覧
リボ払い
変更選択 利用日 利用先 支払
方法 利用金額 支払月 カード利用獲得
ポイント ポイント獲得
予定月
2018/03/23 Edyチャージ 1回 270,543 円 2018/03 5 ポイント 2018/03
リボ払い変更可能合計金額 270,543 円 ポイント合計 5 ポイント
>>後リボについて
※支払月の請求確定日を過ぎるとリボ払いの変更手続きができなくなりますのでご注意ください。


安心・安全に楽天カードをご利用いただくために
お客様に楽天カードを安心・安全にご利用いただくために、カードの適切な保管方法・不正への取り組み・トラブルの事例などを掲載しております。
詳細につきましてはセキュリティ関連事項ページよりご確認ください。(※)
楽天カードの取り組み
お客様より頂戴したご意見・ご要望の一つひとつを真摯に受け止め、さらなる安心と信頼をご提供できるよう、日々改善に取り組んでおります。
>>お客様の声への取り組みについてはこちらから(※)

カード利用お知らせメールの登録・変更は、楽天e-NAVI(※)よりお手続きください。
一部メールの受信環境によって正しく表示されない場合がございます。本メールに記載のご利用明細は、楽天e-NAVIのご利用明細(※)にてご確認ください。
このメールアドレスは配信専用です。お問い合わせの際はこのメールアドレスは配信専用です。お問い合わせの際は
このメールアドレスは配信専用です。お問い合わせの際は│楽天e-NAVI メンテナンス情報

発行元 楽天カード株式会社
https://www.rakuten-card.co.jp/
Rakuten Card Co., Ltd.

【送信日】
2018年3月22日
【件名】
【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)
【添付ファイル】

【本文】

(※1) 複数の不審なファイルへのリンク
(※2) *はすべて数字
(※3) 実在する住所
ご注文ありがとうございます




買い物かご(※1) 購入履歴(※1) ヘルプ(※1)
この度は楽天市場内のショップ「クレールオンラインショップ」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本メールは、お客様のご注文情報を受け付けた時点で送信される自動配信メールです。
ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもってご購入についての契約が成立します。(in English)

ご注文内容
注文番号 231963-20180106-******** (※2)
注文日時 2018-01-06 16:22:30
お問い合わせ先


クレールオンラインショップ (※1)
 ***-***-****(※2)
 問い合わせフォームから連絡 (※1)


※下記内容については、上記の問い合わせ先より直接ショップにお問い合せください。
 ・商品やお取引に関するご不明点
 ・ご注文内容の変更(商品、決済・配送方法など)
 ・ご注文のキャンセル手続き
※ショップの情報・返品ポリシー・営業時間はこちら(※1)
※その他ご不明点がある場合は楽天市場のヘルプページ(※1)をご確認ください。



(※1)(※1)
2DINオーディオ/ナビ取付キット NK-H670DE ホンダ JF3 / JF4 N-BOX(H29/8~現在) オーディオレス (※1)
5,670円 x 1個 = 5,670円 (税込、送料無料)

小計 5,670円
送料 0円
合計 5,670円
※送料等の諸費用は変わる場合があります
今回のお買い物で、56ポイントを獲得しました
・スーパーポイントアッププログラムに関するご注意 詳細について(※1)
 - 月間獲得ポイントの上限に達している場合は、実際に獲得するポイントが表示と異なる場合がございます。
 - スーパーポイントアッププログラム分の特典は、後日付与されます。特典により付与日が異なります。
詳細
送付先
〒***-**** (※2)  (※3)
****-**-**** (※2)
支払方法
クレジットカード決済
一括払い
配送方法
宅配便
配送日時指定
翌日配達「あす楽」を希望
備考
領収書をご希望のお客様は下記に「領収書」とご記載ください。


 注文情報の詳細を確認する (※1)


ショップのメルマガに申し込む (※1)
お気に入りショップに登録 (※1)



ご注意事項

・離島・一部地域では別途送料が必要な場合があります。
・消費税について
消費税率 8%
消費税計算順序 1商品毎に消費税計算
1円未満消費税端数 切り捨て
・お客様のお取引先は「クレールオンラインショップ」となりますので、ご不明な点、ご注文内容に誤りがある場合は、
直接ショップまでお問い合わせください。



