関連コンテンツを使用する目的の 1 つは、ユーザー エンゲージメントを促進することです。ユーザー エンゲージメントを促進すると、ページ RPM やその他の統計情報に影響する可能性があります。
【外部リンク】
https://support.google.com/adsense/answer/6185486?hl=ja
関連コンテンツ
関連コンテンツ ユニットがサイトの統計情報に与える影響
関連コンテンツ ユニット内で広告を有効にした場合、関連コンテンツ ユニットについても、ユニット内の広告やおすすめコンテンツについても、パフォーマンス レポートを利用して収益をトラッキングする(インプレッション収益など)ことができます。しかし、関連コンテンツ ユニットのメリットの 1 つは、ユーザー エンゲージメントの促進により、間接的にサイトに利益をもたらすことです。ユーザーにサイト内の他のコンテンツを表示できるため、ページの閲覧を促し、サイトでの滞在時間を増やすことができます。サイトに関連コンテンツ ユニットを追加する本来の目的は、ページビュー数を増やして総収益を高めることです。こうしたプラスの効果により、他の統計情報にも変化が起きることがあります。たとえば、サイトの性質によってページのインプレッション収益(RPM)が上がる場合と下がる場合があります。
統計情報に関する変更点を詳しく把握するには、以下をご覧ください。