20171205

dアカウント設定のエラーコードと対処方法(Android)

エラーコード一覧(Android)をダウンロードする
エラーコード一覧(2017年11月更新)
【外部リンク】
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/binary/pdf/dACCOUNTappErrorCode_android.pdf

■エラーコード一覧(Android) 2017年11月更新
ドコモ au/Softbank
1 N101 ○ ○
[N101]連携を開始しました:{サービスアプリ} お客様が契約されているドコモサービス
アプリとdアカウント設定アプリが連携し
たことをお知らせするもので、特に対処
は要りません。
- -
2 N102 ○ ○
[N102]連携を解除しました:{サービスアプリ} お客様が契約されていたドコモサービス
アプリと連携していたdアカウント設定ア
プリが解除したことをお知らせするもの
で、特に対処は要りません。
- -
3 N105 ○ ○
[N105]認証情報を送信できません 電波が弱い場合や、混雑している場
合がありますので、通信環境が良い場
所でアプリの操作をもう一度お試しくだ
さい。
- -
■再認証
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html
■dアカウントを変更する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/change.html
5
N108
Nxx00
Nxx01 ○ ○
[{0}]認証情報を送信できません 電波が弱い場合や、混雑している場
合がありますので、通信環境が良い場
所でアプリの操作をもう一度お試しくだ
さい。
<ドコモ>
Wi-Fi接続でプロキシ設定されている
場合、プロキシ設定を解除していただく
か、Wi-Fiを切断してspモード接続に切
り替えてください。
6 Nxx10 ○ ○
[{0}]認証情報を送信できません 電波が弱い場合や、混雑している場
合がありますので、通信環境が良い場
所でアプリの操作をもう一度お試しくだ
さい。
-
7 Nxx20 ○ ○
[{0}]アップデートをしてください。認証情報を送信できませ
ん。
dアカウント設定の最新バージョンがあ
るか備考の手順で確認し、最新バー
ジョンがある場合は更新してください。
なお、アップデート一覧に「dアカウント
設定」が表示されなければ更新は不
要です。
- ■最新バージョン確認手順
<ドコモ>
「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「アプリ
ケーション管理」→「アップデート一覧」
<au/Softbank>
端末の[Google Play(Playストア)]より、「dアカウント設定」を検
索。アップデートボタンが表示されていた場合、アップデートを実
施。
8 N110 ○ ○
[N110]起動できませんでした。しばらく時間をおいてこちら
から起動してください。
しばらく時間をおいてから通知メッセー
ジをタップし、dアカウント設定を起動し
てTOP画面が開くことを確認後、ホー
ム画面に戻ってください。
9 N111 ○ ○
[{0}]起動できませんでした 端末の起動直後はアプリの起動タイミ
ングにより当エラーが発生することがあり
ます。メッセージを消去した後に対応ア
プリをご利用になり、再度エラーメッセー
ジが表示されなければそのままご利用く
ださい。
dアカウント設定の最新バージョンがあ
るか以下の手順で確認し、最新バー
ジョンがある場合は更新してください。
なお、アップデート一覧に「dアカウント
設定」が表示されなければ更新は不
要です。
■最新バージョン確認手順
<ドコモ>
「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「アプリ
ケーション管理」→「アップデート一覧」
<au/Softbank>
端末の[Google Play(Playストア)]より、「dアカウント設定」を検
索。アップデートボタンが表示されていた場合、アップデートを実
施。
■再認証
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html
■dアカウントを変更する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/change.html
11 N115 ○ ○
[N115]アクセス権限に未許可のものがあります dアカウント設定をご利用いただくには、
事前にdアカウント設定を利用するため
に必要な全ての権限に対し許可をい
ただく必要があります。備考に記載の
手順で権限を確認し、設定し直してく
ださい。
- ■アプリの権限確認手順
<ドコモ>
[設定]→[アプリ]から「dアカウント設定」を選択(見つからない場合
はアプリ画面のメニューより[システム表示]に切り替えてください)。
アプリ情報内の[許可]を選択し、[SMS]と[電話]の両方を許可
(ON)にする。
<au/Softbank>
[設定]→[アプリ]から「dアカウント設定」を選択(見つからない場合
はアプリ画面のメニューより[システム表示]に切り替えてください)。
アプリ情報内の[許可]を選択し、[SMS]を許可(ON)にする。
12 N116 - ○
[N116]アプリのアップデートをしてください dアカウント設定アプリのバージョンアップ
が必要です。Google Playより、アプリの
バージョンアップを行ってください。
- 端末の[Google Play(Playストア)]より、「dアカウント設定」を検
索。アップデートボタンより、アップデートを実施。
13 N117 ○ ○
[N117]データアクセスに制限がかかっています バックグラウンド使用、またはデータセー
バー利用の見直しを行ってください。
【バックグラウンド使用】
バックグラウンド使用がOFFの場合、
ONに切り替える
【データセーバー】
データセーバー機能をご利用中の場
合、
①データセーバーの利用をやめる
②データセーバーを利用する場合で
も、dアカウント設定の無制限アクセス
を許可する
上記のいずれかの対応をしないと、dア
カウント設定と連携するドコモメールや
ドコモ電話帳などのサービスアプリが、
モバイル通信下で利用できなくなりま
す。
データセーバーを利用し、且つdアカウ
ント設定の無制限アクセスを許可した
くない場合は、dアカウント設定を解除
してください。但し、dアカウント設定を
解除すると、Wi-Fi下などで、dアカウン
ト設定と連携するドコモメールやドコモ
電話帳などのサービス利用ができなく
なることがあります。予めご注意くださ
い。
【データセーバー】
[設定]→[データ使用量]の「データセーバー」を確認。データセー
バーがONになっており、データセーバーの利用をしない場合はOFF
にする。データセーバーを利用する場合は、ONの状態で「データへ
の無制限アクセス」を選択し、メニューより[システムを表示]を選
択。アプリ群からdアカウント設定を選択し、無制限アクセスを許可
(ON)にする。
※端末により、表示名等が異なる場合があります。予めご了承く
ださい。
14 D104 ○ -
[D104]発行ができませんでした。パスワードにご利用可能
な文字列を入力されているか、ドコモのホームページでご確