・後日計算の送料等により、「全てのポイントを使う」を選択の場合でもお支払いの差額が生じる場合が
あります。
・楽天会員を利用したご注文の場合、キャンペーン特典ポイントが本メール記載の獲得ポイントとは別に計算、
付与される場合があります。ポイント利用・獲得履歴はこちら(※1)
・楽天市場ご利用上のご注意はこちら(※1)。
・個人情報の取り扱いについては個人情報保護方針(※1)をご覧ください。
・よくある質問はこちら(※1)。



・こちらの注文に覚えがない場合は、他の方が誤ってあなたのメールアドレスで注文した可能性があります。
その場合は、大変お手数ですが、上記ショップならびに楽天市場(※1)までお知らせください。

(English)Thank you for shopping at Rakuten. This e-mail is automatically generated in response to your order.
Please note that your order is not complete until confirmed by the seller.
To modify your order (item, payment, delivery, etc.), please contact the seller directly.
As this is an automated e-mail, please do not respond directly to this address.
Click here for Frequently Asked Questions.(※1)

楽天市場(※1)
発行元:楽天株式会社

【送信日】
2018年3月21日
【件名】
Microsoftアカウントの不審なサインイン
【添付ファイル】

【本文】
オフィスソフトのプロダクトキー
不審の動きがあります

マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。

サインイン情報:
Windowsシステム: Windows 7 Ultimate
IP:220.31.254.151(静岡)
日時:2018/3/20 (GMT)

お客様がこれを実行した場合は、このメールを無視しても問題ありません。

お客様がこれを実行した覚えがない場合、悪意のあるユーザーがお客様のプロダクトキーを使っている可能性があります。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。

(※)フィッシングサイトへのリンク
今すぐ認証 (※)


サービスのご利用ありがとうございます。
Microsoftアカウントチーム
【送信日】
2018年3月15日
【件名】
※次の6種類のいずれかになります
①Re: 発注書
②Fwd: 発注書
③RE: 発注書
④FWD: 発注書
⑤ 発注書
⑥- 発注書
【添付ファイル】
000_発注書_((※)).xls (※)ユーザー名
【本文】
お世話になっております。

発注書をお送り致します。

よろしくお願い致します。
【送信日】
2018年3月15日
【件名】
※次の6種類のいずれかになります
①Re: 発注書
②Fwd: 発注書
③RE: 発注書
④FWD: 発注書
⑤ 発注書
⑥- 発注書
【添付ファイル】
発注書_((※)).xls (※)ユーザー名
【本文】
お世話になっております。

発注書をお送り致します。

よろしくお願い致します。
【送信日】
2018年3月15日
【件名】
あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。
【添付ファイル】

【本文】
安全のため、このApple IDはすでにロックされました。あなたのApple IDはwindows PCのiCloudにログインしたりダウンロードしたりする操作があったとAppleゲームのセキュリティチームは発見しました。

日付と時間:2018年1月19日

iCloudバージョン:6.2.2.35

IP:220.31.200.100(岐阜)

あなたのアカウントの安全性を守るために、セキュリティ質問を再設定して頂くことが必要です。再設定された後、たとえあなたのApple IDとパスワード及び元のセキュリティ情報を知っているとしても、それを使用することができません。

(※)フィッシングサイトへのリンク
この問題を解決するにはこちら(※)


このリンクとあなたのApple IDのセキュリティ質問とは、2017年12月26日から失効になります。詳細情報について、「よくある質問」をご利用いただけます。

以上

Apple IDサポートセンター
【送信日】
2018年3月15日
【件名】
あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。
【添付ファイル】

【本文】
お客様のApple ID が、ウェブブラウザからiCloudへのサインインに使用されました。

日付と時間:2018年3月14日 22:08 JST

のブラウザ: Chrome

オペレーティングシステム: Windows

IP:220.31.254.151(静岡)

上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。


(※)フィッシングサイトへのリンク
最近iCloudへサインインを行ったことがなく、他者が違法にお客様のアカウントを使用していると考えられる場合は、Apple ID(※)でパスワードをリセットしてください。