認のうえ、しばらく時間をおいてから、もう一度お試しくださ
い。
パスワードに利用可能な文字列を入
力されているか確認し、発行の操作を
もう一度お試しください。利用可能な
パスワードについては備考の「パスワー
ドで利用可能な文字」をご覧ください。
しばらく時間をおいてから、発行の操作
をもう一度お試しください。
■パスワードで利用可能な文字
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/faq4.html#p05
15 D105 ○ -
[D105]設定できませんでした。ご利用中のdアカウントが
ロックされている可能性があります。ロックを解除の上、もう
一度お試しください。【解除方法】「dメニュー」 → 「お客様
サポート」 → 「dアカウントメニュー」 → 「ID/パスワードの確
認・ロック解除」
dアカウントがロックしている場合があり
ますので、備考の「ロックがかかってし
まった方」をご覧いただきロックを解除し
てください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
■ID/パスワードをお忘れの方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p01
■dアカウントを変更する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/change.html
4 N106 ○ ○
[N106]こちらから再認証してください
エラー
コード 項番 対象 メッセージ 対処方法 1
[N114]こちらから再認証してください 通知をタップすることでdアカウント設定
のTOP画面が開きますので、「再認
証」を選択して再認証を行ってくださ
い。再認証の操作方法については備
考の「再認証」をご覧ください。
※「再認証」がタップできない場合は端
末の再起動を行った後、再認証を行っ
てください。
対処方法 2 備考
通知をタップすることでdアカウント設定
のTOP画面が開きますので、「再認
証」を選択して再認証を行ってくださ
い。再認証の操作方法については備
考の「再認証」をご覧ください。
※「再認証」がタップできない場合は端
末の再起動を行った後、再認証を行っ
てください。
お客様がdアカウントを変更されている
場合は、端末に設定するdアカウントも
変更する必要があります。
dアカウント設定のTOP画面から「dアカ
ウントを変更」を選択して端末に設定
するdアカウントの変更を行ってくださ
い。変更の操作方法については備考
の「dアカウントを変更する」をご覧くださ
い。
お客様がdアカウントを変更されている
場合は、端末に設定するdアカウントも
変更する必要があります。
dアカウント設定のTOP画面から「dアカ
ウントを変更」を選択して端末に設定
するdアカウントの変更を行ってくださ
い。変更の操作方法については備考
の「dアカウントを変更する」をご覧くださ
い。
以前お使いのIDが表示されている場
合は、現在お使いのIDに変更してくだ
さい。変更の操作方法については備考
の「dアカウントを変更する」をご覧くださ
○ い。
-
[D106]認証できませんでした。入力内容に誤りがありま
す。ご確認の上、もう一度お試しください。
dアカウントのID/パスワード、セキュリ
ティコードの入力に間違いがないか確
認してください。dアカウントのID/パス
ワードの確認方法は備考の「ID/パス
ワードをお忘れの方」をご覧ください。
N114 ○ ○
D106
10
16
■エラーコード一覧(Android) 2017年11月更新
ドコモ au/Softbank
エラー
コード 項番 対象 メッセージ 対処方法 1 対処方法 2 備考
17 D107 ○ -
[D107]認証できませんでした。入力内容に誤りがあるか、
ロックされている可能性があります。ご確認の上、もう一度
お試しください。
ネットワーク暗証番号が正しいか確認
してください。
ネットワーク暗証番号がロックされてい
る可能性がありますので、ロックを解除
した後、認証の操作をもう一度お試し
ください。
■ネットワーク暗証番号を連続して間違えてロックがかかった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/forget_number.html#lo
ck
18 D108 ○ ○
[D108]接続できませんでした。しばらく時間をおいてから、
もう一度お試しください。
しばらく時間をおいてから、dアカウント
設定の操作をもう一度お試しください。
- -
19
D109
Dxx00
Dxx01
○ ○
[{0}]エラーが発生しました。しばらく時間をおいてから、もう
一度お試しください。
Wi-Fi接続でプロキシ設定されている
場合、プロキシ設定を解除していただく
か、Wi-Fiを切断してspモード接続に切
り替えてください。
dアカウント設定の最新バージョンがあ
るか備考の手順で確認し、最新バー
ジョンがある場合は更新してください。
なお、アップデート一覧に「dアカウント
設定」が表示されなければ更新は不
要です。
■最新バージョン確認手順
<ドコモ>
「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「アプリ
ケーション管理」→「アップデート一覧」
<au/Softbank>
端末の[Google Play(Playストア)]より、「dアカウント設定」を検
索。アップデートボタンが表示されていた場合、アップデートを実
施。
20 Dxx10 ○ ○
[{0}]エラーが発生したため、ご利用になれません 端末を再起動してください(端末の電
源を一旦OFFにした後、再度、電源を
ONにしてください)。
dアカウント設定の最新バージョンがあ
るか備考の手順で確認し、最新バー
ジョンがある場合は更新してください。
なお、アップデート一覧に「dアカウント
設定」が表示されなければ更新は不
要です。
■最新バージョン確認手順
<ドコモ>
「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「アプリ
ケーション管理」→「アップデート一覧」
<au/Softbank>
端末の[Google Play(Playストア)]より、「dアカウント設定」を検
索。アップデートボタンが表示されていた場合、アップデートを実
施。
21 D110 ○ ○
[D110]接続できませんでした。通信環境をご確認の上、も
う一度お試しください。
電波が弱い場合や、混雑している場
合がありますので、通信環境が良い場
所でアプリの操作をもう一度お試しくだ
さい。
- -
22 D115 ○ ○
[D115]起動できませんでした。しばらく時間をおいてから、
もう一度実行してください。
しばらく時間をおいてから、dアカウント
設定の起動をもう一度実行してくださ
い。
- -
23 D116 ○ -
[D116]起動できませんでした。しばらく時間をおいてから、
もう一度実行してください。
しばらく時間をおいてから、dアカウント
設定の起動をもう一度実行してくださ
い。
- -
24 D123 ○ ○
[D123]起動できませんでした。アプリが最新ではありませ
ん。ステータスバーに通知されているアップデート情報から、
dアカウント設定のアップデートを行ってください。アップデート
を行わずにサービスを利用するためにはdアカウントを解除し
てください。
dアカウント設定の最新バージョンがあ
るか備考の手順で確認し、最新バー
ジョンがある場合は更新してください。
なお、アップデート一覧に「dアカウント
設定」が表示されなければ更新は不
要です。
- ■最新バージョン確認手順
<ドコモ>
「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「アプリ
ケーション管理」→「アップデート一覧」
<au/Softbank>
端末の[Google Play(Playストア)]より、「dアカウント設定」を検
索。アップデートボタンが表示されていた場合、アップデートを実
施。
25 D124 ○ -
[D124]dアカウントを設定できません。メールアドレスが確認
できない、または、メール機能を停止されているため、ご利
用できません。メールの設定をご確認の上、もう一度お試
しください。
メール機能が利用可能かメール設定
を確認してください。
メール機能が利用可能になっている場
合は、しばらく時間をおいてから、設定
の操作をもう一度お試しください。
-
26 D125 ○ -
[D125]接続できませんでした。ご契約内容をご確認いただ
き、spモードで接続の上、始めからやり直してください。
spモード契約があるかご確認の上、
Wi-Fiを切断してspモード接続に切り
替えてからネットワーク暗証番号の入
力をやり直してください。
- -
27 D126 ○ -
[D126]入力されたメールアドレスは既に使われています。
他のメールアドレスを指定してください。
利用されていないメールアドレスを指定
してください。
- -
28 D127 ○ -
[D127]メールアドレスの変更回数上限に達しているため変
更できません。dアカウントの発行を希望される方は、現在
のメールアドレスで発行を行ってください。
dアカウントの発行を希望される方は、
現在のメールアドレスで発行を行ってく
ださい。
- -
29 D128 ○ -
[D128]メールアドレスの入力に誤りがあります。現在ご利
用中のメールアドレスは指定できません。またはご利用可
能な文字列を入力されているか、ドコモのホームページでご
確認ください。
変更後のメールアドレスに現在ご利用
中のメールアドレスを指定していないか
確認してください。
メールアドレスにご利用可能な文字列
を入力されているか確認してください。
-
30 D129 ○ -
[D129]メールアドレスを変更できませんでした。既に変更さ
れた可能性があります。始めから、やり直してください。
メールアドレスが既に変更された可能
性があるため、始めからやり直してくださ
い。
- -
31 D130 ○ -
[D130]一定時間操作がなかったため、タイムアウトしました ネットワーク暗証番号での認証後、一
定時間操作されなかったためタイムアウ
トしています。ネットワーク暗証番号の
入力からやり直してください。
- -
32 D132 ○ -
[D132]認証できませんでした。継続利用のお手続きが必
要です。お手続き後、もう一度お試しください。【手続き方
法】「dメニュー」 → 「お客様サポート」 → 「dアカウントメ
ニュー」
ドコモのご契約を解約後もdアカウント
をご利用になる場合は、継続利用の
お手続きを実施後、もう一度お試しく
ださい。継続利用のお手続きについて
は備考の「継続利用のお手続き」をご
覧ください。
- ■解約後の継続手続きの流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/renew.html#p02
■dアカウントを変更する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/change.html
■dアカウントを解除する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/cancel.html
■ID/パスワードをお忘れの方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p01
■dアカウントを変更する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/change.html
35 D135 ○ -
[D135]ネットワーク暗証番号認証を行うため、spモード接
続に切り替えて認証しますか?(Wi-Fi接続はOFFになりま
す)
Wi-Fi接続でネットワーク暗証番号を
入力されています。「はい」をタップする
と自動でspモード接続に切り替わりま
すので、spモード接続にてご利用くださ
い。
※dアカウントをお持ちの方で、Wi-Fi接
続のまま設定したい場合は、「いいえ」
をタップし、dアカウントのIDを直接入力
して設定してください。
- -
36 D136 ○ -
[D136]起動できませんでした。アプリが最新ではありませ
ん。ステータスバーに通知されているアップデート情報から、
dアカウント設定のアップデートを行ってください。アップデート
を行わずにサービスを利用するためにはdアカウントを解除し
てください。
dアカウント設定の最新バージョンがあ
るか以下の手順で確認し、最新バー
ジョンがある場合は更新してください。
なお、アップデート一覧に「dアカウント
設定」が表示されなければ更新は不
要です。
アップデートを行わずにサービスを利用
する場合は、ダイアログの「dアカウント
を解除する」を押してdアカウントを解除
し、spモード接続に切り替えてから対
応アプリをご利用ください(Wi-Fi接続で
のご利用はできなくなります)。
■最新バージョン確認手順
「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「アプリ
ケーション管理」→「アップデート一覧」
37 D139 ○ -
[D139]認証できませんでした。テザリング中、および
mopera接続中はネットワーク暗証番号認証が行えませ
ん。通信をspモード接続に切り替えてから、もう一度お試し
ください。
テザリング設定の解除、またはmopera
U接続を切断し、spモード接続に切り
替えた後、dアカウント設定の操作をも
う一度お試しください。
※dアカウントをお持ちの方で、テザリン
グ接続またはmopera U接続のまま設
定したい場合は、「dアカウントのID/パ
スワードを入力して設定する」をタップ
し、dアカウントのIDを直接入力して設
定してください。
- -
dアカウントを削除した場合は、dアカウ
ントを解除してください。解除の操作方
法については備考の「dアカウントを解
除する」をご覧ください。
D133 ○ ○
[D133]認証できませんでした。設定中のdアカウントは変
更/削除されています。dアカウント設定を起動して、有効
なIDを設定しなおしてください。【設定方法】「本体設定」
→ 「ドコモのサービス/クラウド」 → 「dアカウント設定」 →
「別のdアカウントを設定」
設定中のdアカウントを変更した場合
は、dアカウントの変更を行ってくださ
い。変更の操作方法については備考
の「dアカウントを変更する」をご覧くださ
い。
以前お使いのdアカウントが表示されて
いる場合は、現在お使いのdアカウント
に変更してください。変更の操作方法
については備考の「dアカウントを変更