今後ともよろしくお願い致します。


Apple サポートセンター
Apple ID | サポート | プライバシーポリシー
Copyright 2018
Apple Distribution International, Hollyhill Industrial Estate, Hollyhill, Cork, Ireland.
すべての権利を保有しております。
【送信日】
2018年3月14日
【件名】
※次の4種類のいずれかになります
①Re: Re: 2月度発注書送付
②Fwd: Re: 2月度発注書送付
③RE: Re: 2月度発注書送付
④FWD: Re: 2月度発注書送付
【添付ファイル】
[00000] _ [(※)].xls (※)ユーザー名
【本文】
いつも大変お世話になっております。
3月度の発注書を添付資料にてお送りさせていただきます。
以上、よろしくお願い致します。
【送信日】
2018年3月14日
【件名】
※次のいずれかになります
①Re: - (※1) Re: 2月度発注書送付
②Fwd: - (※1) Re: 2月度発注書送付
③RE: - (※1) Re: 2月度発注書送付
④FWD: - (※1) Re: 2月度発注書送付
(※1){1,2}いずれか
【添付ファイル】
[00000] _ [(※2)].xls (※2)ユーザー名
【本文】
いつも大変お世話になっております。
3月度の発注書を添付資料にてお送りさせていただきます。
【送信日】
2018年3月13日
【件名】
■【重要】
【添付ファイル】
0000_2018_000.xls
【本文】
※【注】請求書の画面表示をされましたら必ず印刷もしくはデータ保存をお願い
致します。

ご不明な点等ございましたら下記までお問合せ下さい。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
【送信日】
2018年3月13日
【件名】
※次の5種類のいずれかになります
①Fwd:
②Re:
③Fw:
④Re: FW:
⑤Re: Fw:
【添付ファイル】
00000.[(※)].0.xls (※)ユーザー名
【本文】
※次の2種類のいずれかになります
①お支払明細を添付致しましたので漏れ等ないかご確認下さい。
②請求書です。
【送信日】
2018年3月13日
【件名】
※次のいずれかになります
①Re: - (※) Re: 2月度発注書送付
②Fwd: - (※) Re: 2月度発注書送付
③RE: - (※) Re: 2月度発注書送付
④FWD: - (※) Re: 2月度発注書送付
(※){1,2}いずれか
【添付ファイル】
00000.[(※)].0.xls (※)ユーザー名
【本文】
いつも大変お世話になっております。
3月度の発注書を添付資料にてお送りさせていただきます。
【送信日】
2018年3月9日
【件名】
あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。
【添付ファイル】

【本文】
お客様のApple ID が、ウェブブラウザからiCloudへのサインインに使用されました。

日付と時間:2018年3月8日 22:08 JST

のブラウザ: Chrome

オペレーティングシステム: Windows

IP:220.31.254.151(静岡)

上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。


(※)フィッシングサイトへのリンク
最近iCloudへサインインを行ったことがなく、他者が違法にお客様のアカウントを使用していると考えられる場合は、Apple ID(※)でパスワードをリセットしてください。

今後ともよろしくお願い致します。


Apple サポートセンター
Apple ID | サポート | プライバシーポリシー
Copyright 2018
Apple Distribution International, Hollyhill Industrial Estate, Hollyhill, Cork, Ireland.
すべての権利を保有しております。
【送信日】
2018年3月8日
【件名】
あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。
【添付ファイル】

【本文】
お客様のApple ID が、ウェブブラウザからiCloudへのサインインに使用されました。

日付と時間:2018年3月7日 22:08 JST

のブラウザ: Chrome

オペレーティングシステム: Windows

IP:220.31.254.151(静岡)

上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。


(※)フィッシングサイトへのリンク
最近iCloudへサインインを行ったことがなく、他者が違法にお客様のアカウントを使用していると考えられる場合は、Apple ID(※)でパスワードをリセットしてください。

今後ともよろしくお願い致します。


Apple サポートセンター
Apple ID | サポート | プライバシーポリシー
Copyright 2018
Apple Distribution International, Hollyhill Industrial Estate, Hollyhill, Cork, Ireland.
すべての権利を保有しております。
【送信日】
2018年3月8日
【件名】
Re: ご注文ありがとうございます。
【添付ファイル】
00000-2018 年 3 月 8 日.xls
【本文】
新しい請求書が本日アップロードされました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
【送信日】
2018年3月6日
【件名】
2月請求書
【添付ファイル】
000000-((※))-00.xls (※)ユーザー名
【本文】
いつもお世話になっております。
1月~2月分請求書送付させて頂きます。
宜しくお願い致します。
今後とも宜しくお願い致します。
【送信日】
2018年2月28日
【件名】
口座振替日のご案内【楽天カード株式会社】(楽天カード)
【添付ファイル】

【本文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   楽天カードからのお知らせ                    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつも楽天カードをご利用いただきありがとうございます。
----------------------------------------------------------------------
今月の楽天カードの口座振替日は1月30日です。
(楽天カードの口座振替日は毎月30日になりますが、休日の場合は、翌営業日となります。)

お客様のご請求金額のご確認はコチラ:
(※)複数の不審なファイルへのリンク
http://rakuten-card.co.jp/client00000000/chargedamount(※)

すでにご確認・ご準備いただいているお客様につきましては、
重なるご案内になりますが、何とぞご了承いただきますよう
お願い申し上げます。

----------------------------------------------------------------------
■口座振替に関するよくあるお問い合わせ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・当日に口座に入金したのに、すでに口座振替が終わっていた。

休日の預け入れや、当日の口座振替時間帯は、金融機関によって異なります。
口座振替の前営業日までに、ご登録口座へ残高のご準備をお願いいたします。

・口座振替が完了しているのに、利用可能額に反映されない。

お支払い日の口座振替結果の情報が、金融機関より弊社へ反映するまでに
通常2~4営業日のお時間を要します。
口座振替結果の情報が入り次第、カードのご利用額へ反映いたします。
ただし、ご請求口座が楽天銀行で以下の場合は、口座振替の結果を
お支払い日の当日中に反映しております。
毎月30日の前営業日までにご請求金額を口座にご準備いただきかつ、
30日(金融機関が休業日の場合、翌営業日)お引き落し済みの場合。


■口座振替ができなかった場合の注意点
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・キャッシングサービスのご利用ができなくなり、
 再度審査が必要となることがあります。
・楽天e-NAVIの一部サービスがご利用いただけなくなることがあります。
・キャンペーンの対象外となることがあります。

■便利なサービスのご案内
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 楽天カードのネットキャッシングなら、
 口座振替の口座に最短数分でお振込みできます!

 こんな時は「ネットキャッシング」♪
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ・忙しくてATMに行く時間がない。
  ・すぐに口座にお金が必要。

 ネットキャッシングは、楽天e-NAVIからカンタンにお申し込みができて、
 最短数分でお振込み♪
 パソコンはもちろん、携帯やスマートフォンでも楽天e-NAVIから手続きできます!
 ネットキャッシングの詳細は「キャッシングサービスご利用ガイド」
 をご確認ください。

「キャッシングサービスご利用ガイド」はコチラ:
(※)複数の不審なファイルへのリンク
http://rakuten-card.co.jp/serviceinformation/00000000(※)

※楽天カード アカデミーおよびキャッシング枠が付帯されていない
 会員様につきましては、キャッシングサービスのご利用が出来ませんので、
 あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
不正な画面を表示させて会員様の情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会員様のパソコンがウィルスに感染したことにより、
会員様が楽天e-NAVIへログインする際に、不正な画面(偽画面)が
表示される事例が確認されています。

このような偽画面は、会員様のカード番号、有効期限、セキュリティコード等の
カード情報を聞きだし、会員様の名義で不正利用することを目的としたものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽天e-NAVI メンテナンス情報 >>
(※)複数の不審なファイルへのリンク
http://rakuten-card.co.jp/e-navi/option00000000(※)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■このメールはMSゴシックなどの等幅フォントで最適にご覧いただけます。

■弊社からのメールを希望されない会員様へも重要なお知らせとして
配信しております。
 誠に勝手ながらこのお知らせメールの配信停止はいたしかねますので、
 何とぞ、ご了承ください。

■このメールアドレスは配信専用となっております。
 返信いただいても対応はいたしかねますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元  楽天カード株式会社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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