D134 ○ - する」をご覧ください。
[D134]認証できませんでした。入力内容に誤りがありま
す。ご確認の上、もう一度お試しください。
dアカウントのID/パスワードの入力に間
違いがないか確認してください。dアカウ
ントのID/パスワードの確認方法は備
考の「ID/パスワードをお忘れの方」をご
覧ください。
33
34
■エラーコード一覧(Android) 2017年11月更新
ドコモ au/Softbank
エラー
コード 項番 対象 メッセージ 対処方法 1 対処方法 2 備考
■ID/パスワードをお忘れの方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p01
■dアカウントを変更する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/change.html
■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
■再認証
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html
40 D142 ○ -
[D142]認証できませんでした。継続利用のお手続きが必
要です。お手続き後、もう一度お試しください。継続利用
のお手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
ドコモのご契約を解約後もdアカウント
をご利用になる場合は、継続利用の
お手続きを実施後、もう一度お試しく
ださい。継続利用のお手続きについて
は備考の「解約後の継続手続きの流
れ」をご覧ください。
- ■解約後の継続手続きの流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/renew.html#p02
■ID/パスワードをお忘れの方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p01
■dアカウントを変更する
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/change.html
42 D152 ○ -
[D152]電話番号が別のdアカウントに登録されているか、
電話番号登録ができないご契約のため、登録いただけま
せん。電話番号登録ができないご契約についてはdアカウ
ントポータルサイトのよくある質問からご確認ください。
dアカウントの設定は完了しています
が、電話番号登録ができないdアカウ
ントですので、dアカウント(回線をお持
ちでない方向け)としてご利用ください。
電話番号登録ができないご契約につ
いては備考の「電話番号登録ができな
いご契約」をご覧ください。
- ■電話番号登録ができないご契約
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/faq1.html#p07
■電話番号登録ができないご契約
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/faq1.html#p07
■電話番号登録の流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/regnumber.html
■メンテナンス情報
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/dlogin/maintenance.html
■電話番号登録の流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/regnumber.html
45 D156 ○ -
[D156]電話番号の登録ができませんでした。しばらく時間
をおいてから、もう一度お試しください。
dアカウントの設定は完了していますの
で、しばらく時間をおいてから、「dアカウ
ントポータルサイト」で電話番号登録を
行うか、一旦IDを解除し、再度お持ち
のIDを直接入力する方法でIDを設定
し、電話番号登録を行ってください。
- ■電話番号登録の流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/regnumber.html
46 D157 ○ ○
[D157]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。また、ロック解除のお
手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
47 D158 ○ ○
[D158]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。また、ロック解除のお
手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
48 D159 ○ ○
[D159]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。また、ロック解除のお
手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
49 D160 ○ ○
[D160]認証できませんでした。入力されたセキュリティコー
ドが誤っています。セキュリティコードをご確認の上、もう一
度お試しください。
2段階認証の画面で正しいセキュリティ
コードを入力してください。
- -
50 D161 ○ ○
[D161]表示名称が登録できませんでした。半角20文字
(全角10文字)以内でもう一度入力してください。
2段階認証の省略端末名を半角20
文字(全角10文字)以内で入力してく
ださい。
- -
51 D162 ○ ○
[D162]表示名称を入力してください 2段階認証を省略するチェックをはずす
か、または省略端末名を入力してくだ
さい。
- -
52 D163 ○ ○
[D163]認証できませんでした。dアカウントのID/パスワード
の入力からやり直してください。
dアカウントのID/パスワードを入力する
画面からやり直してください。
- -
53 D164 ○ ○
[D164]認証できませんでした。dアカウントのID/パスワード
入力からやり直してください。
dアカウントのID/パスワードを入力する
画面からやり直してください。
- -
54 D166 ○ ○
[D166]認証できませんでした。入力されたセキュリティコー
ドが誤っています。セキュリティコードをご確認の上、もう一
度お試しください。
正しいセキュリティコードを入力してくだ
さい。
- -
55 D167 ○ ○
[D167]認証できませんでした。しばらく時間をおいてからdア
カウントのID/パスワードの入力をやり直してください。
dアカウントのID/パスワードを入力する
画面からやり直してください。
- -
56 D168 ○ ○
[D168]認証できませんでした。dアカウントのID/パスワード
入力からやり直してください。
ログイン画面でdアカウントのID/パス
ワードを入力し、「ログイン」ボタンでログ
インしてください。
- -
57 D169 ○ ○
[D169]dアカウントが設定されていません。認証するために
は端末にdアカウントの設定が必要です。dアカウントを設
定しますか?
ダイアログの「設定」を押し、端末にdア
カウントを設定してください。
端末にdアカウントを設定しない場合は
「キャンセル」を押し、ログイン画面にdア
カウントのID/パスワードを入力してログ
インしてください。
- -
58 D170 ○ ○
[D170]認証できませんでした。標準ブラウザ、または
Chromeからのみ実行できます。
標準ブラウザ、またはChromeブラウザ
でお試しください。
その他のブラウザでサービスを利用する
場合は、ログイン画面にdアカウントの
ID/パスワードを入力してログインしてく
ださい。
- -
[D155]現在メンテナンス作業中のため電話番号の登録が
できませんでした。メンテナンス情報については以下のサイ
トからご確認ください。
dアカウントの設定は完了していますの
で、メンテナンス作業完了後に「dアカ
ウントポータルサイト」より電話番号登
録を行ってください。
-
以前お使いのdアカウントが表示されて
いる場合は、現在お使いのdアカウント
に変更してください。変更の操作方法
については備考の「dアカウントを変更
する」をご覧ください。
電話番号登録ができないご契約に該
当しない場合は、しばらく時間をおいて
から「dアカウントポータルサイト」より電
話番号登録を行ってください。
D140 ○ ○
[D140]認証できませんでした。入力内容に誤りがありま
す。入力内容をご確認の上、もう一度お試しください。
dアカウントのID/パスワードの入力やセ
キュリティーコードの入力に間違いがな
いか確認してください。dアカウントのID/
パスワードの確認方法は備考の「ID/
パスワードをお忘れの方」をご覧くださ
い。
以前お使いのdアカウントが表示されて
いる場合は、現在お使いのdアカウント
に変更してください。変更の操作方法
については備考の「dアカウントを変更
する」をご覧ください。
D143 ○ ○
[D143]認証できませんでした。入力内容に誤りがありま
す。ご確認の上、もう一度お試しください。
dアカウントのID/パスワードの入力に間
違いがないか確認してください。dアカウ
ントのID/パスワードの確認方法は備
考の「ID/パスワードをお忘れの方」をご
覧ください。
D141 ○ ○
[D141]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。また、ロック解除のお
手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
dアカウントがロックしていますので、「dア
カウントサイト」よりロックの解除を行った
後、再認証を行ってください。
ロック解除のお手続きについては備考
の「ロックがかかってしまった方」をご覧く
ださい。再認証の操作方法については
備考の「再認証」をご覧ください。
D153 ○ -
[D153]電話番号の登録ができませんでした。電話番号登
録ができないご契約状態の可能性があります。電話番号
登録ができないご契約状態についてはdアカウントポータル
サイトのよくある質問からご確認ください。
dアカウントの設定は完了しています。
電話番号登録ができないご契約に該
当する場合は、dアカウント(回線をお
持ちでない方向け)としてご利用くださ
い。
電話番号登録ができないご契約につ
いては備考の「電話番号登録ができな
いご契約」をご覧ください。
D155
-
○ -
39
41
43
38
44
■エラーコード一覧(Android) 2017年11月更新
ドコモ au/Softbank
エラー
コード 項番 対象 メッセージ 対処方法 1 対処方法 2 備考
■メンテナンス情報
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/dlogin/maintenance.html
■電話番号登録の流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/regnumber.html
60 D174 ○ -
[D174]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。【確認方法】「dメ
ニュー」 → 「お客様サポート」 → 「dアカウントメニュー」 →
「ID/パスワードの確認・ロック解除」
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
61 D175 ○ -
[D175]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。【確認方法】「dメ
ニュー」 → 「お客様サポート」 → 「dアカウントメニュー」 →
「ID/パスワードの確認・ロック解除」
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
62 D176 ○ -
[D176]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。【確認方法】「dメ
ニュー」 → 「お客様サポート」 → 「dアカウントメニュー」 →
「ID/パスワードの確認・ロック解除」
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
63 D177 ○ -
[D177]表示名称が登録できませんでした。半角20文字
(全角10文字)以内でもう一度入力してください。
2段階認証の省略端末名を半角20
文字(全角10文字)以内でもう一度
入力してください。
- -
64 D178 ○ ○
[D178]認証できませんでした。ご利用のサービスに対応し
ていません。
ログイン画面でdアカウントのID/パス
ワードを入力し、「ログイン」ボタンでログ
インしてください。
- -
65 D179 ○ ○
[D179]認証できませんでした。dアカウントのID/パスワード
入力からやり直してください。
dアカウントのID/パスワードを入力する
画面からやり直してください。
- -
66 D180 ○ -
[D180]発行ができませんでした。入力されたパスワードはご
利用いただけません。別のパスワードを入力してください。
入力されたパスワードは利用を制限さ
れています。別のパスワードを入力して
ください。
- -
67 D181 ○ ○
[D181]認証できませんでした。認証中にdアカウントが変更
されました。閉じるボタンを押してから、もう一度お試しくださ
い。
始めから、やり直してください。 - -
68 D182 ○ ○
[D182]認証できませんでした。設定中のdアカウントは変
更/削除されています。「変更前のIDが表示されている方
はこちら」から、有効なIDを設定しなおしてください。
「変更前のIDが表示されている方はこ
ちら」から、端末に設定されたIDを変更
してください。
- -
69 D184 ○ -
[D184]接続できませんでした。しばらく時間をおいてから、
もう一度お試しください。
しばらく時間をおいてから、もう一度お
試しください。
- -
70 D185 ○ -
[D185]生体認証を利用するためには、下記よりdアカウント
設定のアップデートを行ってください。【アップデート方法】
「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「ドコモアプリ
管理」→「アップデート一覧」→「dアカウント設定」
ダイアログ内手順どおりにdアカウント設
定のアップデートを行って下さい。
- -
71 D186 ○ -
[D186]生体認証は利用できません。生体認証を利用す
るためには端末のソフトウェアアップデートを行ってください。
【ソフトウェアアップデート方法】「本体設定」→「端末情
報」→「ソフトウェア更新」
ダイアログ内手順どおりに端末のソフト
ウェアアップデートを行って下さい。
- -
72 D187 ○ -
[D187]dアカウント設定の認証状態が無効になっているた
め、生体認証はご利用できません。dアカウント設定から再
認証を行ってください。
生体認証を利用する場合は、再認証
後、dアカウントに生体情報を設定して
ください。
生体認証を利用しない場合は、ログイ
ン画面でdアカウントのID/パスワードを
入力してログインしてください。
- -
73 D188 ○ -
[D188]生体認証は利用できません。生体認証を利用す
るためには端末のソフトウェアアップデートを行ってください。
【ソフトウェアアップデート方法】「本体設定」→「端末情
報」→「ソフトウェア更新」
ダイアログ内手順どおりに端末のソフト
ウェアアップデートを行って下さい。
- -
74 D189 ○ -
[D189]エラーが発生したため、生体認証はご利用いただけ
ません。再度生体認証を設定しますか?
「設定」をタップし、dアカウントに生体
情報を設定し直してください。
- -
75 D190 ○ -
[D190]生体認証は利用できません。パスワード/NW暗証
番号入力による認証を行ってください。
dアカウントの生体認証機能がご利用
頂けません。
ログイン画面でdアカウントのID/パス
ワードを入力してログインしてください。
- -
76 D191 ○ -
[D191]エラーが発生したため、生体認証の設定に失敗し
ました
dアカウントへの生体情報の設定をやり
直してください。
- -
77 D192 ○ -
[D192]エラーが発生したため、生体認証の設定に失敗し
ました
dアカウントへの生体情報の設定をやり
直してください。
- -
78 D193 ○ -
[D193]認証できませんでした。生体認証の設定を確認し
た上でもう一度お試しいただくか、パスワード/NW暗証番
号入力による認証を行ってください。
dアカウントの生体認証機能がご利用
頂けません。
ログイン画面でdアカウントのID/パス
ワードを入力してログインしてください。
- -
79 D196 ○ -
[D196]タイムアウトしました。もう一度お試しください。 再度、生体認証設定、または生体情
報リンク追加を実施してください。
- -
80 D197 ○ -
[D197]サービス準備中です。ご利用までもうしばらくお待ち
ください。
dアカウントの生体認証機能がご利用
頂けません。
ログイン画面でdアカウントのID/パス
ワードを入力してログインしてください。
- -
81 D301 ○ -
[D301]生体認証のご利用にはアップデートが必要です。
初期設定完了後に下記よりアップデートを実施してくださ
い。【アップデート方法】「本体設定」→「ドコモのサービス/
クラウド」→「ドコモアプリ管理」→「アップデート一覧」→「d
アカウント設定」
ダイアログ内手順どおりにdアカウント設
定のアップデートを行って下さい。
- -
82 D302 ○ -
[D302]生体認証は利用できません。生体認証を利用す
るためには端末のソフトウェアアップデートを行ってください。
【ソフトウェアアップデート方法】「本体設定」→「端末情
報」→「ソフトウェア更新」
ダイアログ内手順どおりに端末のソフト
ウェアアップデートを行って下さい。
- -
83 D305 ○ -
dアカウントに生体認証の設定がされていません。生体認
証を利用するためには、設定が必要です。設定しますか?
「設定」をタップし、dアカウントに生体
情報を設定してください。
端末にIDを設定しない場合は「キャン
セル」をタップし、ログイン画面でdアカウ
ントのID/パスワードを入力してログイン
してください。
- -
84 D306 ○ -
[D306]接続できませんでした。通信環境をご確認の上、も
う一度お試しください。
通信可能な状態である事を確認し、
もう一度お試しください。
- -
85 D307 ○ -
[D307]dアカウント設定の認証状態が無効になっているた
め、生体認証はご利用できません。dアカウント設定から再
認証を行ってください。
再認証してください。 - -
86 D308 ○ -
[D308]dアカウントが変更/削除されているため、生体認
証はご利用できません。dアカウント設定から有効なIDを設
定しなおしてください。
端末に設定されたIDを変更してくださ
い。
- -
87 D315 ○ -
[D315]エラーが発生したため、生体認証の設定が解除さ
れました
dアカウントに生体情報を設定し直して
ください。
- -
-
D173 ○ -
[D173]現在メンテナンス作業中のため電話番号の登録が
できませんでした。メンテナンス情報はdアカウントポータルサ
イトからご確認ください。
dアカウントの設定は完了していますの
で、メンテナンス作業完了後に「dアカ
ウントポータルサイト」より電話番号登
録を行ってください。 59
■エラーコード一覧(Android) 2017年11月更新
ドコモ au/Softbank
エラー
コード 項番 対象 メッセージ 対処方法 1 対処方法 2 備考
88 D316 ○ -
[D316]生体認証機能がロックされています。別途、dアカウ
ント設定から生体認証の設定を行ってください。生体認証
の設定時に画面ロックのパスワードで生体認証機能のロッ
クを解除してください。
端末から生体情報のロックを解除し
て、生体認証を設定し直してください
(生体認証時には画面ロックのパス
ワードでロック解除してください)。
- -
89 D317 ○ -
[D317]生体認証機能がロックされています。ロック解除の
ため、端末の画面ロックの種類を変更してください。なお画
面ロックの種類を変更の際は生体認証のご利用は可能で
す。画面ロックの種類変更後、dアカウント設定から生体
認証の設定を行ってください。
端末の画面ロック種類を変更し直して
から、再度dアカウント設定より生体認
証の設定をしてください。
- -
90 D318 ○ -
[D318]生体認証機能がロックされました。 端末から生体情報のロックを解除し
て、再度dアカウント設定より生体認証
を設定し直してください。
- -
91 D319 ○ -
[D319]生体認証機能がロックされています。画面ロックの
パスワードで解除してください。ロック解除後、生体認証機
能の利用まで最大30秒お待ちいただくことがあります。
画面ロックのパスワードでロック解除をし
てください。
- -
92 D320 ○ -
[D320]生体認証機能のロック解除に失敗しました。画面
ロックの解除画面が表示されなかった場合は、画面ロック
のパスワードを設定してください。
画面ロックのパスワードでロック解除をし
てください。解除できない場合は、端末
で画面ロックの設定をし直してくださ
い。
- -
93 D321 ○ -
[D321]生体認証機能がロックされています。ロック解除の
ため、画面ロックの種類を変更してください。
端末の画面ロック種類を変更し直して
から、再度dアカウント設定より生体認
証の設定をしてください。
- -
94 D334 ○ -
[D334]生体認証機能がロックされました。 端末から生体情報のロックを解除し
て、再度dアカウント設定より生体認証
を設定し直してください。
- -
95 D339 ○ ○
[D339]接続できませんでした。しばらく時間をおいてから、
もう一度お試しください。
電波が弱い場合や、混雑している場
合がありますので、通信環境が良い場
所でアプリの操作をもう一度お試しくだ
さい。
- -
96 D344 ○ -
[D344]スマホ認証できませんでした。パソコンから再度スマ
ホ認証を行ってください。
パソコン等のデバイスより、再度スマホ
認証を実施してください。
- -
97 D345 ○ -
[D345]スマホ認証できませんでした。パソコンから再度スマ
ホ認証を行ってください。
パソコン等のデバイスより、再度スマホ
認証を実施してください。
- -
98 D350 ○ -
[D350]スマホ認証できませんでした。dアカウント設定の認
証状態が無効になっているため、スマートフォンからdアカウ
ント設定の再認証を行ってください。
dアカウント設定のTOP画面で、「再認
証」を選択して再認証を行った後、再
度パソコン等からスマホ認証を実施し
てください。再認証の操作方法につい
ては備考の「再認証」をご覧ください。
- ■再認証
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html
99 D353 ○ ○
[D353]アプリのバージョンを確認できませんでした。通信状
態の良いところで再度実行してください。
通信ができる状態であるかを確認し、
通信状態が良くなってから、もう一度お
試しください。
- -
100 D354 ○ -
[D354]認証できませんでした。dアカウント設定アプリに、有
効なdアカウントのIDとパスワードを設定して、やり直してくだ
さい。
dアカウント設定アプリで、有効なdアカ
ウントのID/パスワードを設定し直してく
ださい。
- -
101 D355 ○ -
[D355]認証できませんでした。もう一度お試しください。 しばらく時間をおいてから、サービスアプ
リからの起動をもう一度実行してくださ
い。
- -
102 D356 ○ -
[D356]認証できませんでした。継続利用のお手続きが必
要です。お手続き後、もう一度お試しください。継続利用
のお手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
ドコモのご契約を解約後もdアカウント
をご利用になる場合は、継続利用の
お手続きを実施後、もう一度お試しく
ださい。継続利用のお手続きについて
は備考の「解約後の継続手続きの流
れ」をご覧ください。
- ■解約後の継続手続きの流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/renew.html#p02
103 D357 ○ -
[D357]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。また、ロック解除のお
手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
104 D358 ○ -
[D358]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。また、ロック解除のお
手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
105 D359 ○ -
[D359]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。また、ロック解除のお
手続きについては、以下のサイトをご確認ください。
備考の「ロックがかかってしまった方」を
ご覧いただきロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
106 D360 ○ -
[D360]表示名称が登録できませんでした。半角20文字
(全角10文字)以内でもう一度入力してください。
セキュリティコード認証の省略端末名
を半角20文字(全角10文字)以内で
入力してください。
- -
107 D361 ○ -
[D361]認証できませんでした。入力されたセキュリティコー
ドが誤っています。セキュリティコードをご確認の上、もう一
度お試しください。
正しいセキュリティコードを入力してくだ
さい。
- -
108 D362 ○ -
[D362]認証できませんでした。もう一度お試しください。 しばらく時間をおいてから、サービスアプ
リからの起動をもう一度実行してくださ
い。
- -
109 D363 ○ -
[D363]対象の宛先にセキュリティコードを送信できませんで
した。しばらく時間をおいてから、もう一度お試しください。
しばらく時間をおいてから、サービスアプ
リの起動をもう一度実行してください。
- -
110 D364 ○ -
[D364]dアカウント設定の認証状態が無効になっていま
す。dアカウント設定アプリから再認証を行い、やり直してく
ださい。
dアカウント設定アプリで再認証してくだ
さい。
- ■再認証
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html
111 D365 ○ -
[D365]ペアリングコードの入力上限回数に達しました。{0}
秒後にやり直してください。
ペアリングコード入力をやり直してくださ
い。
- -
112 D366 ○ -
[D366]接続できませんでした。通信環境のよいところで更
新を行ってください。
しばらく時間をおいてから、dアカウント
設定の操作をもう一度お試しください。
- -
113 D367 ○ -
[D367]dアカウントの認証状態が無効になっているため、ペ
アリングコード入力はご利用できません。再認証を行ってく
ださい。
dアカウント設定アプリで再認証してくだ
さい。
- ■再認証
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html
114 D368 ○ -
[D368]ペアリングコード入力を利用するには、生体認証設
定が必要です。設定しますか?
「設定」をタップし、dアカウントに生体
情報を設定してください。
- -
115 D369 ○ -
[D369]dアカウントの認証状態が無効になっているため、ペ
アリングコード入力はご利用できません。再認証を行ってく
ださい。
dアカウント設定アプリで再認証してくだ
さい。
- ■再認証
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html
116 D370 ○ -
[D370]同時に他の機器からペアリングコードが入力された
ため、登録できませんでした。再度ペアリング操作をやりな
おしてください。
ペアリングコード入力をやり直してくださ
い。
- -
117 D371 ○ -
[D371]認証できませんでした。入力されたペアリングコード
が誤っています。ペアリングコードをご確認の上、もう一度お
試しください。
正しいペアリングコードを入力してくださ
い。
- -
118 D373 ○ -
[D373]生体認証機能がロックされています。しばらく時間を
おいてから、もう一度お試しください。
画面ロックのパスワードでロック解除をし
てください。
- -
119 D374 ○ -
[D374]失敗回数が上限を超えたため、生体認証機能が
ロックされています。電源ボタンを押下し、画面ロックの解
除を行ってください。
画面ロックのパスワードでロック解除をし
てください。
- -
■エラーコード一覧(Android) 2017年11月更新
ドコモ au/Softbank
エラー
コード 項番 対象 メッセージ 対処方法 1 対処方法 2 備考
120 D376 ○ -
[D376]所定の回数以上失敗したため、生体認証機能が
ロックされています。画面に従って解除してください。ロック解
除後、生体認証機能の利用が出来るまで、しばらくお待
ちいただくことがあります。
画面ロックのパスワードでロック解除をし
てください。
- -
121 D381 ○ -
[D381]起動できませんでした。アプリが最新ではありませ
ん。ステータスバーに通知されているアップデート情報から、
dアカウント設定のアップデートを行ってください。
dアカウント設定を最新バージョンに更
新してください。
- ■最新バージョン確認手順
「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「アプリ
ケーション管理」→「アップデート一覧」
122 D382 ○ -
[D382]認証できませんでした。継続利用のお手続きが必
要です。お手続き後、もう一度お試しください。\n継続利
用のお手続きについては、dアカウントのポータルサイトをご
確認ください。
【確認方法】
ブラウザーより「dアカウント」を検索 → [dアカウントトップ]
→ [ご利用ガイド] → [解約後の継続手続き]
ドコモのご契約を解約後もdアカウント
をご利用になる場合は、左記手順で
確認するか、備考の「解約後の継続
手続きの流れ」をご覧ください。
- ■解約後の継続手続きの流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/renew.html#p02
123 D383 ○ -
[D383]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。ロック解除方法につ
いては、dアカウントのポータルサイトをご確認ください。
【確認方法】
ブラウザーより「dアカウント」を検索 → [dアカウントトップ]
→ [よくあるご質問] →[「ID/パスワード」がロックされていま
す。]
左記手順で確認するか、備考の「ロッ
クがかかってしまった方」をご覧いただき
ロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
124 D384 ○ -
[D384]ご利用中のdアカウントはロックされています。ロック
を解除の上、もう一度お試しください。ロック解除方法につ
いては、dアカウントのポータルサイトをご確認ください。
【確認方法】
ブラウザーより「dアカウント」を検索 → [dアカウントトップ]
→ [よくあるご質問] →[「ID/パスワード」がロックされていま
す。]
左記手順で確認するか、備考の「ロッ
クがかかってしまった方」をご覧いただき
ロックを解除してください。
- ■ロックがかかってしまった方
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p02
125 D386 ○ -
[D386]生体認証の設定が行われていない生体情報を検
出しました。dアカウント設定から生体認証の再設定が必
要です。
dアカウントに生体情報を設定し直して
ください。
- -

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